検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,857 件

4ヶ月間、CRP・血沈が高い。

person 30代/女性 -

CRP、血沈、血清アミロイドA等の炎症反応が高いです。 今年4月から発熱と右腹痛(激痛ではない)を繰り返しており、胃腸炎・クローン病・家族性地中海熱…等を疑われ何度も検査していますが、はっきりしません。 胃・大腸内視鏡等やりましたが、ピロリ胃炎があるのみでその他は問題ありませんでした。 CRPは一番高いときで8.6、4.4等ですが、前回は0.6、今回は0.16で少しずつ下がってはいますが、標準値(0.14以下)に入ったことはありません。 血沈23〜44、アミロイド13.1、高値です。 その他の血液検査結果は、今回は全て正常か、基準値より低いものが少しある程度でした。 CTの結果は、 両側卵巣に小さな嚢胞あり。左卵巣嚢胞壁に石灰化あり。軽度の左卵管拡張疑い。卵巣卵管腫瘍を示唆するような壁肥厚や増強効果の亢進なし。腹水なし。子宮にも特記所見なし。 憩室炎の所見なし。虫垂も正常大。 肝右葉に小さな嚢胞あり。胆嚢底部に限局性壁肥厚あり。腺筋症疑い。膵臓、脾臓、腎臓、副腎に特記所見なし。有意なリンパ節腫大なし。肺底部に特記所見なし。胸水なし。 と書いてあります。胆嚢腺筋症と癌は区別しにくいと聞いて心配になったのですが、壁肥厚がわずか(3.5mm程度)なのと、底部であることから心配は少ないと言われました。 炎症反応が4ヶ月間下がらないことから、癌ではないかとノイローゼのようになってしまっています。 長引く不調から心気症を発症しています。 その他の血液検査結果が正常なので様子見でいいのでしょうか?取り返しのつかない病気なのではと、怖いです。 一番疑わしい病気はなんでしょうか?どういう検査をしたらいいでしょうか?

6人の医師が回答

膵管拡張3mm 左脇腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

35歳 女性。 昔から左の腰痛、腹痛あり。 最近悪化したように腹痛が気になり、去年末に婦人科で検査をして軽い内膜症といわれたのみ。 下痢も頻繁にあり、血便もみられたので二ヶ月前に大腸内視鏡をし問題なし。少しして血便はおさまりました。 ですがやはり左側の骨盤の上あたりから肋骨の下あたりまでの痛みと腰痛、下痢が気になったので、消化器科のクリニックで相談したところ、みぞおちの圧痛があったので、君みたいに10年以上長く痛みがある女性は、膵臓か胆嚢に問題があることが多いと言われました。 その後すぐ胃カメラと腹部エコーをしたところ、胃にびらん、胆嚢腺筋腫症と、膵管拡張3mmを指摘され、血液検査は異常なし。早期の慢性膵炎でしょうと言われました。 重篤な病気の可能性はないし、今なら治せるレベルの慢性膵炎で、早く見つかってよかったと喜びましょう、と言われました。 ですがその後 膵管拡張=膵がんが検索でひっかかり、怖くて急ぎ大学病院へ行くと、やはり膵管拡張は怖いのは膵癌と言われました。 また血液検査的に慢性膵炎ではない、とも。 一番気になる左脇腹のあたりの痛みがあるといったところ、そのへんに臓器は基本ないけど、ここは?と、軽く背中の上の方をたたかれ、痛いところより上のほうだったのと、叩く強さが軽かったのもあって、それは痛くないです、といったところ、なら症状なしの膵管拡張で検査しましょう、と言われ、MRI検査(経口造影剤のみ)になりました。 検査結果は2週間先で結果待ちですが、膵癌の疑いに精神的に参ってしまい、痛みと食欲不振が更に酷くなりました。 調べると、30代女性の膵がんはかなり確率的に低いし、家系に膵臓がんはきいたことがなく、私はお酒もタバコもすいません。 膵癌の可能性をそこまで深く考えなくてもいいものでしょうか。

2人の医師が回答

肝臓と腎臓について

person 20代/男性 -

こんばんは。 血液検査の結果について質問させてください。 男 23歳 身長186cm 体重98kg 最近、再検査も合わせて2度の血液検査を行いました。 結果、肝臓と腎臓の数値が悪く、自らの不摂生が招いたとはいえ、不安と恐怖に襲われています。 しかし、2度目の再検査では、どちらの数値も若干の改善がありました。 最初の検査は8/28日に行い、再検査は二日後の8/30日に行いました。 最初の検査では 尿酸 8.0 クレアチニン 1.18 γ-GTP 79 AST 50 ALT 110 となっていました。 二日後の再検査の結果は 尿酸 7.7 クレアチニン 1.14 γ-GTP 75 AST 41 ALT 101 と、全て若干の低下となっていました。 最初の検査は突然の通院だったため、前日に飲酒をしており、肝臓の数値に影響を及ぼしてしまい再検査の結果が変わったのは想像できます。 しかし、腎臓の数値も若干低下していました。 検査の中日である29日の夕食はヘルシーにしましたし、アルコールも抜けたため、肝臓の数値が良くなるのは、なんとなく分かります。 しかし、尿酸とクレアチニンまで、たったの1日で下がるのでしょうか? そして、この調子で改善するには、どうしたら良いでしょうか? 関連して、もう一つの質問です。 尿酸とクレアチニンの数値が高い時は、水分をたくさんとって、尿を出した方がいいと聞きました。 しかし、腎臓が悪い時は水分のとりすぎは返って危険だとも聞きました。 私の数値はどの辺りなのでしょうか? 水分をたくさんとっても問題ありませんか? 情けないことに、検査結果を見てから、怖くてたまりません。 肝臓の数値を改善するため、禁酒とダイエットをしようと心に決めました。 腎臓のために、塩分を控えることも心がけています。 それでも、不安でたまりません。 お手数をおかけしますが、私の現在の状況も含めて、詳しくご教授お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)