母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

しこり?乳腺の組織?

person 30代/女性 -

乳腺?しこり? 現在30歳です。2年前に出産し、母乳があまりでなかったので乳輪をつまんでマッサージしていると、しこりのようなものがありました。 大きさはたぶん3ミリとか5ミリとかそんなに大きなものではなくて、それがヒモのようなもので繋がっていました。 乳管のさきにまるいものがついてる感じです。境界ははっきりで乳輪とともにつまめました。表面はつるつるして弾力のある感じでそんなに固くありません。ヒモのようなものもつかめました。 結局母乳がそんなにでなかったので混合で育て半年ほどでミルクに切り替えました。 そのときは乳腺の組織なのかなーと思って気になりませんでしたが今になって気になってきました。ちなみに今乳輪をつまんでも肉がついたのかしこりのようなものはどこにあるのかわかりませんでした(生理前なので胸が張ってるのもあるかも)。 そして去年の3月に検診目的でエコーをした際(自己申告なし)は何も指摘はありませんでした。マンモはしていません。 医療保険に入ろうとしてるところなのでそれに入ってから再度に検診に行こうと思っていますが早く再検査したほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠糖尿病罹患者の授乳について

person 20代/女性 -

現在生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子を育てています。 妊娠中、妊娠糖尿病を発症(75gブドウ糖負荷試験では1時間後測定、2時間後測定の2つで引っかかりました)、血糖測定と食事療法を行いながら過ごしました。 妊娠糖尿病の人は、母乳育児をすることで将来の糖尿病のリスクを下げると言われているので、産後、頻回授乳をしてみたり、助産師のマッサージを受けたりと母乳を増やす方法を色々試したのですが、伸び悩み、現在、左右合わせて、多くても一回の授乳で40ml程しか出ないので、頻回授乳(13〜15回以上/日)を継続しつつ足りない分はミルクを足して育てている状態です。(子の体重はちゃんと増加しています) 正直に言って、母乳が足りているのか、子の体重が増えているのか不安になってしまったり、これ以上母乳量が減らないよう授乳時間をすごく気にしたりすることが辛く、育児を楽しむ気持ちが薄れてしまうため、ミルクメインに切り替えようかと考えることもあるのですが、糖尿病家系(+実母が乳がん、子宮がんを経験)であるため少しでもリスクを減らす努力はした方が良いのでは?と揺れています。 私の今後の生活習慣が大切なのは十分理解していますし、完母にしたからって、将来絶対に糖尿病に罹患しないということではないことは分かっています。 その上で質問なのですが、 1.こんなちょぼちょぼ出の母乳でもリスクを下げられているのか? 2.具体的に何ヶ月まで母乳育児を最低限続けた方がいいのか?(生後⚪︎ヶ月まで続ければ××パーセントリスク減など) 3.例えば授乳回数を7〜8回/日に減らしても効果は変わらないのか を知りたいです。 妊娠糖尿病に母乳育児が良いことは色々なところで言われていますが、具体的に書いてある文献やサイトはあまり出てこないので、教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児のミルクの量と息遣いや寝てる時の声について

person 20代/女性 -

新生児のミルクと母乳混合の一回当たりのミルクの量について+ミルクをあげた後の息遣いについて+寝てる時について。 生まれて14日目の新生児を育てていて、今ミルクと母乳の混合にしています。 2週間検診でおっぱい多めにすると言って助言を頂き試したのですが、おっぱいだけだとギャン泣きして抱っこしてもあやしても何しても駄目で、ミルクをあげると落ち着きます。 因みに片乳5分を2セットして駄目なら割り切ってミルクあげてって助産師さんに言われました。でも駄目でした。片乳10分して自分でおっぱいマッサージで絞ると、全然母乳が出てなかったのでそれが原因なのかもしれません。 おっぱいを探す感じのギャン泣きする姿を見るのは辛いのでもうおっぱいを多めにせず、もうこのまま混合にしようかと考えています。 混合にする場合ミルクの量がこのままでいいのかわからないので助言頂きたいです。 赤ちゃんの体重 退院前→3034g 12日目→3438g 退院より1日あたり50.5g増え 12日目検診前は 母乳片方5分ずつ(深夜一回だけ少し多めで8分)でミルク80mlをあげていました。 母乳はどれくらい出てるのかわかりません。 1.このまま混合にする場合、一ヶ月検診までミルクは何mlあげればいいのでしょうか? 2.ミルクを10mlずつ増やしたとして最高何mlまであげても大丈夫ですか? 3.母乳とミルクをあげてる時と息遣いが荒い感じがします。飲んでる時や終わった後キューっと息を漏らしたり。この場合何か病気は考えられますか?授乳が下手なだけ? 3.寝てる時もキューっという声やキャッという声を突然発したり、息が荒い感じだったり、口も開けてたりしてます(時間が経ってから確認すると口閉じてたりまた開けてたり)これについても何か病気とか考えられますか?

5人の医師が回答

2週間前から母乳もミルクも飲む量が激減してしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子(4.8kg)を母乳よりの混合で育てている母です。 2週間ちょっと前から息子の哺乳量が急に減りました。 わたしが高血圧なこともあり緊急入院、36週で帝王切開で出産、その後息子はNICUでお世話になっておりました。そのときも哺乳にムラがありこのままでは帰宅できないと言われ1週間ほど入院が伸びましたが退院するときにはやる気スイッチが入り飲める量も増えて安心して過ごしていました。 今回もやる気スイッチが入れば大丈夫かな〜と様子見しておりましたが、どんどん飲む量が減っている気がします。 現在はスケールで毎回母乳量もはかっていますがだいたい1回で母乳40〜50mlで嫌がりその後ミルクを追加。調子が良ければ20〜30ml飲んでくれますがまったく飲まないときもあります。(その後搾乳をすればたくさん取れるので母乳が足りないわけではなさそうです) 以前はトータル約600mlほど飲めていたのがいまは500mlくらいで少ない時は450ml程度しか飲みません。 嫌がり方も口を開けてくれなかったり泣きながらのけぞったり。母乳外来でマッサージを受け飲ませ方のレクチャーを受けたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、温め直してみてもまったく飲む気配がありません。 ただ哺乳量が減っても排尿は1日7〜10回、うんちも1回は必ず出ており体重も少しずつですが増えてはいます。 唯一その時期に変わったことと言えばわたしの生理が始まったことぐらいですがミルクも嫌がるので原因がわかりません。 この場合様子見をしていいのか、もしくはなにか病気の可能性などあるのでしょうか。 母乳外来でも小児科や区の保健師さん訪問のときに相談してみてもみなさん様子見をしてくださいとのことでしたが、第一子ということもありとても心配です… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)