生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

まもなく生後2ヶ月、授乳中のゼロゼロ音

person 乳幼児/男性 -

あと3日で生後2ヵ月になる乳児なのですが、生後1ヵ月頃からミルクを飲んでいる最中に、喉のあたりがゼロゼロと鳴り苦しそうになりました。 飲み始めは鳴らないのですが、飲む量が40mlを越えるとゼロゼロと痰が詰まったように苦しそうになり、咽せることが多いです。ゼロゼロなりはじめると途中で飲むのを嫌がりはじめ、暴れてしまい、毎回50〜80mlほどしか飲みません。哺乳瓶を1度離すと、ゲップさせようが、その後は口を固く閉じて受け付けなくなるので、1回あたりの哺乳量が増えません。混合栄養で、母乳の時はゼロゼロなりにくいです。 体重は出生時3434g、1ヵ月健診(正確には生後3週間)で4245g、19日前は4960g、現在(1ヵ月27日)は約5500gほどなので今のところ増えています。ゼロゼロなり始めたのは1ヵ月健診よりも後からです。 1回あたりの哺乳量が増えないので、頻回授乳をしており、1日650〜700mlを飲んでいます。(家にスケールがあるので母乳量も測ったトータルです。) 1.苦しそうになる原因は何でしょうか?気管が細いからなど、でしょうか? 2.それは成長とともに自然に治りますか? 3.授乳時に角度をつけて飲ませていますが、ゼロゼロなりにくい飲ませ方はありますか? 心配で困っています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

生後3ヶ月ミルクの量と飲みムラ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日で生後3ヶ月になった娘をミルクよりの混合で育ています(母乳は1日1回か二回) 1日700〜800ml飲んでいたのに4日ほど前から1日平均600mlしか飲みません。(600いかない時もあります) ミルクの時間になっても泣かないため3時間位でミルクをあげています。以前より量を飲まなくなった為、試しに4時間から5時間空けたりしてみたのですが一回100ml飲めません。飲んでる最中もキョロキョロしたりバタバタ動いたりミルク飲みながら指をくわえたりします。後半になると舌でいらないと拒否されてしまい少ない時は50ml位で飲むのを辞めてしまいます。 夜中はなんとか二回ほど100ml飲めてます。 出生体重は2580gで現在は5000g有るかないかです。手足も良く動かすしおしゃべりもするし機嫌はいいですし顔色も悪くないと思います。 尿もしっかり出ていますが便は1日1回は出てたのですがミルクを飲めてないからか今日は便が出ていません。 以前助産師さんからも言われたのですが他の子より運動量が多いとの事でこのまま痩せてしまうか心配です。 1日どの位、飲めれば良いのでしょうか? 満腹中枢がわかる様になって飲む量が減ったりしますでしょうか? うつ伏せになる様になったすると飲む量が 減ったりしますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)