検索結果:2,584 件
生後4ヶ月の女の子です。 5日にインフルエンザA型の診断をうけタミフルとムコダインDS50%ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%を服用しています。 タミフル以外は1日3回で昼間はタミフルを以外を飲んでいますがその時は嘔吐はないですがタミフルを飲むと必ずすぐに大量嘔吐します。 タミフルが原因でしょうか? また咳き込みが激しいのでタミフルではなく咳き込みが原因でしょうか。 まだ小さいので大量に嘔吐が1日2回~4回ぐらいあり心配です。 熱は6日から出ていなく今は咳、鼻水です。
1人の医師が回答
生後三ヶ月半の男の子です。 昨日あたりから鼻水が出始め、夜寝ている時も時々鼻水が喉におりるのか?むせるような感じで咳をします。 鼻吸い器で吸うのですが少ししか吸えず、その後も鼻の中でジュルジュルいっています。
現在4歳男の子です。生後4ヶ月の時に川崎病にかかり、20日ほど入院しました。ガンマグロブリン投与で解熱して、その後の経過観察も問題なかったです。 先週水曜日にインフルエンザにかかり、回復して、一昨日から熱が38.5度、咳少し、鼻水で昨日受診して今回はインフルエンザではなく喉の風邪と診断されました。熱が出て3日目なのですが、川崎病の再燃か気になります。症状は熱が38.5、関節とお腹の痛み、便秘です。明日受診したほうが良いでしょうか?
生後6ヶ月の男児がいます。 友達が赤ちゃんを見に遊びに来たいと言っていますが、その友達の子供(2歳児)は最近RSウイルスに感染していました。 友達が言うには、もう大丈夫とのことですが、咳や鼻水も完全に治ったのかどうか、詳細は分かりません。 友達の子供が、RSウイルスの症状が出始めた日(発熱した日)からちょうど3週間後に会う約束をしています。 会っても大丈夫でしょうか? ちなみに会いに来るのは友達だけで、友達の子供は来ません。 1歳未満の子は重症化する可能性が高いと聞くので心配です。
7人の医師が回答
1.家の半年点検が私の不在時にあり、その時の業者の方がマスクをしていませんでした。 私がその間上の子の歯医者に行っており、30分ほどは、夫が赤ちゃんを抱っこしながら対応していました。 その人は咳などはしていなかったのですが、コロナに感染しないか心配です。 その程度では大丈夫でしょうか、 2.また、上の子の幼稚園で学年は違いますがコロナの子が出ました。 息子がコロナになった場合、感染に気づいてからの隔離でもまだ間に合うのでしょうか? 元気な日頃から隔離するのは現実的じゃないので、どうしたらいいのでしょう、 3.また、生後1ヶ月でコロナになるとどのような症状でしょうか
6人の医師が回答
生後11ヶ月の男の子ですが、以前にクループに3度なっており、最近では2週間前になり夜間にステロイドを内服しました。 その後元気、食欲もあり、風邪症状も少ししかみられないため(咳鼻水が少し)慣らし保育に行き始めました。まだ慣れず泣くことも多いためか、3日前ほどから声が枯れてしまいなかなか治らず、このまままたクループになってしまわないかと不安です。 クループは泣かせないようにすることも重要と認識していたので、昼間泣くことがよくないのか、休ませた方がいいのか迷っています。 泣きすぎの声枯れがクループに繋がってしまうこともあるのでしょうか? 声枯れも、クループ特有の咳が出たりするのも同じ喉の腫れが原因なのでしょうか? 病院へは受診した方が良いのでしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
もう少しで1歳になる女児です。 3,4日前から少しゼーゼーしていて2日前から咳が出始めました。 昨日 受診したら喘息性気管支炎と言われ飲み薬とホクナリンテープを処方されました。 その後 保育園へ行き帰宅するとゼーゼーと咳が ひどくなっていました。 お腹がペコペコし肩で息をしているような感じです。 生後3,4ヶ月の時にRSウイルス性細気管支炎になり入院した事があります。 今日は かかりつけ医が休診です。 続くようなら「明後日 来て」と明日の予約は取ってあります。 明日かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか? 以前 入院した事がある病院に受診した方が良いのでしょうか? 至急お願いします!
生後3ヶ月です。昨日の未明からコンコンと咳、鼻水はたれてきてはいないもののズーズーと鼻が少しなります。熱は7度2分くらいです。普段は6度前半なので微熱ぽいです。母乳で育てているので量はわかりませんが、飲めていると思います。
もうすぐ生後2ヶ月になる第二子の子供のことで質問です。 先週、第一子が39度の熱を出しました。 その後2〜3日前から、第二子の子供が、起きているときに、1日2〜3回、コホンコホンと軽い咳をしています。 昨日からは、いつもより、より水っぽい黄色いウンチを出しています。(普段はつぶがありますが、今は完全に水の状態) 鼻水は出ていませんが、鼻くそが結構付いている印象です。 発熱はしていないようですが(体温計を首にはさんで測っています)、おでこや首が熱くなってる気もします。 食欲もあり、機嫌も悪くないようですが、たまにある咳と水っぽいウンチが気になっています。 病院にすぐかかったほうがいいでしょうか?もしくは、もう少し様子を見てみても、大丈夫でしょうか?
お世話になっております。世間では百日咳が流行っていて私には生後3ヶ月の息子がいます。昨日二回目の5種混合の予防接種してきました。 旦那、祖父は都内に勤務していて、祖父はかなり咳していますが病院いったら胸の音も綺麗だからおそらくアレルギーによる咳と言われました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療