生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

3人目妊娠中で34週5日になります

person 30代/女性 -

私は36歳で第3子妊娠中34週5日になります。長男は今年小学校へ入学の6才、次男は2才3ケ月です。入学式も終わり長男は小学校生活になれつつあるこの頃ですが、私はというとお腹の張りも増え下っ腹あたりに生理痛みたいな鈍痛があり、陣痛ではないかとびくびくした毎日を送っています。上の子二人は里帰り出産をしたので問題なかったのですが、今回は今住んでいる場所の産婦人科で出産予定で、手伝いに来てくれる母も用事を済ませ今月4月23日に来る事になっています。なので今は、もしも旦那が仕事中など陣痛があると子供達をみれる自信がなく、産婦人科もここから50分のとこなのでどのタイミングでいけばいいかも悩んでいます。次男の出産時、陣痛10分間隔だと思って行ったら実際は3分間隔で入院したら3時間後に4000グラムで産まれていました。だから、自分自身の判断にも自信がありません。お腹の張りや鈍痛は何でしょうか。最近食欲も増えて、やたらとトイレも近くなりました。 次男を大きく産んだせいか現在ウエストも117センチほどあり、一時は寝てられないほど胸やけで悩みましたが、今は前ほどではなくなりました。まだ34週5日だからもう少し先かなと思いますが、これらの症状は前駆陣痛とか出産もちかいとみたほうがいいですか。ちなみに長男は出産予定日より4日早く産まれ、次男は40週6日の出産でした。 今回の妊娠はほんとに忙しい毎日で、母親学級も行ってないしお産のながれもこれから確認しなきゃって感じなので、余計不安があります。まだベビーベッドも組み立ててなく、赤ちゃん迎える準備も半分しか出来てないで焦りだけせんこうしています。

1人の医師が回答

生理後の腹痛

person 30代/女性 -

今年の2月にスプレキュア点鼻薬を子宮腺筋症と診断され服用していましたが、決められた使用量よりも少なくなっていたせいで、生理が少しきていました。しっかり服用すると吐き気や眩暈もあり、円形脱毛症もできていて、精神的にも不安になっていた5月末に生理が普通にきました。 生理の量も普通で、前のような生理痛はさほど強くはなかったのですが、急に胸を締め付けられるような痛みと吐き気、腹痛が起こり立てなくなる 症状が毎日起きるようになりました。 特に食後に起こりロキソニンも効かないので、5〜6時間激痛に耐える状態が2.3日続けて内科に行きました。問診だけで逆流性食道炎の疑いと診断され薬を服用しましたが、食後にくる痛みは変わらずいくつか内科をまわりました。胃カメラも以上はなしの結果で、今までとは別の婦人科にも行きました。スプレキュアの副作用なのかはわからないが、精神的にも不安定なので、ピルに切り替える診察になりましま。子宮腺筋症も2.7cmと小さくはなっているから、様子見て、との事でした。 それから、1週間たちますが、食後の腹痛は変わらず起こり、食事も痛みを考えると出来ない状態です。内科でボルタレンをもらっても痛みは変わらず…お腹の張りや痛みが胃から左下腹部にかけていたみます。仕事も行けず寝たきり状態です。 この痛みはどうしたら、よいのでしょうか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

初めてメール致します。 41歳主婦、子供二人です。 もう10年以上市民病院の婦人科で診て頂いています。 毎年子宮と卵巣の検査を大学病院出身のベテランの同じ先生に診て頂いています。 今月の三日に(生理二日前)いつものエコー、内診エコー、子宮細胞検査をしました。左の卵巣が少々腫れていますが小さくなることもあるので先生は心配ないと毎年おっしゃっていました。私が生理前など卵巣が痛くなることがあると言ったらそんなに言うならと言う感じで血液検査もしました。 私は子宮内膜症と子宮腺筋症と言われています。今年も一層子宮が厚くなっていると言われました。 生理痛がとにかくひどくロキソニンを常用しています。生理時の排便痛、排卵痛、排卵時の性交痛もあります。お腹の張りや膨満感はありません。 その後10日に結果を聞きに行った所、子宮癌検査は異常はなかったものの、血液検査がCA125が243.CA19-9が245もありました。先生は思ったより血液検査の結果が高値だったので、子宮内膜症からの数値だと思いますが、念の為、MRIをやりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になってしまいました。私が動揺していたので先生は癌じゃないと思いますとおっしゃっていましたが、あまりにも腫瘍マーカーという検査の数値の高さが不安で不安で夜も眠れません。MRIの検査までにまだ10日もあるのでノイローゼになりそうです。子宮内膜症で二つのマーカーがこんなに高い人がいるのですか?アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

筋腫合併妊娠での妊娠10週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠10週6日の、31歳女性です。 初めての妊娠になります。 もともと子宮筋腫(筋層内筋腫2〜3cm大)が3つあります。位置的には大きく影響はしなさそうと言われています。 直近の健診は10週2日にあり、CRL29.9mm、心拍確認できており、経過は順調と言われています。 次回の健診は4週間後でまだまだ先です。 10週4日目から、下腹部に生理痛のような鈍痛、チクチク刺すような痛み、お腹の左右につっぱるような感覚があります。 お腹の張りなのかもしれませんが、つわりで便秘やガス腹になっていることもあり、正直"お腹が張る"という感覚がよくわかっていません。(便秘は処方薬で対応中です。) 出血は、茶おりも含め今まで一度もありません。 また、白色っぽい、下着につくと黄色っぽく見えるおりものが多量に出ていて、匂いも妊娠前より酸っぱいような、鉄のような匂いがあります。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.筋腫合併だと切迫になりやすいと聞きましたが、出血のない上記のような下腹部痛は様子を見てよいのでしょうか。それとも、次の健診を待たず受診した方がよいでしょうか。 2.ガス腹で苦しく、少し動きたいのですが、安静にした方がいいでしょうか。また、妊娠中のガス腹に対して使用できる内服薬などはあるのでしょうか。 3.おりものがたまに下着から服に染みてしまうほど多いのですが、これは受診が必要なレベルでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繋留流産ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

二人目を希望しています。 6月19日、24日に行為をしました。 フライングですが6月30日に通常の妊娠検査薬で確認した所、陽性反応が出ました。 嬉しかったのもあり、それから何度か検査した所、薄く陽性反応が出ていました。 高温期も続き、いつもと違うお腹の張りや乳首の痛痒さなどがあったので、かなり期待していました。 ですが7月9日の朝に腹痛と出血があり、怖くなって産婦人科に駆け込みました。 経緯を説明し、尿検査を受けると結果は陰性でした。 それから腹痛は激しくなって、2日間は座っているのも辛く、食べるのとトイレ以外は寝ている状態で過ごしました。いつもの生理は割と軽めなので、明らかに違い、塊のような物もたくさん出て出血も多かったです。(今日もまだ出血はあります。1週間程で止まれば生理だと産婦人科では言われましたが) 生理周期はバラバラで(平均25日くらいかと)、ここ4ヶ月程は生理でもあまり基礎体温が下がらず分かりづらいですが、6月20日から今日まで24日間高温期が続いています。(36.90℃代) 産婦人科では、少し休んで、また2週間後に来てみて下さい、と言われたのですが、その前にお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 これは繋留流産ですか? 妊娠している可能性はもうないでしょうか? また子作りする場合はいつ頃から再開できますか?

7人の医師が回答

繰り返す膣カンジダとお腹の張り

person 20代/女性 -

コロナに感染したあとからカンジダ膣炎を繰り返しています。 22年の4月1回、5月2回、8月2回、9月1回 通院しておりました。(洗浄、膣錠、クリームの処方) そこからは冬場になったせいか、ピタッと止み痒みはあれど通院するほどではなくなりました。 しかし今年に入りまた痒みと織物がひどくなり 3月に2度通院。発症→生理→発症という感じです。(性交は11月以降は一度もありません。) 薬が効いたせいか5日経った今日猛烈な痒みで仕事を休みました。織物もでています。一日中痒いです。 調べると規則正しい生活、バランスの良い食事、睡眠、ストレスを溜めない、陰部を清潔に保つ、などがありました。 去年から就職し仕事を始めました。 食事やその他の基本的な生活は特に変えたつもりはありません。 やはりストレスが1番の原因でしょうか? また下着を直で履くことに抵抗があり 織物シートは何年も前から使用しています。 今は1番小さいナプキンを使用する機会が多いです。トイレの度に交換はしております。 こちらもやめる方がいいのでしょうか? 体の調子で気になることはお腹の張りです。 昔から筋肉がなく食べるとお腹が出るタイプなのですが 最近はガスが溜まっているような感覚があります。 お腹は空きますが軽い朝食を食べるのもお腹が張りそうな感覚でバクバクは食べられない感じです。 また食べ始めすぐに(特に朝)便意を感じることが多い気がします。 コロコロした便が多い気がします。 今日は起床後腹痛で朝食を食べる前に下痢でした。 考えられる原因は何でしょうか? また症状改善、予防などに効果があるものはありますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠6週子宮外妊娠、トキソプラズマについて

person 20代/女性 - 解決済み

1、妊娠6週3日にあたるものです。前の生理から19日ほど経っています。 ただ、今も尿検査では陽性がでておりますが エコーでは子宮になにも写っていない段階で、 妊娠の確定を受けていません。 子宮外妊娠の可能性もあるので血液検査し、 検査結果は早い方がいいから月曜日に仕事休んで聞きに来てとのことです。 眠さや軽い生理痛のような下腹部痛、頻尿、お腹の張りなどはありますが 吐き気はほとんどありません。 普通の妊娠と違うのかな、とか前回化学流産だったので心配でたまらないのですが、 この週数でエコーに映らないのは よくあることでしょうか? 2、昨日、焼肉を食べに行きました。 お肉はしっかり焼いたつもりなのですが、 帰宅後6時間ほどして焼肉の残り味などが気持ち悪くなったせいか、食あたりなのか、 普段つわり嘔吐はないのに、嘔吐と下痢がありました。 翌朝の今は治っています。 今思えばお肉を焼くトングやタレに生卵が使用されていたり、 注意を払うべき点があったのに できなかった自分をすごく後悔していて、 ネットで検索すると胎児への影響に関する記事があり、 本当に不安になっています。 トキソプラズマの検査を受ける必要性、受ける時期について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

現在18週、破水の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在18週の妊婦です。今日、腹圧をかけたわけでもなく、ただ座っていただけの時に膣からじゅわっと何かが出てくるのを感じました。 確認すると、匂い的には尿漏れではなさそうです。ただの水気の多いおりものなのか、それとも破水なのかすごく心配です。 匂いは何と表現したらいいのか…おりものの匂いと言われればそうだし、生臭いって言われればそうなのかもしれないし…何とも言えない独特な匂いです。 量は下着に5cmくらい濡れている部分が広がる程で、色は水っぽい所は無色で、一緒に出てきたであろうおりものは乳白色です。一応、妊娠前からおりものの量は多い方でした。 お腹の張りというものがまだよくわからないのですが、張ってはいないと思います。 ただ、生理痛の鈍痛のようなものもあるし、生理が来そうな感じの下腹部痛と腰辺りがどーんと重い感じです。 破水の可能性はありますか?すぐに病院に行った方がいいか、それとも3週間後の妊婦健診まで様子を見てもいいのでしょうか? 前回に1度、7週で流産してからの今回の妊娠なのでとても不安です。 ちなみに、普段は家にいて今日は出掛けていたので普段よりは立ったり座ったりする回数が多かったです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理時の出血が激減したのと同じくして体調が悪くなりました。

二ヶ月ほど前から生理時の出血が急に減り、その頃から体調が悪くなり始めました。 ずっと腹部の痛みが治らずまっすぐに立てません。 下腹部を触ると痛みがあり、常に張っているような状態なので当初は便秘だと思ったのですが、便通から判断する限りちがうようです。腹痛がずっと続き、特に生理周期が重なるとひどい激痛に・・ また、周期でないときでも痛みが常にあり、まっすぐに立てず常に前かがみな状態です。連動して胃の具合もおかしくなり、しょっちゅうムカムカするようになってしまい、食事も以前のように勢いよく食べられなくなりました。お腹は空くのですが・・ 加えて腹部の痛みに伴い、足の付け根あたりから太ももあたりに強い張りと浮腫みが生じて歩くのも困難になりました。足が思うように動かず、近くの店に行くにも大仕事になる有様です。 医者にも行きましたが、はっきりした理由が分からず、ただひたすらロキソニンで痛みを軽減している現状です。30代後半ですが更年期障害ということもあるのでしょうか。現在立ち仕事が全く出来なくなり、痛みがひどいときは一日うめいて動けないので生活にも影響が出ています。 もしすこしでも何か上記の症状について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)