生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

慢性胃腸炎の改善方

person 30代/女性 -

慢性の胃腸炎で10年以上悩んでいます。 毎月抵抗力が落ちている生理の時に必ず胃腸炎になります。 普段、風邪をひいた時もなりますので、 多い時では月に2回以上は炎症を起こしています。 症状は胃の下〜下腹部に沢山のガスが溜まり、 張りがひどく苦しくなり痛みがでます。 更にひどい時は座っているのもキツイほどの倦怠感、 下痢、嘔吐、熱が出ます。 急性胃腸炎で入院した事もあります。 最近は下痢を伴う腹痛を我慢して、路上で失神した事も数回あります。 この症状と10年以上、最低でも月1のペースで付き合ってきました。 通院先の先生は私の体質?とサイクルに慣れてしまったのか 今まで何度と改善方法を聞きましたが、いつも返答は 同じで「抵抗力があまり無いから仕方ない。 あとは風邪をひかない事。疲れ、ストレスも溜めない事」と言われます。 たしかに幼少から丈夫ではありませんでしたので、 普段から休息を心がけてきました。 何より食事はとても気をつけていますし、先生より 免疫力がアップすると言われ5年前から週2〜3回ジムにも通っています。 こんな風に頑張っていますが改善はされません。 そして炎症の繰り返しで胃腸が弱っているため、 この10年で潰瘍を頻繁に繰り返しています。 今回は胃と十二指腸に7個ほどの潰瘍が出来ていました。 毎月の様に超音波エコーでお腹を調べ、 レントゲン、痛み止めと栄養補給の点滴をします。 毎月こんなカンジでお金が飛んでゆきます(涙) カメラは年に1〜2回のペースです。 余談ですが、今回胃カメラをのんだ時に初めて潰瘍の 組織を採取して頂き、血液検査も併せピロリ菌の数値を 測りました。 正常値の10倍近くとの結果で初めてピロリ菌治療のお薬も飲みました。 もしかしたら潰瘍体質ははこれで改善されるかもしれませんが…。 胃腸炎体質を改善するためのアドバイスを是非お願いします。

1人の医師が回答

基礎体温が高温期にならず排卵したかわかりません。

person 20代/女性 -

現在不妊治療中の27歳です。 多胞囊性卵巣症候群の治療のため通院しており、クロミッド、デュファストン服用、hmg注射も打っています。 今週期も病院に通い、いつも通りクロミッドを服用しながらhmg注射を複数回打ち、卵胞が18mm程度まで大きくなったのを確認し、最後のhmg注射を打ち、自然排卵待ちでした。(hcgは毎週期うってません。) 確かに最後のhmg注射をうってから数日間、お腹の張りもあり、排卵検査薬も陽性だったので、今週期もなんとか排卵にたどり着けた、と安心してました。 その後、排卵予想日に合わせて性交を行ったのですが、いつになっても基礎体温が上がりません。いつもは排卵した周期は排卵後高温期になります。また、今期も排卵予想日からデュファストンを朝夕1錠ずつ服用しています。 お腹の張りもなくなり、排卵検査薬も陰性になったので、排卵したのかなと期待する一方、なんで今週期は基礎体温上がらないんだ...ととても不安です。 私の身体は今どういう状態なのでしょうか? 次の通院は、次の月経が来てしまったらと言われています。 今回はこのデュファストンは強制リセット薬だと思って期待せずにいたほうがいいのでしょうか。 回答お待ちしております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)