慢性胃腸炎の改善方

person30代/女性 -

慢性の胃腸炎で10年以上悩んでいます。
毎月抵抗力が落ちている生理の時に必ず胃腸炎になります。
普段、風邪をひいた時もなりますので、
多い時では月に2回以上は炎症を起こしています。

症状は胃の下〜下腹部に沢山のガスが溜まり、
張りがひどく苦しくなり痛みがでます。
更にひどい時は座っているのもキツイほどの倦怠感、
下痢、嘔吐、熱が出ます。

急性胃腸炎で入院した事もあります。
最近は下痢を伴う腹痛を我慢して、路上で失神した事も数回あります。

この症状と10年以上、最低でも月1のペースで付き合ってきました。
通院先の先生は私の体質?とサイクルに慣れてしまったのか
今まで何度と改善方法を聞きましたが、いつも返答は
同じで「抵抗力があまり無いから仕方ない。
あとは風邪をひかない事。疲れ、ストレスも溜めない事」と言われます。

たしかに幼少から丈夫ではありませんでしたので、
普段から休息を心がけてきました。
何より食事はとても気をつけていますし、先生より
免疫力がアップすると言われ5年前から週2〜3回ジムにも通っています。

こんな風に頑張っていますが改善はされません。
そして炎症の繰り返しで胃腸が弱っているため、
この10年で潰瘍を頻繁に繰り返しています。
今回は胃と十二指腸に7個ほどの潰瘍が出来ていました。

毎月の様に超音波エコーでお腹を調べ、
レントゲン、痛み止めと栄養補給の点滴をします。
毎月こんなカンジでお金が飛んでゆきます(涙)
カメラは年に1〜2回のペースです。

余談ですが、今回胃カメラをのんだ時に初めて潰瘍の
組織を採取して頂き、血液検査も併せピロリ菌の数値を
測りました。
正常値の10倍近くとの結果で初めてピロリ菌治療のお薬も飲みました。
もしかしたら潰瘍体質ははこれで改善されるかもしれませんが…。

胃腸炎体質を改善するためのアドバイスを是非お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師