発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

腎盂炎と診断。処方された薬の回数について

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から平熱〜37.9℃の発熱を1/6まで何度も繰り返し、1/7早朝38.3℃の発熱。休日夜間診療所でカロナール200mgを1日3回、1回2錠を2日分頂きました。 服用後も39.0℃の発熱があり連休明けの1/9にかかりつけ医に診察、尿検査をしてもらい、結果と症状から腎盂炎と診断。その場でエクサシン注射液400mgを1管混ぜて点滴しました。 処方された薬に、 ・カロナール200mg 1日2回、1回2錠、10日分 ・オーグメンチン配合錠250RS 1日3回、1回1錠、7日分 の2種があるのですが、カロナールの効果が5時間程度でなくなり熱が上がるにつれて、激しい頭痛と体の痛みが戻ってきます。 1日2回では耐えられず、1/9〜1/11今日まで5〜6時間おき1日4回服用してしまっています。 ネットで調べたら大丈夫そうでしたので、オーグメンチンも同時に1日4回服用してしまいました。 現在の症状は脈打つような頭痛が一番酷く、38.0℃を超える発熱や悪寒は少なくなってきています。 腰から背中にかけての痛みは鈍痛が長く続いてますが、今日はかなり楽になったと感じてます。 1〜3時間起きに排尿、痛みはほぼ無く、膿が混じったようなピンク色の血がたまにペーパーに付着していたのですが、1/8から生理が始まってしまい、確認が困難な状態です。 カロナールは頭痛の緩和のために1日3回〜4回飲み続けたいのですが、オーグメンチンは処方された通り1日3回に戻すべきでしょうか? 生理が始まってしまったので、頻繁にナプキンを取り替えるようにしてますが、菌が増えてしまうのではと少し不安でアドバイス頂きたく思います。

3人の医師が回答

発熱6日目, 喉・胸・食道の痛みと気持ち悪さ+関節の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

昨日相談し、状況に振れ幅があり、もし対処法や自宅でできることがあれば教えていただきたいです。長文すみません。 ・発熱は本日AM7時で36.3度(徐々に低下してきている傾向) ・コロナ、インフルの発熱外来での検査は陰性(4日前に検査済み) ・内科で処方のカロナール&レバミピド&葛根湯を服用(ロキソニンは胃が痛いため避けている状況) ・昨日の朝~夜まで安定しているように見えた(上限を37.3度、36度後半~37度台をうろうろ) ・昨日18時:お腹が痛い&頭痛、関節の痛みは引いた(37度くらい) ・昨日19時:頭痛の軽減、少し元気そうに見えた→少し寝ようとする ・昨日23時:気持ち悪くて眠れない→お腹が痛い・頭痛がある・関節痛などは特にない(ガスター10、タイレノールを本人服用) ・本日5時:頭痛は少し改善、胸・食道・胃のあたりに丸まったような違和感と気持ち悪さがある、かなり苦しそうな様子(37.4度) ・本日7時:引き続き痛いようす、ほんの少しだけ改善したように見える(36.3度) 【7/19に相談した内容】 ーー 状況: ・4日前から熱あり(38度を上限として、37.5度台になる) ・熱が上がると関節が痛む(腰が痛い膝なども)&熱が下がると関節の痛みは軽減される ・特にあざや湿疹などはなし ・胃が痛い(ロキソニンなどを飲んだから?吐き気がするような感じ) ・延5日間ほど体調が変わらない(医療機関に2箇所受診、発熱外来と内科->内科は血液検査まち、解熱剤の処方あり) -> 診察時ウィルス?細菌的な感染 or 膠原病?という話があるが判然としない感じ ・食欲なし、吐き気がするため食べたくない(果物やゼリーなどはたまにOK) いまできることを探したいのですがわからず、アドバイスもらえたら助かります。

10人の医師が回答

インフルエンザの息苦しさ

person 30代/男性 - 解決済み

1月1日に喉が一瞬痛くなり鼻水が出たりしていました。 翌日に家族が発熱し病院に行った所インフルA型でした。 自分も前日の症状を伝えた所多分インフルだろうという事で検査はせずイナビルを出してもらい吸入しました。 2日の夜また一瞬喉が痛くなっだのですがすぐに消え、3日に節々の痛みがでましたが全く熱が出ませんでした、ただお腹が痛くなり夜は吐き気も出ました。 4日には吐き気は治まったものの節々の痛みと食後の腹痛はあり熱は出ませんでした。 5日になり体の痛みも大分なくなりお腹の痛みも軽減しました。熱は出ませんでした。 6日の朝起きたら鼻の奥と喉の境目あたりがヒリヒリ痛む症状が出てサラサラの透明な鼻水が止まらず鼻づまりも酷くいまもヒリヒリしてクシャミが出て息苦しさがあります 熱はありません。 これはインフルになってなく今からなるといった感じなのでしょうか 普段プランルカストを飲んでいるのですがもしインフルだったとしても飲んで良いのでしょうか? 鼻詰まりで息苦しいのなら良いのですが悪化している感じなら不安です。 今日は体の痛みは首筋に少し位でメインだった 腰と股関節の痛みは全くありません。 インフルは鼻水とかは最後になったりするものですか?

7人の医師が回答

月経初日から2日目前後から38度を超える発熱。

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、女性、出産経験があります。 4ヶ月前から月経周期に入ったあたりからの気持ちの浮き沈み、睡眠障害、月経初日から2日目あたりまで続く、38度を超える発熱、節々の痛み、特に腰、骨盤ごと下に持っていかれるような重み、月経痛に苦しんでおります。 ちょうど1ヶ月前に婦人科に受診し、その際に内心(触診、エコー、膣材を投与、検査)していただき、抗生剤も処方していただきました。 診断はすぐに出ないようで、月経時の血液が逆流しているかクラミジアかもとのこと。 自宅に戻ってから、陣痛に似た激しい痛み、悪寒、発熱し、病院に連絡、膣剤が身体に合わなかったとし洗い流す処置をしてくださいました。 しかしなかなか症状が改善せず再度電話で相談しましたが、抗生剤は飲みきり、次回の予約まで様子を見てとのこと。 それから1週間半かかり症状が良くなりました。 検査結果も気になりますがまた、同じ状況になることに恐怖を感じ、予約をキャセルしてから通院できていません。 かと言って他の病院に行くのも怖い状態です。 この場合はやはりかかった婦人科に今一度かかるべきなのでしょうか。 抗生剤をいただき飲みきりましたが受診後から一カ月経った今、月経開始とともに同じ症状が出ています。

1人の医師が回答

3年ほど前から腰痛に悩まされており、仕事にも影響が出ています

person 40代/男性 -

3年ほど前に仕事で腰を痛めました。はじめての耐え難い痛みでしたので、整形外科を受診したら、MRIで骨には異常なく、慢性の腰痛と診断され、現在まで処方される薬をもらいに1ヶ月くらいの感覚で通院していました。 2週間ほど前に、今度は起きあがれなくなるくらい、寝ていられないくらいの痛みで2日ほど苦しみましたが、その2日後仕事なので、多少の痛みを我慢して出勤しました。さすがに病院行こうと思って受診したら、3年前と同様にMRIで骨には異常がないとのことでした。 腰痛にしては耐え難い痛みで、ロキソニンの錠剤を飲んでも痛みは引けないくらい痛いので、腰痛意外の考えられる病気は何でしょうか? 痛い部位は右後ろの骨盤上です。そこに手を当てると熱っぽいです。痛くなるとさするというより押すという感じで揉んでいます。反対の左側は右ほどの痛みではないですが、右と合わせて揉んでいます。わたしの平熱が36度前後なので、37度を超えると調子が悪く、年に1、2回38度を超える発熱を出すときがあります。ここ1年で風邪でもないのに37度を超える日が何日もあり、身体は常に倦怠感です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の違和感4日目 コロナ不安

person 40代/女性 - 解決済み

どうしてもコロナに対する不安が拭えないので昨日に引き続き相談させてください。 7日 仕事より帰宅後喉の違和感。熱なし。鼻も多少ムズムズするものの寒暖差で少し鼻が垂れる程度。 (風が強く、屋内なものの常に風の吹き込むところで仕事して寒く腰も痛くなるほど) 8日 相変わらず喉の違和感あり。痛みというよりイガイガする感じ。常時ではない。発熱なし。肩こりも酷く身体がだるく感じることたまにあり。 9日 相変わらず喉の違和感あり。今日も痛みというよりイガイガする感じ。常時ではない。発熱なし。少し身体が重い感じ。コロナに対する不安からなのか胃も違和感あり、いつもより食べられず。 葛根湯があったので8日朝より飲んでいます。そのほかに朝晩フェキソフェナジン、ファモチジン、夜のみセレキノンを飲んでおり、うがい薬でうがいをしています。普段は寝る前に抑肝散を服用していますが葛根湯を飲むので中止しています。(葛根湯は9日昼で終了) 主人に8,9日と喉を見て貰いましたが少し赤いと言われました。 10日(本日)昨夜栄養ドリンクカフェイン入りを飲んで寝てしまったせいか不安が強いのかよく眠れず。寝汗をかいた。相変わらず喉に違和感あり。イガイガもするかしないか程度。本日も胃に違和感あり。朝起きる前に軽い吐き気あり。お腹が空くもののあまり食べられず朝食も昼食も普段の3分の2。発熱なし。 明日から子どもたちも学校で、私もアルバイトがあるのですが、オミクロン株は発熱なく軽い風邪症状でも陽性の人が多いと聞きますので大変不安に感じています。喉の違和感を感じて4日になるので、これは風邪症状のひとつとして捉えて受診して医師の判断を仰ぐべきか悩んでいます。コロナでなければずっとマスクもつけている仕事なので出勤すると思うのですが…。気にしすぎているのでしょうか?

6人の医師が回答

35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。 内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。 コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。 インフルエンザも陰性です。 インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい… 今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。 ■症状 頭痛(頭全体が締め付けられる感じ) 発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半) 首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない 関節痛 倦怠感 吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし) 嘔吐(2日目のみ) 息苦しさ(4日目のみ、短期間) ※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません ■経過 1日目  夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性 2日目  15時に内科受診。PCR陰性  解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始  21時頃 嘔吐  22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性 3日目  22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)  解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始 4日目(今日)  11時に内科受診。抗原検査で陰性  お医者様からは夏風邪と診断いただきました  16時頃 息切れのような症状。その後収まる  22時現在 頭痛、発熱症状が継続中 ■お伺いしたいこと ・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?  その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか? ・他にどのような病気が考えられるでしょうか。 ・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりが4日続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

以下の症状、経過から、考えられる病気、また、受診する病院について、ご助言ください。 4日前の14日(木)夜に急に寒気がして、寝る前に鼻風邪の薬を飲んで寝ましたが、寝てる間に38度の発熱。直前に特に風邪の症状はありませんでした。 次の日15日(金)の午前中に骨盤(?)が凄く痛くて、鈍痛なんですがじっとしていられず、イブプロフェン系の鎮痛薬を飲んだら、痛みは楽になりました。 その後、夕方に内科を受診してインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 セフェム系の抗生物質、ロキソニン系の解熱鎮痛薬、胃薬、鼻炎の薬を処方され、夜から飲み始めました。 薬を飲むと汗が出て、熱が下がるのですが、身体はだるく、治ってるという感じはなく、また6時間位たつと、寒気が出てきて、発熱。最高で39度が出ました。 16日の夕方も別の病院でインフルエンザ検査しましたが、またもや、陰性。 腰や下腹部は熱が出ると痛みます。かなり辛い風邪という感じです。食欲はなく、フルーツヨーグルトは食べられるのでそれを食べて、服薬しています。水分も取っています。 今日、18日夜から少し咳が出てきました。でも、ひどい咳ではありません。 今日は大雪のため、受診する気が起きず諦めました。 明日は受診しようと思いますが、初めに行ったクリニック系の内科に行くか、それとも総合病院に行った方がいいでしょうか。尿検査や血液検査をしてもらった方がいいでしょうか。 いろいろネット検索しましたが、腎盂腎炎ぽい気もしますが、症状に背中の痛みがあるとあって、私は腰痛はありますが、背中は特に痛みません。腰痛は発熱するといつものことだし、それよりは骨盤の左右?の一帯が痛む感じです。 以上から、診断お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)