35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません
person30代/男性 -
35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。
内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。
コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。
インフルエンザも陰性です。
インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい…
今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。
■症状
頭痛(頭全体が締め付けられる感じ)
発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半)
首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない
関節痛
倦怠感
吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし)
嘔吐(2日目のみ)
息苦しさ(4日目のみ、短期間)
※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません
■経過
1日目
夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性
2日目
15時に内科受診。PCR陰性
解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始
21時頃 嘔吐
22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性
3日目
22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)
解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始
4日目(今日)
11時に内科受診。抗原検査で陰性
お医者様からは夏風邪と診断いただきました
16時頃 息切れのような症状。その後収まる
22時現在 頭痛、発熱症状が継続中
■お伺いしたいこと
・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?
その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか?
・他にどのような病気が考えられるでしょうか。
・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





