神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

肩甲骨下から脇下にかけて両側に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から肩甲骨の下から脇下にかけて両側に痛みがあります。深く呼吸をすると特に痛むため呼吸しづらさを感じています。 きっかけは不明で、痛い気がすると思ったときにはもう痛かったです。寝れないほどではないですが、仰向け、横向け、うつ伏せどれも痛くしんどいです。肩を意識的に下げる動作や、体をひねったり背中をそる動作のときにドキッとして出来ません。 普段はデスクワークが多く姿勢は悪くなりがち、スマホで肩はつい内側に巻がちです。気休めに毎日ラジオ体操を心掛けていますが、肩こりや首の痛みやこわばりは日常的になってしまっています。 本日整形外科を受診しレントゲンをとってもらったところ、肋間神経痛の可能性と言われ痛み止めを処方されました。 帰ってから調べてみると、確かに痛みの症状など似ているように思います。しかし両側に生じることは稀とあり、別の病気の可能性が気になりました。 6年ほど前から、頭痛を伴わない閃輝暗点がたびたび発生しており、ちょうど先月脳神経外科にてMRIと血液検査を受け、血栓や脳梗塞の疑いはないと診断されています。 その先生には閃輝暗点的な症状は心因的な可能性と診断され、もともとプレッシャーなどで息苦しさを感じやすくもあるため、気になるなら心療内科を受診するよう言われました。 また、右胸の下あたりに携帯のバイブレーションのような震えを感じることがたまにあるため、一度循環器系も受診してみた方が良いのかな... とも思っています。 35歳を過ぎたあたりから、原因のはっきり分からない不調などが出やすくなっていて心配です。

4人の医師が回答

胸痛 息苦しい 背中痛 肺がんかな 

person 30代/女性 -

たくさんの先生からお話を聞きたいで、再度質問させてください。 H25年2月に三男を出産してから、動悸、息苦しさ、みぞおちの痛み、胸が焼けるような痛み、背中痛がありました。 四月に胸ct、心電図、心エコー、胸部xp、ホルター検査異常なし。 5月に両手足、唇のしびれ、頭部ct異常なし。 しびれと胸の強い痛みで神経内科受診。頭部、頸部、胸部腰部のMRIで異常なし。三男が先天的心疾患というものもあり心療内科へ紹介される。 その後もみぞおちや背中、胸が痛く腹部エコーと造影剤ct、胃カメラ、大腸カメラで胆石がみつかり7月31日に腹腔鏡にて切除。 その後は心療内科にて投薬治療を行い、徐々に落ち着く。 H26年3月に三男の手術も終了し、徐々に減薬。 6月に健康診断で便潜血にて大腸カメラ、異常なし。 バリウム、胸レントゲン異常なし。 先々月、右首がはれる。おたふく風邪ではなく、耳下腺炎かリンパのはれと言われ、一週間後腫れはひく。 その後様子見ながらの減薬で、先月で終了。 しかし、その後、息苦しさと胸の痛み、背中痛、肩の痛みがあり、再受診。 病気の不安が強いため、来週検査の予定。 病気に対してかなり不安です。 もしかしてがんとかじゃないかとおもうとしんどいです。H25年に色々と検査してありますが、やっぱり病気なのでしょうか。 もし肺がんだったら半年前のレントゲンにはうつらなかったのでしょうか? 心配からか、胸痛や息苦しさ、肩や背中の痛みがひどくてつらいです。 (30代/女性)

2人の医師が回答

背中、肩甲骨付近の痛みと腫瘍マーカーについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女 喫煙なし 飲酒週1本程 3週間ほど前から背中(左肩甲骨内側やや下)にピンポイントに痛みがあります。 触ったり、背もたれによりかかったりすると悪化します。ヒリヒリ、ズキズキする痛みです。 また、始めはそこだけだったのですが、徐々に背中上部ヒリヒリ、右肩甲骨、腰、肩、左肋骨、胸の間のチクチク、肘、膝、かかとなども時々痛むようになってきました。特に胸、左肋骨付近は痛む事が多いです。 背中のピンポイントの痛みがひどくなると、連動するようにあちこち痛くなります。 日によっていくらかマシな日と、 痛みが酷い日があります。 入浴でやや緩和される気がします。 整形外科にて レントゲン胸部MRI異常なし、 皮膚科にて帯状疱疹の血液検査異常なし、 神経内科にてCT検査異常なしでした。 ただ、 血液検査の結果、写真の通りCA199が111と高い状態でした。 先生によると癌などなら一緒に上がるはずの数値が上がってない、CTに何か映るはずとの事。胃腸も年齢的に考えにくい。ただし、何もないとは言いきれない数値だと。 ちなみに先生にその場で言い忘れたのですが、5センチ程の卵巣嚢腫がありピルで様子見中です。 調べると卵巣嚢腫に反応することもあるとの事でしたが、そうなのでしょうか。 体の痛みもある為とても不安です。 現在は神経内科にてもらったリリカ75mgを服用し4日目です。今のところ効果なしです。2週間服用し、またその神経内科に行く予定です。 次回の通院までまだしばらく時間があるのですが、中々痛い為不安です… 自分では内臓でないのなら、 胸椎椎間神経症、肋間神経痛、線維筋痛症の可能性もあるかと思うのですが あてはまるような病気はありますでしょうか。長文になりすみません、中々診断がつかない為、先生方のご意見を参考にしたいです。

4人の医師が回答

慢性頸部痛と下顎の痙攣

person 50代/男性 - 解決済み

2016年1月に頚椎症性脊髄症の後方椎弓術をしました。術後7日目に後頭神経痛を起こし、それから、2週間後位から軸性疼痛を発症。以来、現在まで、左頸部の突っ張りや肩から首の凝りや痛みに悩まされています。軸性疼痛は治りきらず、通常生活の中での、姿勢や環境の変化でのストレスも重なってるとは思います。 手術した病院は福岡市で今、仕事の関係で兵庫県です。当初はペインクリニックを紹介してもらいましたが、色々あって通えず。いまは、近くの総合病院の脳神経外科の脊髄専門医に見てもらっています。 また、頭痛もあり、頭痛外来も通ってます。脳神経外科では慢性疼痛が長期化してるので、普通の痛み止めは使えない。ミオナールも交換なく、たまにデパスを飲むと軽くなるという話しをしたら、セルトラリンを処方されました。2ヶ月経ちますがあまり、効果はかんじれません。 頭痛外来では、頸原性頭痛と言われ、アクアクロンとメチバコール、芍薬甘草湯を処方されています。 今に始まった症状ではないのですが、 緊張が強まったり疲れたりすると、顎がガクガク痙攣します。口腔外科では顎関節症でなく、入れ歯をはずしたりしてると筋肉のバランスを取るのに起こることがあると言われました。いまは、毎日はめてますが、おこります。神経の病気は考えれますか?明日、脳外科を受診するのですが、 相談さしたいのは、 1.今のセルトラリン以外の治療法があり、 頭痛外来の治療とも被ってる感じがします。薬だけが増える感じで、不安を除くなら、いま、心療内科にも通ってるので、違うアプローチがないかの相談の余地はあるのでしょうか? 2.顎の痙攣について、合わせて相談してみたいのですが、神経内科は併設されてるので繋いでもらうのは可能と思いますが、こういう症状は、一般的にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

球麻痺のALSについて

person 30代/女性 -

何度か質問しておりますが、再度先生方のご回答頂きたく投稿しました。 36歳女性です。 今年2月から飲み込みにくさ、今月入って喉の圧迫感がありALSが怖く今月12月15日、脳神経内科に行き神経伝導検査と、舌の状態やハンマーみたいなので叩いたり、力比べしたり検査しましたが異常なしでした。 検査後、何日後かに話す時などの息苦しさ、喉の閉塞間、全身のピクつき、左手足の脱力感、力が入らない感じ、その1週間後に右手足も重い感じも追加症状として出てきました。 左手足が重く脱力感があり、左足がプルプル震えて、左足に体重を掛けるとフラフラします。 右片足も、フラフラしなかったのにフラフラするようになりました 歩く際も両方の足が重くその何日か後、歩く際に足に力が入らなくなり、腰から下が力入らないです。 首から肩にかけて、筋肉痛みたいな症状もあり球麻痺のALSを心配してます。 飲み込みにくさでALSが心配とお医者さんに話し、今月12月15日に神経伝導検査しましたが神経伝導検査ではALSだった場合でも結果には出ないとネットに書いてあり不安になりました。 舌の萎縮ではないかと思ってる部分があり、写真に丸つけた部分が欠けて見え、家族にも見てもらったら欠けて見えると言われました。 2週間前に検査したばかりなのですが、次から次へと症状が出てきて検査時にはまだ発症前で検査結果に出なかったと言うことはありますか? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します

6人の医師が回答

全身の筋肉のピクつき、筋力の低下(?)

person 20代/女性 -

22歳女です。 9月末に一度左脚腕の動きにくさが気になり脳神経外科でMRIをとりました。特に大きな異常はなく、動きにくさも段々と忘れるようになりました。 11月中旬から左瞼のピクピクがはじまり、それが口角や眉毛の方まで広がったので再度脳神経外科でMRIをとりましたが、こちらも問題ありませんでした。 12月中旬からそのピクつきが全身に広がりました。具体的には肩、腕、手、お尻、太もも、膝周り、ふくらはぎ、土踏まずあたりです。不安になり検索するとALSという病気がヒットしました。当初は筋力の低下はなかったので、あまり気にせず自律神経の乱れかなと思っておりました。ちなみに瞼のピクつきはだいぶ落ち着きました。 12月末ごろから9月の時と同じような左脚腕の動きにくさを感じるようになりました。動きにくさという表現が正しいのかわかりませんが、重い・違和感がある・筋肉痛の一歩手前・力が入りづらい感じなど、とにかくおかしいという感じです。 意を決して先日神経内科に行きました。そこでは年齢と女という点から可能性は低いということで、ビタミンB12のお薬を処方してもらいました。飲み始めて5日目ですが、効果はありません。 ここで質問です。 ・ALSの筋力低下というのはどのような感じなのでしょうか?筋力低下を自分でチェックできる方法があれば教えてください。 ・20代女でALSは珍しいとおもいますが、症例としてはあるのでしょうか? ・ALSではないとして、他にどんな疾患が考えられますか? ・ALSの可能性はどれくらいありますか? ・ALSの症状としてのぴくつきと、私のぴくつきは似ていますか? ・ALSの筋力低下には左右差がありますか? ・ALSの否定要素(4大陰性以外)があれば、ぜひ教えてください。

3人の医師が回答

頸部と後頭部に軽い頭痛があり頭部MRI撮るも異常なし、頚椎ヘルニアかもといわれました

person 40代/女性 -

昨日朝から頸部と後頭部の下の方に軽い頭痛と重だるさがあります(手のしびれなど他の症状はなし)。 もともと肩こりがひどく、緊張型頭痛が1~2日に一回くらいは起きるのですが、それは仕事で身体を動かしたり、夜寝たりすれば簡単に治ります。だらだらして横になっているとおきます。ソファーで寝ると必ず首がこったようになって頭痛が発生します。 今回は症状が似ていますが少し違い、翌日になっても治らなかったため脳神経外科を受診。 頭部MRIを撮りましたが異常なし。 半月前ほど前、入浴時に急に右肩が痛くなり、五十肩かと思ったら右頸部も痛くなり寝違えのようになって、二、三日は頭を持ち上げられずと伝えると、頚椎ヘルニアや後頭神経痛かも知れないと言われました。 痛みが続くようなら後日頸部のMRIも撮るといいと言われました。 質問お願いします。 1)症状からはやはり頚椎ヘルニアが考えられますでしょうか? しびれはなく、もともと痛みもそれほどではなく、今はもう痛みはなく、少し重苦しい違和感があるだけです(鎮痛剤は11:30頃服用)。 なにかの拍子に寝違えのように筋肉がつりそうな気がします。 2)頸部のMRIも脳神経外科でいいのでしょうか? 整形外科に行けばいいですか?と聞いたら頸部のMRIもここで大丈夫といわれました。そこの医院は19床の入院設備とリハビリ室はありますが整形外科はなく、本日みていただいた院長先生は、脳神経外科・救急科・総合診療科を診察となっています。 3)特に強い症状がなければ受診する必要はないでしょうか?予防として自分でできること、気を付けることはありますか? 首を反らせない、猫背にはしない、スマホを見るのにうつむき過ぎないなどは載っていました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)