緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

下痢と血便

person 乳幼児/男性 -

今月2歳になる男児です。 昼間は元気で保育園に行き、夕方も元気で走ったりしていましたが、19時に下痢に粘液のような血が混ざっているのが出ました。その後19:30にも同じような便あり。その時嘔吐も食べたものが出ました。熱は37、2℃。本人は元気がなくゴロゴロしていました。痛がって泣く事はありませんでした。 その後も更に3回少量ですが同じ便があったので夜間診療に行ってきました。胃腸炎か食中毒の可能性と言われ培養は直ぐに結果が出ないので、明日かかりつけでしてもらって下さいと。整腸剤ラックビーと吐き気止めのナウゼリンが出され帰宅しました。帰宅後はおしゃべりするなど少し元気になってきましたが、腹痛が波で来るようで緑色の水様便に粘液の血便が混ざったものが出ました。 嘔吐は1度きりだったので、ナウゼリンは飲ませていませんが整腸剤は飲ませ、先程就寝しました。寝て30分ですが今のところ、腹痛で起きたりはないです。 水分はアクアライトや本人が飲みたいと言ったリンゴジュースを飲ませています。 ここで、質問ですが、下痢と血便が続いていますが、夜間どのような状態でまた夜間再受診したら良いのか夜間診療にかかった際に聞くのを忘れてしまいました。真っ赤な便が出たら?ギャンギャン痛くて泣いたら?ぐったりしてたら?とありますが、血便と下痢が続いていますが寝れているなら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

離乳食による下痢

person 30代/女性 -

現在8ヶ月なったばかりの息子について 6ヶ月後半ごろから、毎日ではありませんが ちょくちょく離乳食開始して、二週間前くらいから、本格的に毎日、離乳食を開始させ、1週間前から、1日二回の離乳食をスタートさせましたが、離乳食本格的にスタートさせたころから、便がゆるく、多分下痢ぎみです。みずっぽいのやら、粘膜ぽいのやら、かとおもえば、お米の残りかすみたいなものや… イロハ黄色や緑っぽいものです。離乳食食べる前は2日に、一回のペースで便をしていましたが、ここ1週間ほど、1日3~6回。屁をするたび漏れている感じです。 離乳食開始時は、嬉しそうに食べていましたが、数日前から、一口目で既に嫌がり食べさせようとしても全く食べる気無しです… それを、ごまかしごまかし、食べさせていましたが、下痢みたいになるし、離乳食たべてくれないしで、かなり悩んでしまいます。 離乳食は、いまのところ、市販のものを、お湯にとかして食べさせてぃます。 数日前から、朝食べたものが、半日もたたず便に出てる感じなので、心配です。下痢みたいになる原因や、対処法、病院にいくべきかなど、教えてください。あと、市販のものは下痢みたいになる要因は有りますか? いちを、あまりに嫌がるので、離乳食は、明日から、しばらく、お休みするつもりです

1人の医師が回答

赤ちゃんの下痢が、クリーム色で心配です。

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。以前こちらで、娘の便の不調について質問させていただきました。 そのあと結局、3日前に、夜中に7回も下痢をしたため受診し、結果、お腹風邪かなと言われました。 下痢と言うほどでもなく、回数多いくらいだから、弱いお腹風邪だねと。離乳食も回数や量は減らさずドロドロにしてくださいとのことでした。 整腸剤と、便を硬くするお薬を処方され、飲ませました。 翌日の朝方、2回嘔吐し、時間を空けて水分を小さじ1飲ませましたが3分だ嘔吐したため、再度、前回とは違う家から近い総合病院を受診しました。 結果、ウイルス性胃腸炎と診断され、絶食、水分はこさじで、吐かなくなったら授乳再開、そのあと吐かなかったらお薬再開と言われました。 昨日の夕方までに少しずつ水分量増やしても嘔吐はなかったので、昨日夜から授乳はいつも通りにしています。(混合で、ミルクはノンラクト) ご機嫌もよくたくさん寝るのですが、下痢はあいかわらずひどいです(1時間に一回程度) そして、便の色が、水っぽく、【クリーム色、クリーム色がかった緑、クリーム色がかった黄】ばかりです。 1.この色味は大丈夫でしょうか?処方薬は整腸剤とべんをかたくする薬のみです。 2.ロタなどでしょうか?予防接種はしています 3.この便の色は、どれくらい続きますか?どれくらい続けば、再診が必要でしょうか? 4.離乳食再開はいつから可能ですか? 初めてのことで不安です、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの下痢 絶食療法について

person 20代/女性 -

7か月の赤ちゃんがいます。 下痢の治療法について病院から指示があり、悩んでいます。 便は今まで1日1回か2回、もしくは2~3日でないことも。 急に9月5日より1日4~5回の下痢をするようになりました。 水っぽくビシャッと音がして出るように。便の色は黄色っぽく粘液のようなトロンとしたものも混ざり、緑っぽいときもあります。 下痢だけで嘔吐・熱はなし、機嫌もよく日中も活発です。 母乳メインで、離乳食を2回食にしたばかりでした。 下痢は朝起きて大量にする、お昼寝から起きた後や授乳して少したってから出ることが多いです。 離乳食もミルクもやめて母乳のみにしましたがよくならずに病院へ。 すると、【絶食療法】を言い渡されました。感冒性胃腸炎との診断です。 24時間便がまったく出なくなるまで、ソリタ水かOS-1のみ。(母乳、ミルクもダメ) 便が出なくなったら、野菜スープや十倍粥と言われました。それから様子見で母乳がOKになるか・・のようです。 絶食して3日目になります。便はさすがに減りましたが、1回は出ます。 このまま24時間全く出なくなるまで絶食なんて・・・心配です。 このような治療法を続けていいのでしょうか。 病院へは毎日診察に行って体重や様子は診てもらっています。 ちなみに、かかりつけ医にも後で相談すると、絶食は今はやらない。 母乳は続けてと言われました。(かかりつけ医が何日かお休みだったので、しかたなく違う病院へ今回行ったことで、絶食療法をし始めました) でもまた母乳を飲むと下痢の回数が増えるのかと思うと少し心配です。 乳糖不耐症ということもあるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)