腕のむくみに該当するQ&A

検索結果:4,718 件

ステロイド剤治療は必要か

person 50代/女性 - 解決済み

経緯  昨年の5月末ころから体調に違和感あり、左目が充血(眼科で数種類の目薬を処方、効果なし)、顔の左側に虫さされのような小さい赤いプチッとしたものができ(それが徐々に大きくなりあざのようになった)、首や背中が今まで以上に凝るような、はるような感じだった、上腕や膝の経験したことのない痛み(当初は1日〜3日でおさまりました)など。  夏に腕の痛みがひどくなり整形外科受診。血液検査で異常なし、同市内の内科リウマチ専門医を紹介され受診、異常なしとの診断。  今年2月、右手指怪我、À総合病院整形外科受診、上腕の痛みもドクターに伝えたが、四十肩とのことで怪我の治療のみ。診察室退室後看護師さんより、顔のあざが体の痛みと関係してるような気がする、皮膚科受診のアドバイス受ける。地元の皮膚科からB総合病院の皮膚科に紹介、検査したところ抗dsDNA抗体が検出、内臓や血液など他に異常ないものの上腕や脚の痛み、手のこわばり、痛い箇所が全身に変わること、顔に赤いのが現れていることから、同病院の内科で3月に全身性エリテマトーデスと診断。  3月は寝ている時に手や体が動くたびに激痛で目が覚め、朝、起きあがる事が困難、介護用の自動リクライニングベッド購入を考えた。4月は、朝、起き上がれるようになり、負荷をかけなければ痛みもなく生活できる。現在は手首の痛み、手のこわばり、足裏のむくみ、立ち上がるときの足、脚、膝の違和感、腕の痛み。 質問  現在プラニケル錠のみ服用。ステロイド服用も提案されましたが、私は内臓に異常がなく痛みも弱まり、むしろ副作用の方が怖いと感じ断っています。伺いたいことは、私の様な軽症な状態でも本当にステロイドを使った方が良いのか、早く始めたほうが良いのか、本当に治療法はそれ以外にないのか、ということです。プラニケル錠単独服用で痛みが消えた症例はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

38歳女性 上腕のしこり腫れ

person 30代/女性 -

38歳の女性です。 3日前ボディクリームを塗っている際に、たまたま右上腕(肩と肘の間)の前側にしこり?腫れ?を見つけました。 大きさ:4センチ✖︎4センチくらいで平べったく、しこりなのか腫れなのか微妙で筋肉が発達したのかなと思う程度。 色:赤み、熱感なく肌色 見た目ではわからないくらいの大きさです。 翌日整形外科を受診し、レントゲンは骨に異常なし。エコーでもこれというものがはっきり映らず先生も場所的にこれかな〜?血流もないから脂肪腫かな〜?大きくなったらまたきてくださいとおっしゃっておりました。 その日、腕を触っていると今度は腕の背面にしこりを見つけ、2ヶ月前にHPVワクチンを打ち揉まなかったのでしこりになってしまったのかな?と思い前側のしこりとともに触っていると両方赤くなってしまい少し熱を持ってしまいました。 昨日、再度整形外科を受診したところ前側の腫れが昨日より少し大きくなっている気がするとのことで再度エコーをしていただいたところやはりしこりは映らず。 心配ならMRIをしますか?とのことで、本日造影MRIをすることになりました。 ご質問なのですが、 しこりや腫れとして触れるのに、エコーに映らない場合はどのようなことが考えられるのでしょうか? また前と後ろに多発していることと、触りすぎが原因かもしれませんが腫れが前日より大きくなっていることで、悪性の軟部腫瘍なのではないか、、と不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)