自閉症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自閉症なのか悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

6月で1歳半になる長女の事でご相談させてください。 長女は早産児で1ヶ月半程早く産まれました。 33週と6日、1898gで産まれ1ヶ月間NICU、GCUで過ごし退院しました。 5ヶ月で首が座り6ヶ月なる前に寝返りができ9ヶ月頃につかまり立ちをし1歳1ヶ月であるけるようになりました。6ヶ月から9ヶ月のハイハイとお座りもできました。 今の時点でできるのが、 ・バイバイと言いながらバイバイをする(気分) ・ちょーだいしたら はい、どーぞと言う (自分から物を渡しにくる事もある) ・YouTubeで英語の動画を見せていたのですが見たら一部ですがモノマネをする ・絵本の中の いちごはどれ?と言ったら指差す(たまに)消防車の写真も しょしゃっと言う(たまに) ・美味しい?と聞いたら おいしっ!と言う(たまに) ・じょうじゅーとパチパチしながら言う ・ブロックもよくやる ・殴り書きもできる できない事 ・ママ、パパ、マンマ、ワンワンなどの言葉が出ない(ママ、パパは私が言ってと言ったら言う時がある) ・積み木積めない(私がここに乗せてと素振りしたら乗せる事があるが崩すことの方が多い) ・スプーンまだ上手く使えない ・共同注意ほぼできない ・落ち着きがない(特に外で抱っこ紐から降ろすと歩き回ります、行きつけの公園では何故か公園の外に出ようとします、道路の方へ) 宇宙語をよく喋っておりよく笑う可愛い子です。 小さい頃からテレビの付けっ放しやテレビでYouTubeを見せるという行為をつい最近までやってしまっていました。 理由は第二子をこの子が生後半年の時に授かった為少しでも楽になりたくて見せてしまっていました。 いろいろ調べてダメだと思いほとんど見せないようにしています。 もうすぐ1ヶ月半検診もありとても不安です。 その事ばかり考えてしまいます。

4人の医師が回答

アスペルガー・自閉症傾向とは

person 乳幼児/女性 -

娘、3歳になりました。今日から保育園に通い始めました。今まで自閉傾向があるかどうか、と悩んでいましたが、ずいぶん成長もしました。 下記のような症状は当てはまるのか教えてください。 ・一人遊びが好きで人形でよくあそぶ。ママこれして、パパこれしてと人形をわたして一緒にも遊ぶことはだきるが一人でももくもくと遊ぶ ・絵本やテレビの真似をどこでもする、空想遊び?をいきなり外でもはじめてしまう。 ・近所の人に挨拶されても返す時としない時がある。また、「こんにちわ」「どこいくの?」ときかれても、壁にある絵をみて、「そこにクマさんがいるね〜〜」とかいってしまう。 ・お名前は?などいわれると、答えることと答えないときがある。 ・布団に入るときはパジャマに着替えたいと必ず言うようになった。(ここ1カ月) ・眠くてどうしようもないときやいらいらしたときに、自分の頭をたたいた(この1週間くらいで2回ありました。)これまではなかったです。 ・新しい場所に行くときょろきょろする。壁に飾ってあるものなどをすごく興味を示す。 以上は気になること。 友達とじゃいけんをしたり、手をつなごうと言って一緒にあるいたり、絵本をじっときいたりはできます。 言葉もよく話しますが、絵本のセリフを真似たようにくりかえすこともよくあります。最近は「OOちゃんOOの真似しよ〜〜と」っといってからすることも増えました。 おむつは外れています。外で遊ぶことも好きです。 以上のようなことを読まれてこの子は自閉傾向があると思いますか?ちなみに2歳半で発達テストをうけましたが、お母さんがそうしても気になるようなら、医師にみてもらってもいいですが、そう、気にするようなことではないと検査の先生から言われました。ので医師にはみてもらっていません。保育園にいくにあたって少し心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)