自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

子供が心配です。

person 10歳未満/男性 -

1年生の夏すぎに何だか様子がおかしくビデオ1日中見ていても飽きずゲームを隠れて1日中離さずって言うのが続き学校であった事を凄く小さい事なのに大きく言ってくる様になり、心配だったので精神科クリニックを訪れて調べてもらったらIQ・126で学習障害ですって言われて通院しているんですが、最近困った事が起きています。体重の増加と汗をたくさんかくのとクラスに馴染めない。勉強についていけない。集団生活に馴染めない。集団登校したくないって言い出したのです。暴食が多くって悩んでます!宿題もだだをこねるし、宿題以外もしないし、宿題の理解が出来ない、怒っても泣くか反抗するだけで何で怒られているかの理解が時間が掛かる!病院に相談したんですが、お母さんが大げさに対応しないで下さいって言われたんですが、子供の将来の為にどうしたらいいか悩んでます!不登校や自閉症を専門にしている病院よりも心の医療センターとかの方がいいですか、教えて下さい。確かに親と出掛けても一緒に居れず一人でどこかに行ってしまうし、落ち着きがなく、息なり大声出したり大声で笑ったりしてきたり本当の事を言っているのか分からない時が多くって悩んでます。助けて下さい。まだ息子は7歳で体重が50キロ近くって悩んでます、助けて下さい。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月、喋りません

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が意味のある言葉をしゃべりません。1歳半検診は今月末にいきます。 だいぶ前から、絵本を私に持ってきて必ず私の手を取り指差しをさせる行為をしてました。それをクレーン現象と友達に言われ自閉症の子に多いとネットでしり急いで、娘を連れて保険センターに話をしに行きました。 保健師さんは、つま先で歩いてない。コップ重ねをして重ねれた後、どや顔でこっちを見る(目が合う)、手を繋いであるいている。呼んだら振り向きこっちに戻ってくる。よく笑う。事を確認してました。 オムツ取って、ゴミをポイしては言ったらすぐしてくれるようになりました。 あと、指差しですが、クレーン現象を私が知ってから、絵本を持ってきたら、私が指差しをするようにしました。そしたら、すぐ指差しをするようになりました。今まで、私が指差しをしてなかったから? 今は「あっ」と言いながら指差しをずっとしてます。 宇宙語?喃語?はずっと言ってます。 犬は「アンワー」とか、パンダは「パッ」という感じです。 犬、猫の絵を見せてどっちがワンワン?と聞いても指差しはしません。 パンダは必ず「パッ」と言います。 歌の動画を流すと体を振ったり手を叩いたりのダンス?みたいなのをします。 産まれてからコロナが始まり児童館や、保育園も行かせてない状態です。同じくらいの年の子と接する事も、あまりない感じで、この子が喋るのが想像できないです

3人の医師が回答

11ヶ月男児 精神面での発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児です。 1、パチパチ、バイバイなどの真似をしません。毎日保育園の送り迎えで、私や保育士さんがバイバイを見せていますが、全く反応しません。家でも目があったときに手を振って見せるのですが、反応はありません。パチパチと拍手をひとりですることはあるのですが、私が真似をしたり声をかけるとスッと止めてしまいます。私がパチパチとして見せても反応はありません。私の手を掴んでパチパチと拍手させる時はあります。 手をグーパーとするときもあるのですが、パチパチと同じ反応です。 2、ちょうだいなどのことばが理解できません。おもちゃを持っているときに、ちょうだいと手を出しても反応はありません。ダメと言ってもニヤリと笑って行動は止めません。おいでと手を広げるとハイハイでこちらに来ます。 3、手掴み食べをしません。手に掴んでも口に持って行くことはなく、ポイと捨てます。食べさせてもらうとしっかり食べます。 後追いはありますし、人見知りもするときはあります。目も合いますし、生活リズムはしっかりしています。運動面は掴まり立ちやつたい歩きをしています。 もうすぐ1歳になるのに1~3のことが気になっています。ネットで調べると精神面での発達が遅れているのではと心配しています。自閉症や知的障がいの可能性はありますか?

3人の医師が回答

2歳児、自閉症ではないか心配です。

person 10歳未満/男性 -

2歳になった男の子です。 以下の症状が有り、自閉症の症状と近いなと思い心配です、、、 まだ判断には早い時期なのかもしれませんが専門の方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。 ・未だに意味のある言葉が全然出ていない ・バイバイをする時たまに逆さになる  くにゃくにゃヒラヒラと言った感じに近いかもしれません。 ・高いところが好き ・目はちゃんと合わせるしよく笑う ・クレーン現象よくある ・食事はスプーンフォーク使えるがすぐ手掴みで食べたがる ・イヤイヤ期のせいかもしれないけどおもちゃを取り上げたりすると癇癪をおこす ・おもちゃを横に並べるなどの行為を異常にすることは無い ・一つのことて周りが見えなくなるという事もおそらくあまりないです。 ・一人遊びも好きだけど、私達を巻き込んで遊ぼうとすることも好き。 でも同世代の子とはそこまで積極的に絡みに行く感じではない。 ・呼びかけても他のことに集中していると(TV等)振り向いてくれないことが多い 長々と申し訳ございません。 当てはまる点と当てはまらない点が共にあるのですが、言葉の遅れとクレーン現象が顕著なので気になっています。 専門の方々の見解をお聞き出来たら嬉しいです。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 以前から娘のアイコンタクトの弱さが気になり、何度か質問させて頂いていました。 1歳3ヶ月になった今、以前よりアイコンタクトも増えて、気になるものがあると指さした後にこちらをチラッとみることがあったり、楽しいことや嬉しいことがあるとニコニコしながらこちらを見たりすることが増えてきました。 言葉もママ、パパ、にゃんにゃん、わんわん、パンなどいくつか出ているのですが、歌を歌ったり、喋っているときに、目ではなく、私の口元を見ていることが多いです。 少し離れていると目が合っている気はします。 自閉症の子は、よく口元をみるというのを以前に目にしたことがあるのですが、その可能性はあるのでしょうか? それとも言葉を覚えるために、口元をみて学習しているのでしょうか? 【できること】 ・気になることがあると指差しする ・「わんわんどれ?」など指差しで答えられる ・言葉は5、6個出ている ・音楽に合わせて踊りの真似をしたりする ・模倣もバイバイ、ハーイなどできる ・コップ飲みはほぼ出来る  スプーン食べは出来るようになってきた ・以前よりも表情が豊かになった  (「バナナ食べよっか」というとニコニコしたり、あやすと前より笑うようになった) ・「ゴミぽいして」など簡単な指示は通る

5人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまい申し訳ございません。いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 7ヶ月男児のハイハイについて教えてください。 息子は腕は伸ばし膝は曲げてつま先で床を蹴るようにして動きます。ずっと後退と回転のみでしたが、2日くらい前から前に出れるようになりました。ネットでハイハイのときにつま先をつくのは良くないと見たのですが(自閉症の兆候だとか?)このようなハイハイはやはり異常なのでしょうか?それともまだきちんとハイハイをマスターしていないのでこのような動きになっているのでしょうか? 息子の他に気になる様子としては、目は合ったり合わなかったり、授乳中に手足を動かして落ち着きがない、離乳食を嫌がる、抱っこ中暴れよじ登ってきたり下を見たり腕を胸のところにぐいっと伸ばし突っ張って離れようとする(大人しく抱かれるときもあります)、喃語は少なくあーうーばかり(愚図るとマンマンマーと言ったりはする)です。 できることは、場所見知り・人見知りが少し始まった、目が合うとニコニコ笑う、手を差し出すと体を乗り出して手を出し抱っこされる、抱かれたい人のところは身を乗り出して行くが、嫌な時は私にしがみつく、離れたところにいるとあーっと呼ぶような声を出すです。 このような様子は普通の赤ちゃんと考えていいのかとても気になります。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

呼んでも振り向かない

もうすぐ生後11ヶ月の息子(はじめての子供)について質問します。 (1)以下のような状態ですが、発達障害等の可能性ありますでしょうか? 名前を呼んでも振り向かず、また指差しをしません。インターネットで自閉症を調べると目を合わせない、という記述がよくありますが、目が合うことがないことはなく、親の方を見てにっこり笑うことはよくあります。 言葉はまだ何もでません。「あうあう」とか「ばーばーばー」とかは言いますが、何か特定のことを指してそれらの音声を発しているようには見えません。 バイバイらしきことは最近少しします。しかし、特に意味を分かってやっているようではなく、気が向いたら手を振っている、という感じです。こちらがバイバイとやってみせると、たまに同じようにやってくれるときもあります。 運動のほうは、現在つかまり立ちと伝い歩きができますが、歩くことはできません。母親の後追いはよくします。 これだけではなんともいえないと思いますが、発達障害の可能性があるような気がしてなりません。心配しすぎでしょうか? (2)また、生後2-3ヶ月のときに一度ベッドから落としたことがあります。大泣きしましたが、吐いたりぐったりしたりした、ということはなかったので病院にもいきませんでした。そういう外傷的なことが原因でこのような発達障害という結果に結びつくこともあるんでしょうか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の言葉について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳5ヶ月の男の子です。 上にはもうすぐ4歳になる男の子と、2歳6ヶ月になる女の子がいます。 質問は1歳5ヶ月の男の子についてなのですが、現在、言葉を「あー」「うー」など意味のない言葉だけ?意味はあるのかもしれませんが理解し難い言葉を発し、「ママ」などの単語は話せません。 しかし、耳の聞こえは良さそうですし、私達の反応に笑ったり、呼びかけに、集中してテレビをみているなど以外では反応し寄ってきます。また、美味しいなどの動作など、パチパチなどの動作もします。上の子と追っかけまして遊んだりもしますし、私達の動作で何をしているのかもわかるようです。 車などが好きで、手で走らせたりもしています。 ただ最近は上のこと追いかけ回したりして遊んでいたせいか、活発に動き部屋の中を走り回って落ち着きがなく動き回っている時もあります。もちろん、眠くなると寄ってきたり、食べ物や興味があるものなどがあると静かになります。 言葉が遅いのは、上の子二人に手がかかり、あまり読み聞かせやテレビばかり見せていたからでしょうか?あまり面と向かって話しかける回数が少なかったように思えます。 上記の状況から単に言葉が遅いだけで、2歳くらいまでもう少し様子見でもよいのでしょうか? それとも自閉症など心配したほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4ヶ月半 両手合わせしない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 両手合わせをせず、おもちゃを両手で持ったり、両手を一緒に口に入れることもありません。発達の遅れや自閉症・脳性麻痺が心配です。今から、何か出来ることがありますか。 以下、現在の様子です。よろしくお願いいたします。 ・産まれた時から、反り返りが強め ・ひもやガーゼ、大人の指はギュッとつかむ ・ガラガラやおもちゃは、つかませてもすぐに離して落ちる ・手で床を叩くような動きをする ・音は聞こえていて、大きな音にびっくりして泣くことなどあるが、音の方に顔を向けることはない ・片手ずつの親指しゃぶりは入眠時にする ・うつ伏せで顔はあげることが出来るが、うつ伏せ姿勢が苦手の様ですぐに嫌がる(反り返りのうつ伏せ姿勢?) ・眉間に皺を寄せていることが多い ・目が合ったり、話しかけると笑うことはある ・横抱き時、目が合わないことも多い ・仰向け時、両足をピーンと伸ばす動きが多い ・吐き戻しが頻繁にある ・最近は落ち着いたが、3ヶ月頃までミルクでむせることが多かった ・排便が2、3日に1回 ・4ヶ月0日で受診した健診で首すわりはOKを頂いた ・腰をひねり、寝返り練習の様な動きはしている

4人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる赤ちゃんです。 自閉症を疑っており、相談に乗ってください。 気になる点が多く以下の通りです。 1.意味のある言葉がでない。マンマなども出ない。こちらに向かって何か言いたい様子はあるが、「あー!ぎー、」などのみ。 2.特定のメーカーのおかゆは何もしなくても良く食べるが、他の手作りのものなどは、テレビを見せながらでないと口を開けない。テレビを消すと食べない。好きなメーカーのおかゆを手作りのおかゆに混ぜてもよく食べる。 3.普段から良く手を盛んに動かしている、フラッピングというよりは、両手を胸のあたりでグーパーグーパーしている動きで、10秒間に20回くらいの速さでグーパーしてます。大抵、床やイスに座っているときにやります。同時に足首をくるくる回しています。 4.以前保健師さんに、手の感覚が過敏かもと言われました。たしかにこちらが、赤ちゃんの手を動かそうとするとひっこめたりします。 5.手づかみ食べをあまりしません。赤ちゃんせんべいは自分でポイポイ捨てたり拾ったりしながら食べますが、最後の方はベタベタして手につくのが嫌みたいで、大抵捨ててあります。。 6.バイバイなどの模倣が無い。「手をタッチして」と言うとタッチします。パチパチは最近気乗りすれば少しやってくれます。ほぼやりませんが…。 おもちゃを自分で持ったり、指しゃぶりもします。 あやせばよく笑い、微笑み返しもします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)