1歳9ヶ月、喋りません

person乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が意味のある言葉をしゃべりません。1歳半検診は今月末にいきます。
だいぶ前から、絵本を私に持ってきて必ず私の手を取り指差しをさせる行為をしてました。それをクレーン現象と友達に言われ自閉症の子に多いとネットでしり急いで、娘を連れて保険センターに話をしに行きました。

保健師さんは、つま先で歩いてない。コップ重ねをして重ねれた後、どや顔でこっちを見る(目が合う)、手を繋いであるいている。呼んだら振り向きこっちに戻ってくる。よく笑う。事を確認してました。
オムツ取って、ゴミをポイしては言ったらすぐしてくれるようになりました。
あと、指差しですが、クレーン現象を私が知ってから、絵本を持ってきたら、私が指差しをするようにしました。そしたら、すぐ指差しをするようになりました。今まで、私が指差しをしてなかったから?
今は「あっ」と言いながら指差しをずっとしてます。
宇宙語?喃語?はずっと言ってます。
犬は「アンワー」とか、パンダは「パッ」という感じです。

犬、猫の絵を見せてどっちがワンワン?と聞いても指差しはしません。
パンダは必ず「パッ」と言います。
歌の動画を流すと体を振ったり手を叩いたりのダンス?みたいなのをします。
産まれてからコロナが始まり児童館や、保育園も行かせてない状態です。同じくらいの年の子と接する事も、あまりない感じで、この子が喋るのが想像できないです

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師