血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

仮性包茎手術後12日目、裏筋からの液体と痛みについて

person 20代/男性 -

1月17日に仮性包茎の手術を受け、本日で術後12日目になります。 術後の経過について不安な点があり、添付の写真を見ていただいた上でアドバイスを頂きたいです。 ■ 手術と経過の概要 * 手術日:1月17日 * 医師からの指示:「術後7日間は消毒と包帯を行い、8日目以降は傷の治りが遅くなるため、消毒も包帯もしなくて良い」との指示でした。 * 術後7日間:指示通りに消毒・包帯の処置を行いました。 * 術後8日目:指示では処置終了の時期でしたが、裏筋(小帯付近)から血が滲んでいたため、自己判断で包帯と消毒を継続しました。 * 術後9日目:裏筋から少量の出血と体液のようなものが見られましたが、指示を考慮して包帯と消毒を中止し、通常の入浴を開始しました。 ■ 現在の症状(術後12日目) 現在も裏筋の部分がじゅくじゅくとしており(湿潤しており)、体液(浸出液)のようなものが見られます。また、患部に触れるとヒリヒリとした痛みがあります。 ■ 質問 添付の写真の状態を踏まえ、以下の点についてご教示ください。 1. 術後12日目でこのような湿潤や痛みがあるのは、通常の回復過程の範囲内でしょうか。それとも化膿や縫合不全などのトラブルが起きている可能性がありますでしょうか? 2. このまま様子を見ても良いのか、あるいは早急に手術を受けた病院を受診すべきでしょうか? 3. 完治するまで、再び消毒と包帯の処置を再開した方が良いでしょうか? 恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首周りのしこりと、顔に突然できたあざ

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 本日起床後、顎に突然あざができていました。昨日の晩には無く、突然できました。ぶつけた覚えは無く、押しても特に痛みはありません。 20代の頃に一度同じ位置にあざが突然できたのを覚えています。それからもたまにできていたような気もしますが、、正確には分かりません。 他に気になる症状としては右側の首まわりにしこりが4つほどあります。いずれも1cmほど?でコリコリと動くものです。また、後ろ首の右側だけに若干腫れがある?感じで盛り上がっているのと、右の首筋が痛みます。(あざとしこりの位置は写真を添付しました。しこりは赤の丸と矢印の後ろ側、あざは青です) また、歯茎からの出血が歯磨き後に少しあります。歯医者さんには通っていて、少し歯茎が柔らかいところがあると言われております。子どもが現在風邪をひいているのでそれが移ったのかも知れませんが、喉痛もあります。発熱、だるさはありません。 具体的に頻度は分かりませんが近頃はあざがよくできるようになった、でもぶつけてないはず?という体感はあります。3.4ヶ月前に血液検査は行っており、その時には     4ヶ月前   3ヶ月前 赤血球  400    437 白血球  53     72 血小板  25.2    23.9 血色素  12.4    13.4 でした。単位はμLと書いてあります。血色素のみdLでした。 1.これらから例えば白血病のような、大きな病気を疑うことはありますか?自分で調べてみると ・見覚えのないあざ ・首周りのリンパなどに多発するしこり ・喉痛など風邪のような症状 は白血病かも?と書いてあったので怖くなりました。 2.首周りのしこりが全て右側にあり、4つもあるのが多く感じます。これが多発と呼ぶべきなのかは分からないのですが、たまに痛むこともあります。これは白血病は一旦置いといても大丈夫なのでしょうか。エコーなどで調べてみるべきですか?様子見で大丈夫ですか?また、首の腫れも気になります。 若い頃は顎にあざが突然できても、どこかでぶつけたのだろうと気にしておりませんでしたが子どもが生まれ、この子達のために死ねない!と強く思っているからか最近心気症?のような感じで些細なことが気になってしまうので質問に参りました。先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ピル服用 不正出血 

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 生理前の不調や今回大幅に生理の乱れたこともあり、それらを解消するために低用量ピルを服用し始めました。 3年ほど前にもホルモンバランスの乱れから半年ほど服用し、今回久しぶりに再開しました。ピルの種類は以前と同じフリウェルです。10月21日に受診し、生理2日目でしたが、その日から服用するよう指示があったため、その日から服用しています。ですが、なかなか生理が終わらず、だらだらと出血が続き、現在もおりものに多少の血が混じるような出血があります。痛み等はありません。これは、ピルによる副作用でしょうか?以前服用していたときはこのような症状はありませんでした。 ちなみに8月末に子宮頚がん細胞診、エコー、腫瘍マーカーで特に異常はなく、10月20日の生理が来るまでは一切不正出血はありませんでした。 直近の生理は 9/15〜20 6日間 10/20〜27 8日間 でした。 出血があることにより、トイレに行くたびに憂鬱になり、非常にストレスを感じています。 これはピルの副作用でしょうか?だとしたら、いつくらいに出血しなくなりますか? また、このままピルを服用しても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、教えていただけませんか?

3人の医師が回答

妊娠後期 いぼ痔 内痔核

person 30代/女性 -

9月末頃から痛みはないですが排便時の肛門からの出血が気になり、 産婦人科で強力ポステザリン軟膏を1日に1回とマグミット500mgを夜に1回を処方され続けていましたが、あまり改善せず 1日の排便は3-4回のうちほとんど毎回出血を伴っており、11月に肛門科を受診しました。 結果は軽度の内痔核のいぼ痔で、ヘモポリゾン軟膏を1日に2回とマグミット330mg朝昼夜1錠ずつの処方になりました。 2週間ほど続けているのですが良くなったという感覚はなく、現状維持ができていたらいいのかなとも思うのですが、たまに便器が赤くなるほどの出血もあります。出産まで治らない気もしてきました。。。軟膏を服用している期間が2ヶ月くらいになってしまっているのですが、ステロイド入りなので胎児に影響がないのかも心配になっています。 また、このまま毎日数回血が出続けることは大丈夫なのか出産の時に出血がひどくなるかも心配点です。。肛門科の先生からは、様子を見て2回目の診療は自身で行くか行かないかは決めてくださいとのことでした。 食物繊維と水分をとるのと湯船に浸かることは意識しております。 長々となりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

インフルエンザ罹患後の血便について

person 30代/女性 - 解決済み

12日から発熱。夜に発熱外来にてインフルエンザA型確定。 タミフルの後発薬を処方してもらいました。 それから熱も下がらず、6時間毎に解熱剤を飲んで過ごしていたのですが、ようやく14日の朝解熱。 安心したのですが、14日の朝から腹痛があり、2日ほとんど食べれなかったので便秘だったのか、脂汗が出るような腹痛でした。1回目かなりな量が出て、その時はなんともなかったのですが、ずっと我慢くらいの痛みが続き、少量ずつですが、下痢のような出血が出ております。 慌てて救急病院にて、腹部エコー、腹部レントゲン、腹部造影CT、血液検査をとっていただきました。 結果、炎症値は高いが貧血もなく、画像検査上大腸炎の所見もないので、痔や、直腸膣瘻術後の瘢痕からではないかと。 トラネキサム酸のみもらい、念の為、タミフル服用をやめています。 しばらく消化に良い食事をして出血が続く、多くなるようであればまた受診してくださいとのことでした。 帰宅してからも15分〜30分おきに血がでています。 やはり大腸炎ではないかなと感じています。 ただ画像検査に出なかったので軽度なのかな?と。 軽度の大腸炎であればどれくらいで治るものなのでしょうか。 どれくらい出血がつづけば再受診した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

外耳道の皮膚炎について

person 10代/女性 -

15歳の娘の事です。 先週初め頃から耳にできものがありました。 ニキビのようなものだった為様子を見ていましたがだんだん腫れが強くなり、滲出液のようなものも出て膿んでいるようでだったので昨日耳鼻科に行った所、皮膚炎(とびひのようなもの)です。と言われ、塗り薬(ナジフロキサシンクリーム1%)と、抗生剤?(セフジトレンピボキシル錠100mg)を処方していただきました。 触って潰したりしないように。 プールは入らないように。 綿棒とかあまりしないように。 との事でした。 帰宅後になり色々聞きたいことが色々出てきたので質問させてください。 1. 娘は湿った耳垢がでます。 ですので朝と夜、綿棒をしないと気持ち悪いし痒くなる。と言うのですが湿った耳垢が出る子は、どれくらいのペースで綿棒したら良いですか?また痒みが出た時も我慢した方が良いですか?綿棒の使い方が分からないです。 2. 今、皮膚炎の状態ですが、耳のケア方法を知りたいです。血が混じった滲出液が固まって突っ張ったりしているのですが綺麗に取っても良いのかそのままにした方が良いのか、清潔にした状態で薬を塗りたいけれどどうしたら良いのか教えてください。 3. しばらくガーゼで耳を保護した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脂肪肝からくる血小板の減少についての追加質問になります。

person 60代/女性 -

お世話になります。 4日前くらいに脂肪肝について相談させて頂きましたが、 アスクドクターの先生方の アドバイスの後押しもあり、 今日、肝臓内科に受診して来ました。その病院では肝臓専門に診て頂ける科です。 膵嚢胞の時に撮った造影CTと血液検査の結果を診て、肝硬変一歩手前の脂肪肝だとの診断でした。脾臓も腫れていて、血小板が減ってる事も分かりました。ただまだバイパスが出来て無いのが幸いですと、言って頂けました。 MRI、エコーで肝臓の硬さと状態、追加血液検査、尿検査をして一週間後に説明になります。慢性肝炎が何十年も放ったらかししてた自分の自業自得ですね(T . T) 結果次第では生検もありえると言われました。 この状態はまだ肝硬変にはなって無い状態なのでしょうか?まだ69歳と言う年齢でも、肝臓は完全じゃなくても 食事と軽い運動を頑張れば生きていけますか? 甘いものが大好きなので、楽しみは無くなりますが、今は頑張ろうと思っています。 今日診て頂いた先生は、どんな重症な脂肪肝でも一生肝硬変にならない人も一定数いますと言っておられましたが、 それは生検したら分かるものでしょうか? 想定内の結果ですが、やはりショックでしたが、行って良かったと思っています。 色々と書きましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

右ふくらはぎの肉離れに伴う痛みと冷えについて

person 30代/女性 - 解決済み

右ふくらはぎの肉離れに伴う痛みと冷えについてというタイトル通りなのですが 本日午前中、バスケの指導中に切り返しで足に力を入れたところブチブチブチと体感でですが3箇所ほど音が鳴った様に感じました。 その後、部活終了後まで3時間ほど立ちっぱなしでした。 その間もとても痛く、歩くのも辛かったです。 今の現状としましては、座っていても痛む まともに歩けない(力を入れるとさらに痛む)膝を曲げられない、ふくらはぎの腫れです。 聞きたいこととしましては 1.明日も祝日で病院が空いていないのですが緊急で受診したほうがいいのか火曜日まで、待って受診していいのか 2.怪我をしてから冷やしたり圧迫したりしていないのですが大丈夫でしょうか? 12時間ぐらい経っているのですが、今からでもやった方がいい事はありますか? 3.怪我をした右足のくらはぎが腫れている、また左足に比べてとても冷たく血が通っていないような程冷たいのですが、何が原因でそうなっているのでしょうかそこにおいても受信の緊急性と言う事はありますでしょうか? 4.左膝裏もじわっと痛いのですが、右ふくらはぎの怪我によるものでしょうか? 5.就寝時は挙上する必要はありますか? 以上たくさんありますが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)