足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

首、肩の凝りがひどく甲状腺などの病気ではないか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から、頭の付け根~首~肩のラインの凝りがひどく、週に数回整体に通っていますがいまいちすっきりしません。 凝りが気になりその部分が痛いからか、頭痛がひどくなったり気持ち悪くなってきたりすることもあります。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、普段スマホを見たり本を読んだりよくするので、整体ではストレートネックからくる凝りではないかと言われました。 頭や肩は自分で揉んでみても確かにゴリゴリしていますが、こんなに凝りの痛さが長く気になることはあまりなかったので、もしかしたら肩や首の凝りではなく、何か他の病気なのではと不安になってきました。 首に触れると少し腫れぼったいような気もしたり(今まで意識して触れてみたことがないので、確証はありません)、唾が飲み込みにくいような感覚もあり、喉の部分を指で押してみると少し痛みがある箇所があったりします。 ネットで調べると甲状腺やリンパ腫などの病名がいろいろ出て来て、一度病院で調べてもらった方がいいのかと心配なのですが、こういった病気の可能性はあるのでしょうか? もしかかるとしたら、耳鼻咽喉科?整形外科?何科にかかるのが良いでしょうか? 甲状腺などの病気チェックなど見てみましたが、疲れやすい、だるい、やる気が出ない、眠気がある、むくみがある(足はよくむくんでいると整体やマッサージに行くと言われます)などは自覚症状としてありますが、汗をかきやすいや体重の増減、手足のふるえというような症状はありません。 ご回答いただけますよう、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 蕁麻疹が出たり消えたり

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。 蕁麻疹のようなものが出たり消えたりしています。 昨日朝、手の甲に現れて、すぐ消えたのでうつ伏せ状態で噛んだのかな?と思っていました。 今日も朝、手の甲や肘辺り、手首辺りにあり、また噛んだのか?と思っていたのですが、しばらくすると肘の所が大きく広がってきたので小児科に連れて行きました。 先生に診てもらう頃には引いていて、蕁麻疹かな?ということで帰ってきました。 何が原因か分からないことが多いから様子見ということでしたが、夕方また手首や二の腕辺りにあるのを見つけました。 これも既に消えています。 今までも何度か虫刺されかな?と思ったら消えてたということがありました。 いつ頃だったかなどは忘れてしまいましたが。 最近の様子は、3週間くらい前に鼻風邪を引きました。 体によく湿疹ができ、薬を塗っています。 今週月曜日にBCGワクチンを打ちました。 火曜から離乳食を始めました。 麦茶も飲むようになりました。 毎日暑いので授乳中やチャイルドシートに乗った時など特に汗をかいています。 母乳をまだ飲んでいます。関係あるか分かりませんが母親が便秘気味でよくマグミットを飲んでいます。 原因となるのはこのあたりかなと思うのですが、 出たり消えたりを頻繁に繰り返している場合でも様子を見るだけで大丈夫でしょうか? あと、今日の朝から小さいぷつっとしたものが赤いものが足にできました。 ネットで調べると血管腫?のような感じです。 これも何か関係あるでしょうか? 文章が長くなり分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

感染した時の症状

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。情報が不十分なため、曖昧な点が多く、私自身も混乱してますが、考えられる予想ででもお答えいただけたら嬉しいです。 約1週間前に、祖父が足の手術をしたため、子どもを連れてお見舞いに行きました。行く前日に話を聞くと、よく話しとても元気にしてる。と聞いていましたが、行くとグッタリして、鼻に酸素もついていて、とても元気には見えませんでした。しばらく、話しをして帰宅。それから、顔を出していないため今日母に様子を聞くと、あのときには肺炎になっており、抗生剤を使用したが、腸の菌が全てなくなり、新しい菌が検出され、隔離になった。また、違う菌もでたりして、腸の穴(?)に菌が隠れているから全て出さないと、一般病棟に出れない。面会には、こっちが菌を運んだり、祖父から感染してもいけないから、感染防止のエプロンや手袋をつけないといけなかったし、本人は5日間絶食。との話でした。母も、よく話が分からないらしく、詳しく聞いても曖昧な返事でした。心配なのは、一体何の菌なのか分からないので、子どもに感染していないかです。私たちが、お見舞いに行ったときには、まだそのような準備はなかったため、そのまま会いました。子どもは、祖父と手を繋いだりと、接触しました。私たちが、帰ってから感染防止などになったようです。 もし、子どもに感染していたら、どんな症状が考えられますか?また、もう発症する期間ですか?子どもは、一才7ケ月です。 長文なうえ、情報が不十分なため、答えていただきにくいとは思いますが、とても不安です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

半年前から体の不調、ASLが心配です

person 40代/女性 -

昨年9月上腕のピクつきから始まって全身に広がり、 突然の両腕両脚の筋肉痛(強い疲労感)、 手の甲と脛の軽いしびれ、 手首から先の痛み、 両手小指中指のカクカク(朝のみ)という症状がひと月の間に次々と出始めました。 11月に脳神経内科にかかり検査をしましたが、異常はなく気にせずに普通に過ごしてみてくださいと言われました。 酷くなったり歩けなくなったらまた来てくださいとのことでした。 それからなるべく気にしないように日常を過ごし半年が経ちましたが、回復の兆しはありません。 現在でも毎日安静時に全身の色々なところでピクつきが起こり、 腕と脚の筋肉痛は半年前より酷くなっています。 毎日、常に筋肉痛(強い疲労感)があります。 指先も痛いです。 しびれも起こります。 重たい物を持つことはもちろん、ドライヤーなど腕を上げる作業がすぐに疲れてしまいます。 物を掴み損ねる事が1日に何度もあります。  意識をすれば掴めます。 箸やハサミは使えます。 小さいものをつまんだり、めくったりが下手になりました。 脱力はありません。 最近は舌にも違和感を感じ、ら行やいの段が言いにくく、しゃべっていると子音が抜けたり舌を噛んだりします。 舌の表面や縁がボコボコとへこんでいます。 今朝からはずっと舌の同じ一部分がピクピクと断続的に痙攣しています。 ALSが心配です。 自律神経の乱れで、これだけの症状がでるものなのでしょうか? 動悸や息切れ発汗などはありません。 何科で診てもらうのがよいのでしょうか?

8人の医師が回答

ウエスト症候群の脳波について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になる娘に、4日前からウエスト症候群の発作のような動きがあります。具体的には、モロー反射に足の動きがついたような動きです。発作のような動き(5分程度のものが1回)があった翌日(3日前)、主治医の外来があったので相談したところ、娘にはもともと震えがある点、発作のような動きが1度しかない点から、ウエスト症候群の可能性は低いがいちど脳波を取りましょう言っていただき、脳波の測定(昨日)をしました。 脳波の詳細な解析はまだですが、測定時、先生が少し脳波を見て下さり、ウエスト症候群ではなさそうと判断して下さいまいました。 ところが、昨日の夕方くらいから、寝起きの都度、モロー反射のような動き(短い時で3分程度、長い時は10分程度)をするようになってきたので、とても不安です。 ウエスト症候群は発作時以外も独特なって波形になるから、判断できるよ(判断の結果、ウエストではない)と先生には言われたのですが、発作がまだ出始めたばかりだから、などの理由で脳波に特徴が現れにくいなどといったケースはあるのでしょうか。また、このような動きをする病気は他にもあるのでしょうか。 ちなみに、ウエスト症候群になると発達が退行するという話も聞きますが、もともとあまり笑わない、定頸未完成なため、そのあたりでの判断は難しいです。 次回受診が2週間後なのですが、それまでこのまま様子を見ていていいものなのか心配で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

全身にかゆみのない湿疹ができました

person 40代/女性 -

尿菅挟搾で水腎症になり ステントが留置してあります CT MRI 等色々検査して 尿菅を圧迫している原因を調べるのに 約2ヶ月目です 泌尿器科の先生が 卵巣 子宮 辺り そして 腹部大動脈のリンパ節が腫れているとの事 総合病院にで 又PET検査をし 又 腫瘍マーカー ca125も高く 今 結果待ちです その間毎日の様に ロキソニンを飲み 又 検査も 造影剤を使って 何回もしました 3日前より かゆみのない湿疹が身体中にでき 今日の造影剤を使うMRIは中心になりました 気になったので 主治医ではない先生に聞いたら アレルギーだからとアレロックを一週間分くれましたが 私は 腎臓に関係がありそうで とても心配です なんか今日は足もピリピリしてます でも 尿が出にくいとかの症状はありません 薬 又は 4日前に受けた 造影PETの副作用ではないかと思いとても心配です 先週は生理痛も酷く 量も今までにない多さでした 又腰も痛く歩行困難でした 生理が終わった今日も 右下腹部痛と 腰痛はあいかわらず 少し歩くと痛く 困っています 結果は11日にわかります 先生は 卵巣 卵菅に腫瘍がありそうだが 全ての検査結果で 11日にといわれました 結果も心配ですが 今は 湿疹が身近に心配です 長くなり意味不明かもしれません 宜しくお願いします

1人の医師が回答

足の痺れ 受診すべきがどうか

person 50代/女性 - 解決済み

2年半くらい前に排便障害、臍から下の皮膚の感覚の異常、両足の痺れなど症状があり、受診の上検査したところ脊髄炎がみつかり、多発性硬化症疑いと診断されました。またその時頚椎にも狭くなっている部分もみつかりましたがそれについては痛みがなかったため様子をみることになりました。病名がわかるまで時間がかかったため、効果ないだろうとの判断で、脊髄炎についても特に治療はされませんでした。現在までとくに薬ものんでいません。 その後排便障害はなくなり、臍から下の感覚異常、両下肢の痺れはすこしづつ良くなってきたような気がしてたのですが、半年まえに両足の痺れが酷くなってきたので再度受診し、MRI検査をしましたが、再発なのか、後遺症なのか判断がつかず様子をみることになりました。しかし現在まで症状はよくならず、両足の痺れは強くなってきています。太ももの前側とふくらはぎのあたりにつっぱり感があり、足裏に何かくっついているような感じがします。20分くらい歩いていると足が重くなってきて動かしにくいさを感じます。 階段の登り降りがつらく、走ることはできないのですが、歩けるので日常生活はできますし、痛みではないので我慢できるのですが、  このような症状は脊髄炎の後遺症でしょうか?  今回は排便障害等はなく、悪化したと思われるのは両下肢の症状だけなのですが頚椎ヘルニアなども考えられますか?この場合我慢できるなら受診せずに様子をみても良いですか? 多発性硬化症の再発を疑うのどんな症状が出た場合でしょうか? どんな場合受診すべきか知りたいです。

4人の医師が回答

お腹に違和感重い感じが続く

person 30代/女性 -

今年39歳になります。 2点伺いたいことがございます。 2日前程から腹部に違和感(痛みなし)重い感じ、伝えにくいですが、たまにドクドク動悸を腹部に感じるような感覚が続いております。 その他以外症状はありません。食欲も便もあります。 ただ、1年前程から便が細くなった気はしていました。 検査をしてみないと分からない事は重々承知の上ですが、仕事の都合上最短でも病院にいけるのが来週の月曜になります。 とても不安なので何か考えうる病名があれば教えて頂きたいです。 また、つい先程、入浴中にも腹部が気になり、色々自分の身体を確認していた所、 腹部と全く関係ないですが、鼻の通り具合が右と左で違う事に気づき、右で息をしようとすると全然息できない事にも不安になっていました。 そのままお風呂を出ようとしたら目の前が真っ暗になってしまい 立っているのがやっとの状況になり、足はガクガク震え、呼吸も浅く少し動揺してしまいました。 数分で落ち着き、今は正常な状態です。 このお風呂の件はただの酸欠で起きた状態でしょうか? お風呂の件以外にも、たまに寝起きの時なども同じことがあったので、とても怖かったです。 普段は夫が家に居ないことが多く、子供の前で倒れたらと思うと怖くなります。 お風呂でやった事は、危険な事だったな、と反省しております。 文がまとまらず、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一部手足の慢性的な軽い痺れについて

person 30代/男性 - 解決済み

以下、どのような病気が考えられますでしょうか? ◾️概要 今年9月頃、口の左側と左手足に慢性的な軽い痺れ(動かしにくいわけではなく、正座した時の痺れの治りかけのような、軽いピリピリジワジワ感)が起こりました。 ネットで調べた際、脳梗塞かもしれないと出てきて救急車を呼んで脳のCTを撮ってもらいましたが特に異常なし。 その1週間後頃には口の痺れ感は無くなり、右手の一部指にも同程度の痺れがあることに気づきました。(もしかしたら最初からあったかもしれません) ※右足に慢性的な痺れ無し 後日、神経内科にて9月に脳の、10月に脊椎〜胸椎のMRIを撮ってもらいましたが同じく異常無し。 手足の痺れは今もあるものの、少なくとも痺れが強くなったり、範囲が広がる等の悪化はしていないため、様子見で数ヶ月後再診察となりました。 ◾️その他補足 ・初期症状出た時期は、仕事の精神的なストレスがピークの時期で睡眠時間もあまり取れていない時期でした。 ・初期症状起きた1,2週間後から、左右ランダムで、主に脚の筋肉がピクピクするようになりました。たまに手、腹筋、お尻も起こります。 仕事のストレスや、初期症状を色々調べて怖い病気の情報ばかり出てきてしまうので、心因的な要因だとは思いますが一応。 ・2,3年前、左右の手足が主に夜中になると、今の症状より強い痺れが起こる時期が続いていましたことがありました。その後ダイエットとして日々の有酸素運動を始めたら消えましたが。ただ今回は少なくとも右足には起きておらず、夜中に限らずなので関係ないかもしれませんが一応。

4人の医師が回答

糖尿病予備軍、必要な検査と気を付けるべきことは何でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

2022年12月頃から2023年の9月にかけて、夕食前にウォーキングをしていると、突然強い脱力感と空腹感に襲われ、足が上げにくく歩きづらくなり、若干の指先の震えを感じることもあり、低血糖症な症状が出ることがよくありました。特に昨年の夏は強い疲労感が出ることがよくありました。 昨年9月に糖尿病科で検査したところ、HbA1cが6.0、ブドウ糖負荷試験で2時間後の血糖値が170ということで、糖尿病予備軍と診断されました。おそらくインスリン遅延過剰分泌だろうと言われました。空腹時血糖値90くらいで問題はありませんでした。 その後いくつかの糖尿病本を参考に約5か月間徹底した糖質制限を続けました。体重は標準体重の範囲内ですが、この間4キロほど減りました。 今はHbA1cが5.4に下がり、食後150分の血糖値も106で低血糖が起こっていないということで問題なし。今後自覚症状が出たり、HbA1cが6.2以上に上がれば受診するように言われました。今回はブドウ糖負荷試験はやっていません。 今後も、ある程度の糖質制限と空腹時の運動は避けるようにしていくつもりです。 自分としては、食後高血糖やインスリン遅延過剰分泌が心配ですが、特にこれ以上の検査は何もせずに様子見だけでよいのでしょうか? 特に気を付けるべきことがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)