運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

妊娠糖尿病の検査について

person 30代/女性 -

現在妊娠5ヶ月の30歳、BMI18です。 妊娠初期の血液検査でHba1c5.7、食後2時間半で血糖値80でした。 Hba1cがやや高めのため、妊娠6ヶ月時に75糖負荷検査をすることになりました。 初期の検査結果を聞いたあと、朝食は基本的にオートミールとバナナと無糖ヨーグルト、昼食や夕食はベジファーストにして普通の食事をゆっくり食べることを心がけ、夕食の2時間半後に15分程度の踏み台昇降をしています。(本当は食後すぐに運動したいのですが、家事育児の関係で夕食から時間が空いての運動になってしまいます。)間食は週2回程度にしています。 上記の生活を1カ月半続けているのですが、最近、糖負荷検査は、糖質制限をしていると悪い結果が出るとネットで見ました。 以下、質問です。 1.私の今の生活は糖質制限にあたり検査結果に悪影響がでるのでしょうか?その場合、検査まであと2週間なのですが、どのような生活をすれば検査結果に悪影響がでないですか? それとも、糖質制限にはあたらず、適正な検査結果がでますか?(むしろこの生活が好ましいですか?) 2.また、つわりもないのに妊娠前から体重が全く増えない(むしろ微減)のですが、糖尿病の人は体重が減ると聞きます。やはり糖代謝の異常で体重が増えないのでしょうか。 3.ちなみに妊娠する2カ月前の職場の健康診断でも、HbA1c5.7で、間食を控えて1カ月後の妊娠初期の検査で、変わらずHbA1c5.7でした。(運動とベジファースト、オートミールはこの時までしていなかったです。)この件について何かお思いになることがありましたらお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

約1週間の入院で症状でず、結局原因が分からないままの胸部症状。Dダイマー高値

person 30代/女性 -

冠攣縮性狭心症のような症状が先週あったり失神しそうな目眩と胸の圧迫感と頻脈があった事から救急にかかり その時の検査で異常はなかったが希望して入院させてもらいました。 これまでホルター心電図や心エコー、負荷心電図(最後まではキツくてできず)レントゲン、血液検査等はしてきて洞性頻脈と心室性期外収縮以外大きな指摘は無かったです。 モニターをつけていた3日間症状なく、モニターを外して今日が入院最終日ですが頻脈はあるものの胸痛はなくでした。 以前のかかりつけ総合病院でもカテーテル検査はしなくていいと言われ、今回の循環器専門の大病院でも1000人に1人は脳梗塞を起こすしこの年齢でカテーテル検査はリスクが大きくしないと言われ結局入院で何も分かりませんでした。 よくパニック障害でも酷い頻脈で胸痛を訴えて来られる若い人はいるし 冠攣縮性狭心症であったとしても発作は通常1ヶ月に1回とかだよと言われニトロで様子見でいいと思うし頻脈時も無闇に薬をのまず30分は様子を見てそれでも治まらなかったら受診でいいと言われました。 心臓神経症は狭心症のような症状が実際に起こるとの説明 ニトロがこれまで効いたことがあることもお話ししましたが 今から狭心症の薬を飲むと慣れてしまって効かなくなってくるし、心疾患を疑っていないからと薬の処方は無しでした。 Dダイマー希望で採血してもらったところ先月0.95だったのが1.9になっていて 2ヶ月精神科に入院していて殆ど歩くことなく過ごしてきたので運動不足もあるのかもしれないですが、先生もこれで何か追加で検査をする必要はないとのことでした。 右足の足の痛みがあり最近エコーで古い血栓がふくらはぎにあるとは言われたもののとくに治療しないといけないものではないとの事でしたが。浮腫はなくふくらはぎが冷たいです。足の診察は連日してもらってますがこれは循環器の症状じゃないし、Dダイマーの数値は関係ないとの説明でした。 その先生はとくに循環器のこういった足の症状を専門的にみる先生なので先生の言っていることは間違っていないとは思いながらも不安です。今回失神しかけるような目眩(目の前が暗くというより霞む感じ)が気になっています。 酷い目眩にパニックを起こし胸痛と頻脈がでたのか、不整脈を起こしたのか分かりませんが、先生はそういった一過性の不整脈は無いし、心臓関係であれば失神しているとのことでしたが失神しないパターンもネットを見てみるとあるようであれはなんだったのだろうと不安です。その日は朝から食道痙攣、飲み物も飲めない喉の詰まり(数分)で調子が悪く 動悸や息苦しさもあって病院に向かっている途中に上記が起こりました。はやく病院に着いてほしいという気持ちが招いた自律神経の症状なのか、何か不整脈があったのかその時胸に圧迫感があったのでニトロを使い(パニックの為効果不明) 病院に到着してモニターをつけてもらってからは心電図軽度st低下で少し時間をおいて再測定で異常なし。血液検査はトロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なしでした。入院中はよく起こしている150くらいの頻脈や気になっていた胸痛はおきず、左側に灼熱感を起こした時に心電図を依頼しましたが心電計ではかるように言われてしまった為結局精神的なものか、なにか異常あったか(微小血管狭心症)不明のままで終わりました。また失神しかけるような発作が起きたらどうしようと不安なのですが、不整脈なんでしょうか。1週間の入院中にはおこりませんでした。あと冠攣縮性狭心症の薬をほんとに飲まなくてもいいのか…

3人の医師が回答

片足の太ももがつります。

person 20代/女性 -

旦那なんですが、4日程前から毎日寝起きに太ももがつるみたいです。寝る前から、もうつりそうな感じがすると言いながら眠りにつきます。以前、胃癌になりましたが無事に退院ができました。が、色々あり4ケ月程病院には行けていなかったんです。しかし、やっと先日久々に病院に行き血液検査や血圧や尿検査をしました。後日、胃カメラと大腸カメラもやるようですが。。太ももの足がつるのが気になりネットで調べると、足を切断や糖尿病や動脈硬化や肝硬変など命に関わる場合もあると書いてあり、とても不安になりました。今日、後日やる胃カメラなどの予約をしに行きながら担当の先生に会って話すみたいなので聞くと旦那は言っていたんですが、もし糖尿病や肝硬変や足切断など、なんかあった場合は血液検査や尿検査からわかるんでしょうか?本当に不安で仕方ないです。もし足切断など胃癌がよくなったばかりなのにまたなんかの病気だったらどうしようと思い怖くて仕方ありません。どうか教えてください。今わ訳あって求職中で運動不足かもしれませんが、片足の太ももがつる以外具合はどこも悪くはないと思います。

1人の医師が回答

右みぞおちがきゅーっと痛みます

person 50代/男性 -

主人の体の相談です。 よく右のみぞおち辺りがきゅーっと痛くなります。 心臓が悪いのではないかと思い 心電図などはとったことはありますが 特に異状なしでした。 痛くなっている時何度か深呼吸をすると収まります。 痛いという部分を見ると左側はそうではないのですが 右側はそのみぞおち部分は少し凹んで見えます。 その痛みは定期的に来ますしとても痛いので気になります。 何年も続いています。 その他の体調不良としては 片頭痛なのか頭痛が同じく頻繁に起こります。 お腹がすくと頭痛が来ることが多いです。 あと、こむらがえりを時々起こします。 体型は普通ですが甘い物や塩辛いのもが好きで 好き嫌いは激しいので栄養には偏りがあります。 2年前に一般的な健康診断をしましたが普通でしたし 最近、男性ガン、CEAとP53の腫瘍マーカーでは 全て陰性でした。 体型は普通体型で、運動はしていませんが 普段から良く動いていて お酒もたばこもしません。 なんとなくですが肝臓や膵臓に問題が?!と考えますが どんな病気が考えられるか教えてください。 何科で何を心配して診てもらえばよいのかわかりません。

1人の医師が回答

腰痛とこむら返りの関係

person 20代/女性 -

約3年ほど前から、左腰の痛み、違和感、左腰から足先にかけてのだるさ、左足(特に足先)のつりやすさという症状に悩まされています。 去年やっと整形外科へ行ったところ、骨には特に異常は見られず、セカンドオピニオン的な感じで別の整形外科にも行ったのですがそこでも異常はありませんでした。 ネットで調べたところ、内臓疾患の可能性もあるということで、内科にも行き、念のため造影CTをとることになりましたが、そこでも特に異常はありませんでした。 それでも前記症状が治まらなかったので、わらにもすがる思いで接骨院にいったところ、かなり姿勢が悪く、身体がねじ曲がっているレベルと言われました。確かによく足を組んでしまいますし、職業柄椅子に座っていることが多いため運動量が少なく、その時の姿勢も悪いと思います。 そこから約2か月通っていますが、かなり症状がよくなってきました。 しかし、たまに思い出したように前記の症状が出ます。 骨にも内臓にも異常がないとのことでその点は心配していませんが、今一番心配なのはこむら返りしやすくなっている点です。 そこで質問なのですが、姿勢不良からくる腰痛と、足のこむら返りは何か関係があるのでしょうか。 症状が常にあるわけではないのですが、以前何かで「ALSの初期症状として、足のダル重さ・こむら返り」というのを見たのを思い出して不安になってしましました。 くだらない心配で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

貧血のような症状

person 10代/女性 -

以前、激しい運動をした後にショッピングセンターで貧血になりました。 その日からショッピングセンターや大勢の人がいる場所が怖くなってしまい、そのような場所に行くと自分が自分でないような感覚、頭が軽くなる、お腹がむずむずするという症状から、だんだん吐き気と耳鳴り、足の力が抜ける、動悸など貧血のようになることが増えました。 6月の血液検査では貧血などを含め異常なしでした。 しかしパニック障害の症状にあげられるような過呼吸はありません。吐き気がするから息が荒くなってしまう程度です。 この前はショッピングセンターへ行くため車を運転しているときや、美容室でカラーをしている最中に症状が出てしまい、なんとか気をまぎらわせてしのぎました。 家にいるときはほとんど症状はなく、近所に行くときや人が少ない夜のショッピングセンターなどでも症状がでることは少ないです。 なにか悪い病気じゃないかと怖い思いもあり、そろそろ大学の夏休みが終わり実習も始まるので、なんとかして不安をとりのぞきたいです。 このような症状はパニック障害なのでしょうか。 通学で長時間電車やバスに乗らなければならないため、いまから不安です。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

脂肪代謝をすごくさかんに

person 30代/女性 -

20歳を越えてからすぐ太りそれまではいくらたべても太りにくく、身長160センチメートル、体重は46キロ位でいつもありました。しかし20歳を越えてからはピークで88キロにまでなり、途中出産を経験し今はやせにくいですが、70キロまで落ちました。しかしなかなか脂肪がとれません。今運動療法をするにはなかなか状況難しいですがふとってしまってなかなか痩せないのでかなり悔しい思いをしています。食事も1日2回〜3回、メニューは朝ウィンナー2本、漬物、のり、おかかで、昼、おかゆ(子供の離乳食と同じ内容で量は大人量)夜、やはり子供と同じメニューで離乳食の大人量、といった感じで特別カロリーが高いものは月に2回位の外食以外本当に摂取してないのに、痩せません。思い当たる事は帰りがいつも夜中になる主人と談話しながらたまにおやつをつまんでしまうことです。日中間食はほとんどしません。お姑さんにはカロリー高いものばかり食べてるんじゃないかとか言われすごく悔しいです。今2ヶ月で5キロ減量しました。そこで質問なんですが糖尿病や生活習慣病予防として医療機関にて授乳期でも飲める漢方などでしょうがや何か脂質代謝を活発にする漢方などは処方してダイエット支援はないでしょうか?内服薬でダイエット目的で飲める薬はありませんか?多分代謝がかなり悪いんだとしか思えないんです。本気でかなり痩せたいんです!!何か良い方法をアドバイス願います。もうふとってしまってなかなかやせないのはいやなんです!!きれいになって自分のためにも息子や主人のためにも本気でダイエットしたいです!!あらゆる本当に効果的な内服薬など運動療法以外の情報お願いします。ちなみに千葉県近郊の医療機関名などどこで処方してもらえるなどの情報もお願いします。 運動療法はこのまま日課として子供の散歩ではやあるきするなど続ける予定ですが…

1人の医師が回答

機能性ディスペプシアを治すには?

person 20代/男性 -

約2年半前から機能性ディスペプシアが治りません。 2年半前に猛烈な吐き気に襲われ、逆流性食道炎だと診断を受け、治療をするも良くならなかったため、胃カメラ、血液検査、腹部エコー、CTなどの結果、機能性ディスペプシアだと診断を受けました。 それから2年ほど、ネキシウム、アコファイド、ドグマチール、六君子湯、酸化マグ、大建中湯などを飲み続けるもほぼ症状は変わらずです。現在はドグマチールのみを服用しています。 病院も転々とし、半年前に心療内科へ通った際には心身症だと診断書を受け、毎日運動をして下さいとアドバイスを受けました。その後、運動はほぼ毎日しています。しかし、症状は変わらず。 症状は、胃の不快感、胃もたれ、膨満感、ゲップ、胃痛、吐き気があります。胃痛は、みぞおちから、おへその方までヒリヒリする感じですが、激痛ではないので平気です。それより胃もたれなどの方が辛いです。あと、調子が悪い時は、唾液が多くなりしんどいです。 ストレスが原因だと言うことですが、2年前に大学を卒業してから就職はせず、バイトのみをしてきたので、正直ストレスはほとんど感じていません。病気自体がストレスになってるとは思いますが… ストレスを解消するためには腸内環境が大切だと聞き、便秘なので、毎日納豆やヨーグルトを食べて努力はしてるのですが、なかなか良くなりません。生活習慣もかなり気をつけています。 もうすぐ3年になるので、さすがに辛さも限界です。なかなか友達と遊ぶことも億劫ですし、早くバリバリ仕事が出来るようになりたいです。 藁をもすがる思いで質問してみました。何かアドバイスなどがあればお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)