鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

痛みのない首のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

2ケ月ほど前から、首の前の鎖骨の上あたりが腫れ出して、現在は首の右側のリンパ腺(顎の下ではなく)が腫れています。痛みはなく、首を捻ったり、睡眠時の枕の高すぎたり、仰向けになっている時に唾を飲み込む時などに、引っ掛かりや違和感があります。疲れのせいかと思い、しばらく放置しておいたのですが、最近、坂道を登ると肺の真ん中に違和感があり、息を吸うと軽く乾いた咳が出るようになりました。あと、疲れると少し息切れがします。夕べは仰向けで寝ていたのですが、胸全体が苦しいというか、危うい感じがして、なかなか寝付けませんでした。今までの病歴(と言っていいものか…)高校の時に手首の関節が痛むので、形成外科へ行ったら血液検査の結果、リウマチ反応が出ました。妊娠時には妊娠中毒症と貧血が酷いとのことで、ヘモグロビン注射をしました。これくらいしか病歴と呼べるものはありません。 それから関係あるかわかりませんが、疲れが溜まり、眠くなると右側の後頭部が痛みます。これは眠ると治るのですが。 はじめてのことなので、質問の仕方が的を得ていないかもしれませんが、何処に原因があるのか、受診するには何科か、お答えください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首の圧迫感としこり

person 20代/女性 -

数ヶ月前から右耳〜右頸部、肩にかけて圧迫感・膨張感があります。昨年10月にも同じ用な症状で耳鼻科にいったら外耳炎で、点耳薬でよくなったのですが、またすぐでてきました。 右の耳奥・耳のすぐ下から肩にかけてで、特に右耳〜あごにかけても、下を向くと圧迫されるんじがあり、内科を受診し、エコーをみたところ、リンパ節が腫れているが、なぜ腫れているかは採取してみないとわからない。大きくなったりしたらまたきてください。それまで様子みてくださいと。心配で耳鼻科にいったら外耳炎でした。軟膏をもらい外耳炎の治療をしていますが一向に圧迫感はとれず、さらに、最近では首の真後ろのうなじあたりに指二本分くらいのしこりなのか何か塊を感じます。そこをさわると少し痛み(変な)を感じ、たまに後頭部の付け根の奥の方がズキズキします。右耳〜肩にかけての圧迫感は外耳炎によるものと言われましたが、首の後ろのは腫瘍とかではないか不安です。 また上を向くと喉仏の右側〜鎖骨の上あたりまでがはれている気がします。 子ども2人いるためなかなか病院にいけないため何か思い当たるものはありますでしょうか?

1人の医師が回答

リドカイン 歯科麻酔 胃カメラについて

person 40代/女性 - 解決済み

今まで散々歯医者の麻酔を打ってきて、何もなかったのですが、先日初めて右奥歯の治療の際麻酔をして、左喉の中が腫れた感じがして、このまま喉が閉じてしまうのではないかという恐怖心もあり、動悸も激しくなり、救急車を呼びました。 救急車到着時に調べてもらった時は、息は出来てると言われました。胸の雑音も特になしとの事。病院着いたときも、アレルギー検査で数値は綺麗だと言われました。ですが、通常歯科の麻酔で喉が腫れる感じはしないとの事でした。 今、2カ月程前から、左喉の鎖骨の3センチ上位の所に異物感があります。耳鼻科のカメラで調べたときは何もないようでした。なので内科から1カ月前から半夏厚朴湯を飲んでいますが、まだ少し違和感があり、別の耳鼻科で調べて貰おうとしたら、耳鼻科のカメラでは喉仏までしかみえないから、調べないと言われました。 なので胃カメラをしようと思うのですが、歯科の麻酔での出来事から怖くなってしまいました。2年前に胃カメラ受けたときは、鼻からで、スプレーとゼリーと静脈麻酔でやったので楽でしたが、スプレーとゼリーはしないほうが良いのでしょうか?しないと鼻の滑りが悪く傷ついたり、苦しかったりするのでしょうか?不安でノイローゼになりそうです。助けてください。。。

5人の医師が回答

1ヶ月半前から首にしこり 広がっています。

person 20代/男性 -

1ヶ月半ほど前から、喉に違和感があり、扁桃腺が右側だけ腫れており、倦怠感が続いています。また、喉仏の右側に圧痛を伴う1センチに満たないしこりが数個あり消えません。また、その周囲のリンパ節(顎やエラの裏あたりや耳の下や鎖骨あたりや頬骨あたり)に痛みを伴う1センチほどのしこりが出来たりおさまってを繰り返しています。最近は範囲が広がっており、右肩や右の掌にもしこりのようなものを確認出来、痛みがあります。また、現在は治っているのですが、耳が篭るような感じがありました。また鼻の掃除をするといつも微量の血が付着します。それに加えて最近になって右側の歯茎の裏に沿ってしこりが出来始めたり、元から口にある突起のような器官(?)が腫れ始め、それと同時に口の中がザラザラして来ました。 病院には4回行ったのですが、処方された抗菌薬は効きませんでした。 エコー検査、血液検査では、異常がないと言われたのですが、最初のしこりができた1ヶ月半前からあまり改善の傾向がなく、徐々にしこりの範囲も広がっているように感じます。 なにが原因なのでしょうか。悪性の腫瘍や、癌の転移ではないか心配です。 喫煙歴は6年でお酒もたまに飲みます。 また音楽をやっており喉を酷使していました。

2人の医師が回答

3歳子どものリンパの腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。リンパの腫れが気になり、本日小児科受診しました。鎖骨(特に左)に小豆より小さめのコリコリが複数個あり、さらに両耳下のリンパが少し腫れていて(私は右下の腫れは分かりませんでした)、特に左の耳下首筋のところに、小指先くらいのがあって、少し目立つね、と言われ、血液検査しました。 その場でわかる結果は、白血球などの成分バランスらしく、これは正常と言われて大きな病気(白血病やリンパ腫)の心配はないそうです。詳細結果は後日わかるそうですが、心配です。ちなみに、ここ1.2ヵ月、熱は出ていないものの鼻水や軽い咳を繰り返しています。 1.子どものリンパはよく腫れるとききますが、それは何故ですか。 2.血液検査の結果は重大な病気はないとのことでしたが、先生方もそう思われますか?まず安心して大丈夫でしょうか? 3.詳細な結果ではウイルス感染や肝機能関係のことが分かるそうですが、熱など出ていないのでおそらく風邪をひいていることが原因の腫れでしょうと言われましたが、どうでしょうか。 薬は鼻、咳の薬とクラリスが処方されました。大きくなっていないか確かめたいので来週もう一度受診するよういわれました。大きな病気はないと言われたものの心配性なもので、お力をお貸しください。

1人の医師が回答

喉の違和感、息苦しさ

person 30代/女性 -

うまく説明できないのですが、 ・喉に何か引っかかっているような異物感 ・鼻の奥から喉にかけてが腫れて  塞がっているような苦しさ ・麻酔で感覚が鈍いような感じ   (1年程前にも異物感あり、その時は名前は忘れましたが、声帯のあたりに腫れ?むくみがあると言われました。原因は不明でした。 気道が腫れているような感覚のものはありませんでした。) 最近としては ・2週間前に喉痛からの風邪 ・鼻の辺りに痛み、頭痛 ・気管?鎖骨よりも下の辺りに違和感 ・そこが響くような咳や、くしゃみ ・咳は10程続いた ・咳が落ち着いた辺りから耳の聞こえが悪くなった。 ・耳鼻科で診察 軽く難聴になっている  耳は鼻からきてるのかもと  (原因はわかりませんが、今までにも   何度か難聴になった事あります)  耳鼻科から帰宅後、喉の違和感 他には ・喘息(最近は発作でてません) ・アレルギー性鼻炎 内服中 ・鉄欠乏症     内服中 このような状況です。 喉の違和感は風邪症状のひとつなのでしょうか? 診察中にした鼻にシュッと吹きかけたものが関係してたりしますか? 診察後に出てきたのでもしかしたらと思ったので… 何か楽になる方法などありますでしょうか? 長々と書き、伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

首のリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。5、6日前の起床時に首の右前部分が寝違えのようになっているのに気付きました。その後突っ張った感じなので何気なくさわるとリンパ腺(喉仏の少し右上)がはれていました。ここのところ夏バテでヘトヘトだったこともあり、風邪でも引くのかと思っていたのですが、熱がでることも喉が痛くなることも風邪の症状がない(昨日の朝に少し悪寒とだるさはありましたが昼で治まりました)まま今日まで首のリンパの腫れが治らなかったので、内科に行きました。先生も風邪引いてないのに何故だろうと、耳のしたから顎にかけてのリンパ腺も腫れてるとのことで、とりあえず血液検査をして細菌を殺すお薬をもらって帰ってきましたが、血液検査の結果が5日ほどかかるということです。帰ってきてから急に悪性リンパ腫だったらどうしようと不安でいてもたってもいられなくなり相談させていただきました。30才女です。慢性的な肩こりです。最近情緒不安定で心配しすぎて泣いてしまうほどです。腫れているところ触ると痛いです。首前(耳から鎖骨にかけて)は突っ張った感じ寝違えのような感じまだあります。長文すみません。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

右腹部の痛み

person 30代/女性 -

右腹部の痛みについてです。 20年前から、みぞおちの右が痛みます。チクチク、キリキリという感じで、継続はしませんんが、疲れると、結構痛いです。 子供時代から血液検査をしたりしてますが、異常は見つかりません。 つい最近も、肩の痛みからリウマチを疑われ血液検査しましたが異常なく、あごのリンパの腫れからも血液検査しましたが、異常ありませんでした。 半年前の人間ドックでは肝,胆,膵,腎,脾のエコーや、胸レントゲン、腫瘍マーカー、便検査などもしましたが、異常ありませんでした。 ただし、さまざまな症状があります。 1、顎下のリンパか腫れている(先生は触っても分からないとのこと) 2、体重が増えた 3、体のさまざまなところが、瞬間的に痛むことがある 4、一年前に腫れた鎖骨上のリンパは小さくゴマツブのようになった 5、血液検査は以前からある抗核抗体80のみ異常、炎症反応なし6、リウマチの疑いから胸部レントゲンをとったところ、白っぽいと言われたが、酸素や聴診は血液検査は異常はない 痛みがひどく耐えられないわけではないのですが、「腹水?心筋梗塞?胆石?胃ガン?悪性リンパ腫?」と気になって仕方ないです。 これらの状況から、なにか検査した方がよいものはありますか? かなりストレスがたまってるので、心因性と考えても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

顎と頬の脂肪吸引のあと、感染症にかかりました。その後の処置について

person 20代/女性 -

5/18に、美容外科にて頬と顎の脂肪吸引をしました。その翌日から高熱が出て、ぱんぱんに顔が腫れ、二日後には声がガラガラになり、鎖骨あたりまで真っ赤に腫れあがってしまい、美容外科に電話すると、きて欲しいと言われました。 行ってみると、感染症にかかってしまっているとのことで、点滴を打って、溜まった膿を排出して中を洗浄する治療を行いました(両側の耳の後ろから、顎下までが膿んでいるのでそこを治療しました) その治療がとても痛くて泣いてしまうくらい痛かったんですが、その後レボフロキサシンを処方され、2日に一回美容外科に処置をしてもらっています。 左側の膿はなくなりましたが、右の膿はまだなくなっていないようで、喉あたりの腫れもまだあります。 もう1週間以上経つのに思ったより良くなるのが遅いと感じています。美容外科の先生曰く、薬を飲んで物理的に膿を出して洗浄するしか方法がないとのことですがもうそのように治療するのも痛いので精神的につらいんですが、そんなものなんでしょうか? ちなみにブドウ球菌に感染したとのことでした。もし、皮膚科に行けば早く治るというなら皮膚科に行きたいです… どうしたらいいでしょうか? 美容外科に通うか、皮膚科に行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

喉の痛みが治らない 抗生剤が効かない?

person 40代/女性 -

11月から喉の痛みと、鼻から痰が喉に落ちてくる症状を何度も繰り返しています。 熱はないですが、副鼻腔炎のようになる時もあり、耳鼻科では、毎回ジェニナックとモンテルカスト、アンブロキソールを処方され、 一週間飲み切るとよくなりますが、飲み切った数日後にまた喉が痛くなり痰が落ちてきて咳、という症状を月に2.3回繰り返しています。 毎回同じ薬を処方され、喉の腫れが酷くない時はジェニナックは出ませんが、11月からもう4回は一週間飲み切っています。 2月の初めにまた喉の痛みが出たので、詳しい検査があればしてほしいと言いましたが、ジェニナックを飲んだ後なので菌がいないからとりあえずいつもの薬で様子を見るように、治らなければ細菌の検査をしましょうと言われ一週間経ちました。 今は喉が自分でわかるくらい真っ赤に腫れて痛く、首のリンパも何箇所か腫れ、鎖骨のあたりまで肩凝りのような痛みがあります。 同じ病院に行ってもまた同じ薬を出される気がして他の病院に変えようかと思うのですが、治療法はあるのでしょうか?ジェニナックは強い抗生剤と聞きました。 また喉の癌など悪い病気なのではと心配もあります。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)