顎と頬の脂肪吸引のあと、感染症にかかりました。その後の処置について
person20代/女性 -
5/18に、美容外科にて頬と顎の脂肪吸引をしました。その翌日から高熱が出て、ぱんぱんに顔が腫れ、二日後には声がガラガラになり、鎖骨あたりまで真っ赤に腫れあがってしまい、美容外科に電話すると、きて欲しいと言われました。
行ってみると、感染症にかかってしまっているとのことで、点滴を打って、溜まった膿を排出して中を洗浄する治療を行いました(両側の耳の後ろから、顎下までが膿んでいるのでそこを治療しました)
その治療がとても痛くて泣いてしまうくらい痛かったんですが、その後レボフロキサシンを処方され、2日に一回美容外科に処置をしてもらっています。
左側の膿はなくなりましたが、右の膿はまだなくなっていないようで、喉あたりの腫れもまだあります。
もう1週間以上経つのに思ったより良くなるのが遅いと感じています。美容外科の先生曰く、薬を飲んで物理的に膿を出して洗浄するしか方法がないとのことですがもうそのように治療するのも痛いので精神的につらいんですが、そんなものなんでしょうか?
ちなみにブドウ球菌に感染したとのことでした。もし、皮膚科に行けば早く治るというなら皮膚科に行きたいです…
どうしたらいいでしょうか?
美容外科に通うか、皮膚科に行った方がいいんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





