検索結果:2,516 件
お世話になります。 最近、胃痛が一日に一回はあります。 痛むところはみぞおちよりやや右下で、重苦しく痛み、背中も同じく痛みます。 時にはギューっと握られてるように痛みます。 横になるとなった向きに重りが入ってるように重苦しさが移動します。 食後によくなり、時には胃痛から腹痛になり下痢になります。 食欲は変わらずありますが、少々量が減りました。 子供が小さい為、私自身の食事はかなり不規則でバランスもよくないです。 このような症状で考えられる病名はありますか? お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨夜3歳の娘が38.9度まで熱が上がり,口が乾くようで三回程起き上がったりしていたので,その都度スポーツドリンクを飲ませ,様子を見ていました。今朝は36.9度まで一旦下がったようなのですが,今はかってみたら37.6度でした。他の症状は朝食後腹痛でトイレに行くと下痢気味というくらいで,あとは特に咳なども出ていません。因みに,先月始めにインフルエンザB型にかかったのですがまたかかるということはあり得るんでしょうか?また,元気で食欲もありますし,よく飲んでくれるのですが,一応小児科を受診するべきか悩んでいます。
1人の医師が回答
胃の辺り(みぞおち付近)にシクシクした痛みがあります。しめつけられているような感じで、不快感や時に膨満感があります。 しばらくすると痛みはよくなりますが、その後また痛みだします。 5ヶ月前に胃検診が再検査となり、結果ポリープがありましたが経過観察となっています。痛みと関係あるのかと気になります。 5ヶ月で病的なことが起こっている可能性はありますか?心配のない痛みでしょうか? ちなみの、昔から、食後すぐに腹痛と下痢になることが多いです。
汚い話になりますが申し訳ありません。 今朝、腹痛と便意で起床しました。 トイレに行きましたが排便はありませんでした。力を入れたわけでは無いのですが、冷や汗と気分不快が出てきました。 何度かえづいたら気分不快や胃痛は収まりました。胃液は上がってきませんでした。 もう一度トイレに行ったら下痢便でした。 お茶とゼリー飲料を摂取し、二度寝をしたところ症状はほとんど収まりました。 昼食もいつも通り食べ、食後に気分不快などもありません。 今は症状ないのですが、内科を受診した方が良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。
6人の医師が回答
16歳の女の子です。 8月から血便が続いています。便器が真っ赤になることがあるそうです。詳細は教えてくれないので不明ですが、毎日血は出るとのことです。 肛門に痛みなし。 9月に内科を受診、痔の薬を処方されました。 すぐに改善したと言っていましたが、受診を拒むための嘘だったと先ほど判明しました。 ここ1月程、食後の腹痛や下痢が多く心配しています。 体重の変化はありません。 何科を受診したら良いのでしょうか。 また16歳で多感な時期なので、症状から考えられる検査も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
12歳の中1女子です。 5年生のころからか、給食を食べたあと、ほぼ毎日、腹痛が起こり、おならがかなり出る症状があります。 下痢をしているときもありますが、特に便通に問題ないときも起きるそうです。休暇の昼食後はほとんど起きないようです。牛乳が原因かと思い、一週間ほど飲まなかったときにも症状は起きたようで原因不明です。 思春期でもあり、気になるので症状を抑えたいようですがなにか方法はありますか。また医療期間を受信した方がよいなどアドバイスがあればお願いします。
前回の生理が終わってから1週間で次の生理が来てしまいました。 どんな病気や原因があるでしょうか? 別件と思いますが、ここ3年ほどで体重減少や、下痢など腹痛が続き、胃腸内科でみていただいて漢方を処方いただいたのが最近です。 内科では鉄分不足、栄養不足が指摘されましたが毎食後お腹がいたくて少ししか食べられません。 胃腸内科のCTで子宮筋腫の可能性と診断いただいたので、来週に婦人科で受診予定としていた矢先に想定外の急な出血で、驚いています。 ひとまず来週の婦人科受診まで様子見でよいものでしょうか。
2日前から夫に、腹痛と下痢の症状があり、昨日、消化器内科に受診し「お腹の風邪」と診断され、整腸剤が処方されました。 昨夜から私に胃腸の不調と軟便の症状があります。食欲はあり、食事は普通にしますが、食後はトイレに行っています。 夫婦ともに熱はありません。 感染性の胃腸炎でしょうか? 1歳と4歳の子供がいるので手洗いの徹底とトイレは次亜塩素酸で消毒しています。 やはり子供達にも感染の可能性はあるのでしょうか? お風呂、食事などまだまだ手助けが必要なので避けられないので不安です。
11人の医師が回答
私は7年前から腹痛と下痢に悩まされ、大腸内視鏡、胃内視鏡及び、小腸造影検査の結果、悪い所はなく、除外診断として過敏性腸症候群と診断されました。 常に腹に違和感があり、普通の食事をし、普通に体を動かすと必ずお腹が膨れ、ポコポコとガスが溜まり、刺すような痛みと共に下痢になります。 多くありませんが、下痢にならず腹痛だけの場合もあります。 下血は7年間ありません。 現在では、食事制限しているため、ひどい状態になることは2〜3ヶ月に一度ほどになりましが、禁止の物を食べたり、制限以上の量を食べた場合に起こります。 とれる食事は、一日におにぎり5個+豆乳1L若しくはエンシュア3缶ほどです。(2〜3回に分けて) 食後は最低1時間横になって安静にし、腹を圧迫しないようにします。運動は出来ず、振動でも悪化するので車も控えます。 食後時間があまり経っていない場合は歩行をするだけでも悪化します。 具合の悪化する食物は、お茶、コーヒー、油物、甘い物、等です。 具合の良い期間は、パン、ご飯、茶碗蒸し等、無味なものを食せます。 制限の下に生活している分には、腹に違和感を覚える程度で済みますが、誘惑に負け食事や行動を間違うとすぐに状態が悪くなります。 また、7年前から比べると体重は55キロから50キロに減りましたが(20代男性身長170)、貧血などもなく、一定の状態を保っています。 自分で食事制限をし、腹痛と下痢の苦しみを少なくすることはできましたが、自由がきかず会社に勤めたり普通の社会生活ができません。 当然のこと「これはどの様な病気でしょう」と質問しても、答えをいただくことが難しいと分かっております。 大腸検査では痛みで検査の中止を願いでたほどであり、小腸のバリウム検査では検査後、ひどい痛みと下痢になりました。 2度と検査を受けたくないという気持ちもあります。 広い意味で助言を頂きたく、こちらに投稿しました。 お願いします。
2人の医師が回答
夫が今日の夕食のお好み焼きに、賞味期限が昨年の11月下旬で切れているソースをかけて食べました。 ソースは使いかけのチューブのもので、冷蔵庫にずっと保管してありましたが、お好み焼きにかけた時に、なめらかではなく、ゼリーを絞ったような少し固まっている気がしましたので、二回なめてみましたが、味に違和感がありませんでしたので、そのまま食べさせてしまいました。 食後四時間後ぐらいに、腹痛を訴え下痢を二度しました。 夫はもとから腸をこわしやすいのですが、ソースにあたった可能性はあるでしょうか? 今はいびきをかいて寝ています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療