食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

胸の圧迫感

person 20代/女性 -

度々質問してしまい申し訳ございません。 いつもお世話になっております。 ここ2カ月ほど、首の圧迫感が治りません。 しかしその症状がいつも同じではなく、ふいに無くなったり、あるときは異物感があったり、あるときは飲み込みにくく感じたり、あるときは胸にまで圧迫感が広がったり…と変わるので、主治医も困ってしまっています。 耳が詰まった感じになるときもたまにあります。 ひどい痛みなどはなく、ただ首を絞められているような圧迫感、違和感です。 咳も出ませんし、痰が絡むということもとくに無いです。 食事も出来ます。 しかし、苦しくなると苦しくて仕方がないんです。 9月に胃カメラ大腸カメラをし、それぞれ胃炎や大腸ポリープが見つかり驚きましたが、治療済みです。 食道も特に異常は見られなかったと言われました。 1月末に新型インフルエンザにかかり、肺炎になってないか肺のレントゲンも撮っていて、その時もなにも言われなかったのですが… 半年間で、なにかが起こることは考えられますでしょうか。 内視鏡をしてくださったクリニックに相談しましたが、呼吸の音も特に異常は無いし、若い方に1年に2回もレントゲンを当てるのはおすすめできないと言われました。 耳鼻科にも行き、丁寧な触診、スコープではないのですが鏡で喉の奥を見ていただけましたがなにも見つからず… なのに、リンパ腫?癌?と不安で仕方がありません。 どうすればいいのでしょうか。 胃カメラ前にした血液検査でも異常値はみられませんでした。 なのに苦しいんです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

63歳、男性 背中の痛みについてのご相談です

person 60代/男性 -

63歳、男性です。2週間前から、背中の痛みを感じるようになりました。 症状は、下記の点です。 1.朝起きた時に、背骨の上部(肩甲骨の間くらいの位置です)に、きしむような痛みを感じます。 2.その後、洗面時まで続き、痛みは一旦はなくなります。 3.右側の背中が(肩甲骨の下のあたり)、鈍痛のような重さを感じるようになります。 4.昼から夜にかけては、痛みや鈍痛は治まります。 内科医に受診したところ、朝は血流が悪くなるので、年齢と共にそのような症状は出るとのこと。また、内臓からくるものであれば、痛みや鈍痛は続くとのことでした。 私は、2017年に前立腺がんになり、全摘手術を受けて、今年で7年目になりますが、再発、転移ともありません。年に2回造影CTを胸部から腹部にかけて、撮っています。 また、血液検査も今のところ大丈夫です。 ただ、私のがんが、導管がんという、悪性の病理診断があり、骨、肝臓、肺への転移があるとのことで、普通の前立腺がんだとここまでのフォローはしないという、大学病院の先生の見解です。 つい1か月前に、造影CTで異常はありませんでしたが、もしかすると脊髄に転移しているのではないかと不安です。 また、胃の内視鏡も3か月前に受け、胃酸の出すぎによる、良性びらんと、軽度の逆流性食道炎との診断も受けております。さらに、肝臓は脂肪肝の診断もありました。 このようなことも、背骨の痛みと、背中の鈍痛につながるものでしょうか。 また、すい臓がんは背中の痛みが出るとのことで、祖母がすい臓癌で亡くなっているので、そのリスクもあり心配です。 このような症状での見解をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胃潰瘍について

person 30代/女性 -

先月から背中の痛みを感じ、整形外科でリハビリ、内科では帯状疱診と言われ(発疹は出ませんでした)ウィルス薬を10日間服用、そのせいか胃痛も感じましたが様子を見て、良くならず今日、胃カメラをお願いし飲みました。2月に飲んだばかりなんでまさかと思っていたら胃潰瘍ができてました。一カ所だけで十二指腸はきれいだと。軽いけどちょっと深いね。大丈夫だと思うけど、念の為細胞取るねと言われました。 血液検査、腹部エコーは軽い貧血はあるけど問題ない、胃潰瘍のみだろうとの事でした。 ストレスだねと言われました。 お聞きしたいのは、胃潰瘍はすぐできるんですか? 食道炎持ちですが、2月にカメラ飲んだばかりだったので。 潰瘍で細胞取るのですか?胃潰瘍と言われたせいか今までそんなに感じなかった胃痛があります。食後が辛いです。 薬はいただき二週間後に来て下さいと言われました。その時に細胞の結果言いますからと言われました。二週間後で大丈夫なのでしょうか? 病院は年間2000件の内視鏡検査をこなす胃腸専門病院です。そこの医師が大丈夫と言ってるから癌の可能性は低いでしょうか? 二週間後まで心配です。 何も考えず、ゆったり二週間過ごしたらいいですか?

1人の医師が回答

膀胱がんの可能性について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母85歳、脳梗塞(エリキュース約10年服用)、気管支喘息、逆流性食道炎、胆嚢炎、胃下垂手術、肺炎不整脈(心房細動)ほか、様々な既往症があります。 コロナ禍の頃より、膀胱炎(潜血を伴う)を3ヶ月に一回位で繰り返しております。 主治医には定期検診(約2ヶ月)で検尿してもらっています。その時に大丈夫でも、翌週には膀胱炎になったりと、安定はしていません。牛車腎気丸を服用しています。 最近、細胞?なんとかという細胞診のようなものもしてもらいましたが、癌は陰性でした。 尿を出せる力も(膀胱内の残尿調べてもらいました)問題ありません。 腎臓もCT検査で石などもなく、数値も問題ありません。 貧血もなく、婦人科も疑い受診しましたが、子宮頸がん陰性、子宮腿部は膜も薄いのでがんではない。との診断ももらいました。 しかし、潜血を伴う膀胱炎が頻発します。 水分は1.4リットル位は飲むようにしていますが、ちょっと疲れると飲めずに量が少なくなることもあります。 実際、こういう後は要注意ではあります。 脳梗塞をしてから疲れやすいので、入浴は毎日は出来ないので二、三日おきくらいで頑張っています。 本日、膀胱がんの検査で内視鏡検査をしてみようと言われました。 このような状況下で疑いはどれくらいなものでしょうか。 そして、この膀胱炎頻発は何が原因と考えられますか。 何を気を日常つければ改善されると思われますか。 ご意見とアドバイスをいただけましたらありがたいです。

1人の医師が回答

下腹部の痛み張り 大腸癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 9月頃から週に何回かある下腹部の痛みと張りについて相談させて下さい。 下腹部の痛みはお臍の握りこぶし下(5センチほど下)あたりに、生理痛に似た鈍痛のような、張りのようにパンパンになっている感じが9月からたまにありました。 先週の日曜日の夜からまた始まり、それから1週間ずっと続いています。 ズキンという痛みとは違い鈍痛のような生理痛に似ており(時期的に排卵痛や生理前後ではありません)、位置てきに子宮かもと思い数日前に婦人科を受診しエコーをしてもらいましたが、子宮まわりには異常はないそうです。 他に症状は、過敏性腸症候群の下痢型だったのが9月から急に便秘に変わったこと、最近は下痢と便秘の交互、鈍痛や張りがあります。 血便はなく便の太さも細い時もありますが、過敏性腸症候群の治療でコロネルなどを飲んでいるのもあり太さもあります。 いま同じ夏ごろからの時期から症状として現れた逆流性食道炎(胃カメラ済み)の治療と、過敏性腸症候群の治療のため消化器内科に通っており、薬をまとめて頂いているので、数ヶ月おきに消化器内科に通っていて、先週からの症状は伝えられておりません。 念のために大腸の内視鏡検査を予約していますが、1ヶ月近く先になります。 この下腹部の生理痛のような鈍痛と張りは大腸癌などの可能性はありますか? いま治療中の過敏性腸症候群や逆流性食道炎の症状、もしくはその治療に飲んでいる薬の影響とかならいいのですが、大腸癌ならと心配になってしまいます。 大腸癌の可能性はありますでしょうか?大腸癌ならどんな症状が起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

不正出血、下腹部の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 もうすぐ39歳になる女性です。 ピル(マーベロン28)を飲み始めて数年経ちますが、ここ半年ほど不正出血があります。 先月までは期間がある程度決まっていて、ピルの2列目の真ん中あたりに3日ほどでした。量はトイレットペーパーに少量つくかどうか位です。 しかし今月は、ピルの2列目から一週間ほど少量が出て止まり、9/7、9/9~10に少量の出血、9/12~13(現在)は生理のようにまとまった量の鮮血が出て、下腹部の痛みもあります。 特に排便時に鮮血が多く出ます。 9/5に子宮頚がん検診と経膣エコー検査、性病等その他の病気の検査を受け、その場で子宮と卵巣は全く問題ないと言われています。 子宮頚がん検診とその他の病気の検査結果も9/13に受け取り、どれも異常なしと言われました。 今月は自分ががんなのではないかと不安になり、時間があれば色々な病気について検索、その度に泣いたり過呼吸になりかけていました。睡眠時間も3~4時間の日が多かったと思います。 9/7に皮膚科でメラノーマの検査、9/9は内視鏡検査用の診察、9/12は胃と大腸の内視鏡検査と乳房の超音波検査、9/13は子宮頚がん検診の結果の受け取りと眼科で緑内障の検査を受けており、逆流性食道炎以外は異常ありませんでした。 レディースクリニックで診ていただいている先生は、「からだは問題ないのに何でだろう」と首をかしげていました。 私は痛みに対する恐怖心がとても強く、できれば子宮体がんの検査は避けたいのですが、それでも受けてみるべきでしょうか。 また、「この病気の症状に近い」と思うものがあれば、教えていただけたら嬉しいです。 お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)