首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,903 件

発熱と後頭部の痛み

person 10歳未満/男性 -

昨日の朝に発熱(38.0℃)し、嘔吐しました。 嘔吐している最中、脱力したような状態になったので心配になって受診したところ、特に問題はありませんでした。 夜になってだんだんと熱が下がり、今朝には36.8℃になりました。 状態も良くなっていたので学校へ行かせ、学校が終わって帰ってきた時も36.8℃で安心していたのですが、夕方に再び38.2℃まで上がりました。 そして後頭部の下側?(首と後頭部の出っ張りの中間ぐらい)痛みを訴え、また「学校で給食の時に首の後ろが痛かった」と言います。 髄膜炎、という言葉を思い出したので子供に下を向かせてみたりしましたが、下を向くとやはり「後頭部が痛い」と言いますが、医者ではないので首がどれぐらい曲げられているのかなどの判断は勿論つきませんでした・・・。 痛みは耐えられない程ではないみたいで、食事は摂れないものの水分(リンゴジュース)は摂れています。 それ以外の症状は特になく、横になってTVを見て時々笑ったりしています。 (2時間程前はウトウトしておりましたが、今はウトウトすることはないようです) 今すぐにでも夜間救急に受診した方がいいのか、それとも明日になってからでもいいのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

11月2日に首のリンパ腺が腫れている事に気がつきました。バイ菌でも入ったかなあ、疲れているなかなあと思いました。 翌日の3日、朝起きると体がだるくちょっと節々も痛く、首も相変わらず違和感と痛みがあり、熱も38度2分出てきました。 4日の朝は少し熱が下がり37度3分でしたが、夕方になり再び上昇38度2分に。 応急診療所に行ったところ「首のリンパ腺が感染症を起こしているんでしょう。熱のでかたも感染症の発熱の仕方です」と言われ、ロキソニンとメイアクトをいただきました。(毎食後服用で一日分) 5日、今日の朝は起き抜けは36度6分の平熱でしたが、9時には37度1分でした。 薬も一日分しかないので近所のクリニックに行き、診察していただいたところ、喉も多少は赤いけど酷くはないそうで、インフルエンザも陰性でした。 今日も午後昼寝をしで起き抜けに体温を計ったら37度8分でちょっと凹んでます。(その後水分を取り涼しくしたら37度5分まで下がりました。) いわゆる、リンパ腺炎だと思うのですが、一般的に解熱までどれくらいかかるのでしょうか? 首の痛みや違和感は昨日よりはマシなのですが、家の中が荒れ放題で困っています。

3人の医師が回答

家族で溶連菌です。症状と対処について。

person 30代/女性 -

私自身、先週木曜日から咳と痰、鼻詰まり、ダルさが続いていたのですが、治らずに咳が酷いまま、今度は今朝から喉が痛くて。 元々引いていたしつこい風邪に溶連菌が足された状態です。 加えて三人の子供達が順番に発熱していて。日曜日に四歳が発熱グッタリでしたが、月曜日には元気になり受診しませんでした。 火曜日に9歳が発熱、咽頭痛、頭痛、首痛で、今日も微熱、頭痛、首痛で。 水曜に12歳が発熱、頭痛、倦怠感で。 今日、9歳12歳を連れて小児科に受診しました。 9歳が溶連菌が陽性になってしまいました。 12歳は喉は赤くなくてインフルエンザ検査して陰性で、フロモックスとビオフェルミンを念のため一週間処方されました。 私は、今朝からの咽頭痛で喉を見たら赤いようで、フロモックスを一週間もらいました。 以下3点お願いします。 1、受診しなかった四歳が先程「実は飲み込むとき喉が痛かった。今は治ってる」と言い出しました。今はくしゃみと咳が少し出る程度で元気なのですが、受診しなくても大丈夫でしょうか? 2、私は、パニック障害や強迫障害があり、咽頭蓋炎を知ってから息苦しくなったらどうしようと、一体どの場所が痛いのか、咽頭痛が怖くて堪らないのですが。 今感じているのは、全体のイガイガ、左扁桃腺から舌の左側にかけての痛み、色々な場所が痛んだり治ったり、乾いた張り付く感じがしたりです。更に、水を飲むと痰か鼻水が絡むのか痛みはありませんが何か舌の奥にあるような異物感があります。水が飲めるくらいなら、咽頭蓋炎は考えなくて大丈夫でしょうか?異物感は痰や鼻水でしょうか? 3、私と12歳は溶連菌は確定していませんし、今フロモックスを予防的に一週間飲み、これで大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の子供のPFAPA症候群の可能性

person 10歳未満/女性 -

先月不全型川崎病で入院しましました。 CRPなど25まで上がりましたが後遺症などもなく無事退院しました。 ちょうど1ヶ月後の11日夜から発熱、首の痛み、リンパの腫れがありました。 川崎病のときも発熱とリンパの腫れのみで症状も似ていたため13日に入院した病院を受診したところCRPが9だったため再び入院になりました。 その日の夜から点滴で抗生物質2種類投与することになりました。 15日に採血をし白血球が9900から7700に減少、CRPが9から10.77に上昇しており炎症数値が高いのみでした。 15日で熱がでて5日目だったので次の日も下がらなければ川崎病の治療を開始しましょうと言われていたところその日の夜に解熱し今まで発熱はしていません。 今日また採血をしCRPが10でした。 先生から今の抗生物質が効いてないので2つのうちの1つをやめて別のものにしましょうと言われました。 採血時マイコプラズマを調べたところ陽性で前回の入院時も陽性でした。 また毎回熱がでると40度近くでるのですが今回は39度を超えることがありませんでした。 食欲もあり機嫌も悪くなかったです。 そこで質問なのですが 1.熱が下がっても炎症数値が下がってない場合は抗生物質が効いてないということなのでしょうか? 2.風邪症状がなにもなく発熱、首のリンパの腫れのみの場合なんの病気の可能性がありますか? 3.マイコプラズマが陽性でしたが今回の発熱と関係あるのでしょうか? 4.川崎病から1ヶ月で発熱があったので周期性のものの可能性もあると言われました。 今年に入り1.2月と発熱5月に川崎病、そして今回です。1月より前は8月に発熱がありその前は覚えていません。また発熱がない限り周期性なのかどうかはまだ診断はできないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)