骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

30代女、陰部神経痛、左のお尻の痛み

person 30代/女性 -

今年の初めにスポーツ時に転んでお尻を強打しました。その後から切れ痔が再発したり、バルトリン腺が腫れたりの症状が出たのですが、どちらも薬で治りました。その後に陰部がヒリヒリしてきたのでもう一度婦人科に行ったらバルトリン腺の治療で抗生物質を飲んだのでカンジタになった可能性があると検査をしてもらったのですが、カンジタにはなっておらず、その後も皮膚に異常はないのですが、症状がおさまらない状態が続きました。並行して左のお尻から足にかけて痺れだし整形外科で診てもらった所、坐骨神経痛で痛み止めをもらいました。陰部の痛みは神経痛かもしれないと思い鍼灸院にも5回ほど通いましたがよくならず、今は接骨院に通っていて、先生いわく、骨盤がずれていてその中の恥骨もずれているのが原因だからそこを治療して行きましょうと言われました。4回ほど週一で通いましたが、左のお尻の痛みは少しよくなった気がしますが陰部の痛みは前より痛くなっている気がします。 もう半年くらい痛みがあり、いつまで続くのか不安です。このまま接骨院に通って骨盤のずれを治して行けば痛みはなくなっていくのでしょうか? 他に治療法はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

2回目の卵巣嚢腫手術後の痛み

person 40代/女性 -

10年前に左卵巣嚢腫手術をし、1年後には再発しましたがずっと様子を見てました。8センチくらいになり癌を疑い卵巣嚢腫切除のつもりで2024年11月に手術を受けましたが、癌ではなかったので卵巣は残したと言われました。その後の病理検査でも良性でした。 術後は傷が膿んだりと痛みが強く体調が良くなるまで時間がかかりましたが、術後2か月くらい経った頃から臍の痛みと我慢できる排卵痛はあるものの、体調も良く長年辛かった症状もなく、手術して良かったと思っておりました。 1週間前に骨盤が割れるんじゃないかというくらい強い痛みが出て、なかなか引かず婦人科を受診しました。特に手術した左側の痛みが強かったです。 排卵痛と骨盤側に血が溜まっており大きくなった筋腫が押して痛みが出ただろうとの事でした。5日間痛みましたがその後は落ち着きました。そしたら、また本日左側に強い痛みが出て、先週よりは痛みの度合いは低いものの痛みが続いています。 先週のエコーでは、手術した左側の卵巣は問題ないとの事でした。 何の痛みなのでしょうか。 日常生活に支障が出るようであればピルの服用も勧められました。 ピルでこの痛みから解放されるのでしょうか。

2人の医師が回答

おしっこを我慢して膀胱に痛みを感じると、必ず間質性膀胱炎なのですか?

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、間質性膀胱炎について教えて下さい。 私は仕事上、なかなかトイレに行けない環境にあります。朝、9時半にトイレに行って、お昼ご飯を食べた後にトイレに行きたくなりますが、3時までは行けなかったり。 トイレに行きたくなってから、1時間〜3時間くらい我慢していると、膀胱あたりが、たまにズキンっと痛みます。トイレに行ったら楽になります。 それが当たり前だと思って生活していました。 しかし、2週間前、ちょうど排卵日から頻尿になりました。頻尿についてネットで調べたら、おしっこを我慢して膀胱が痛み、おしっこをすると楽になるのは、間質性膀胱炎と見て、急に不安になりました。 排尿痛、排尿後痛、残尿感、血尿はありません。 ここ2週間の頻尿が気になる程度でした。 2.3時間に一回トイレに行っています。 一年前も頻尿が気になり、病院に行った際は異常はありませんでした。ジャンプやくしゃみで尿漏れもあり、経産婦だしと、骨盤底筋群の働きが弱まってるのでは?と骨盤底筋群を強化する体操をすすめられました。異常無しで安心したら、いつの間にか頻尿は治っていました。 おしっこを長時間我慢して、痛みを感じるのは、間質性膀胱炎なのでしょうか?

3人の医師が回答

骨盤腹膜炎 子宮内膜症 炎症 吐き気 

person 20代/女性 - 解決済み

話が長くなるのですが、元々生理痛が酷く、低容量ピルも種類変えつつ短期間(副作用が強いため)飲んだことがあり、質問したこともあります。 (受診内容)今年の2月に発熱、下腹部激痛があり婦人科病院受診したところ子宮内膜症と骨盤腹膜炎の疑いがありまた、炎症、内診では片方の卵巣が確か10cm...以上?(すみません。忘れました) 膨れており1週間点滴をし、抗生物質3日間処方されました。(ヤーズ配合錠を1ヶ月飲みましたがやはり副作用が強く断念) その後7月までは体調に変化がなかったのですが下腹部の違和感と夜になったら気持ち悪くなるのがほぼ毎日続きました。 ある日8月に入ってから突然仕事中に下腹部の激痛が起こり早退し、午後だったので近くの婦人科クリニック受診、内診では子宮の腫れはなくどこからきた突然の痛みかはわかりませんでした。 その後病院でクリニック時の症状、子宮、卵巣の腫れがなかったが何故突然痛みが走ったかを説明し ジエノゲスト、ロキソニン、レバミピトを処方されました。 しかし1ヶ月に一度37度以上の発熱が月一回のペースで起こり免疫が落ちたのも影響してるのかなと思っていますが凄く受診が大変でした。 10月入ってから急な下腹部痛、熱があり病院婦人科受診をしたら、子宮は腫れてないが骨盤腹膜炎の炎症がありました。 (影響の熱でした) 検査ではクラミジア、性病の検査もしましたが陰性。  追記)2月に内科受診し、胃腸炎と診断されたので薬もらっていたことを最近の受診で説明し近所での受診をして下さいと説明がありました。  (質問)が定期的にくる熱、吐き気、なぜか夜になったら気持ち悪くなり食べれない 炎症、は慢性的な骨盤腹膜炎の症状ですが?何故骨盤腹膜炎になったかはまだ検査でははっきりでてないのですが胃とかも影響してるのですかね。。 

1人の医師が回答

筋肉と脂肪が著しく少ない時の運動について

person 30代/女性 - 解決済み

低体重からの筋肉と脂肪の付け方について教えて頂きたいです。去年、食事制限や食べないことを繰り返し、体重が39キロまで落ちてしまったのですが、今は体重だけは45キロまで戻りました。しかし筋肉と脂肪の付き方が少なく、まだまだ骨が目立つ体型です。内臓を支える筋肉が落ちたためなのか、お腹が出て便秘気味です。かなりの内臓下垂です。自分の感覚としては、筋腫があるためか、その重さでかなり骨盤底筋が下がり不快な感じがあります。(子宮脱にはなっていません。) 全身の、特に骨盤周りとお腹回りの筋肉をつけたいのですが、むやみに運動してからさらに骨盤底筋が下がってしまった感じがするのと、筋肉痛にすらならないくらい筋肉が無い状態が不安です。 ご飯はバランス良く食べているつもりですが、食事制限をやめてタンパク質を摂り始めてまだ4ヶ月ほどです。腸の働きが悪く、時々膨満感がある時と、逆に猛烈な飢餓感がある時があります。飢餓感がある時は甘いものが欲しくなり、チョコやパンやお菓子を食べます。 このような状態で、まずどのような運動をすれば良いでしょうか? また、日常生活において気を付けるべきことはありますか? どうかご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)