高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

脳に影響が出たのでは…?

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 今月で1才2ケ月になった娘の事です。 今月14日に突然39℃の熱が出て小児科に受診し『突発性湿疹』ではないかと言われました。座薬を使っても熱は下がりませんでした。15日も日中はずっと39℃代で夕方から次の日の朝方まで41℃代をいったりきたり…夕方に小児科に電話で受診するべきか聞いたところ機嫌が良く水分もとれてるなら明日の診察で大丈夫と言われ座薬も使わず朝なるまで水分を与えながら様子を見ていました。16日の朝まだ39℃代ですぐ病院に連れて行き再度熱を測ると36.6℃まで一気に下がっていました。それから昨日一日熱は出てないのですが…昨日の夜今までにないグズリがあり気になっています。 母乳をあげてもグズリ どこか痛そうにも見えたり 辛そうな感じもします。 眠りが浅く 起きると母乳を欲しがり飲むのですがすぐ口から離しグズリいつの間にか眠りまた起きる…の繰り返しです。 41℃の熱のせいで脳に影響が出てしまったのでしょうか? 高熱から一気に平熱まで下がったせいでしょうか? あと39℃の熱が出始めてから寝ている間突然体をビクンッとしだしましたこれも何かの影響でしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱中症、病院にいく目安を教えていただけますか?

person 10歳未満/男性 -

8歳の男児です。今日車で往復3.5時間のお出かけをしました。外にいたのは1、2時間。帽子着用。車中のエアコンはきいていました。喉があまり渇いてないから、と水分はあまり取っていませんでした。 16時頃、帰路で体が熱くなったというため、帰宅後すぐ手製のスポーツドリンクを飲ませ、首の後ろとおでこを冷やして涼しい部屋で頭を高くして休ませました。熱は39.3℃(平熱は36.8℃)。当初は腹痛を訴え、ぐったりしていましたが、しばらく休むとそれは収まりました。おしっこは帰宅してから二回行き、一度目は質量普通、二回目はスポーツドリンクを沢山飲んだせいか、沢山出たそうです。22時現在38℃、熱が多少下がり、意識ははっきりしており、熱以外の症状はありません。 「熱中症は夜中に高熱が出て危険な病気」「怖いのは夜中の高熱」と聞き、怖くなりました。どういう状態なら夜中でも救急にいくべきなのでしょうか?どの程度なら明朝を待ってよいのか、また、明朝熱が下がらない場合に病院に行くべきなのはどういう時なのか、教えていただけますか? また、手製のスポーツドリンクとは、水、蜂蜜、塩、レモン汁を混ぜたものです。熱中症予防に、水分と糖分と塩分とクエン酸がよいとのことで、暑い日の外出後に飲ませています。イオン飲料とは違うとは思いますが、やはりポカリスウエット等の方が有効でしょうか?あわせて教えていただけますか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)