1回で妊娠確率に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中過食嘔吐 子の発達障害

person 乳幼児/女性 -

私は妊娠前からダイエットだったり過食嘔吐だったりととても不摂生な生活をしていながらの妊娠でした。 それから妊娠中赤ちゃんに悪いと思いながらも太りたくない一心で食べて嘔吐を繰り返して来てしまいました。 無事に3200gの子を産みましたが発達障害を疑っています。 そこから私がちゃんと栄養とってあげなかったからだと今更自分を責めてばかりの毎日で辛くて仕方ありません。 やはり3200gで産まれたとしても栄養不足だったから発達障害をもって産まれてしまったのでしょうか? また、毎日1〜3回は嘔吐をしていたので、その時の腹圧でお腹の子にストレスをかけてしまい、何かしらの発達障害に繋がっているのでは?少なからず関係はありますよね? これから先も子供に病気や障害、発育障害などが出てきてしまうのではないかと不安でたまりません。 このように出産前まで毎日のように過食嘔吐をした妊婦さんのお子さんで発達障害があったケースはありますか? やはり確率は高いでしょうか?どうかご回答お願いします。 *発達障害があるかどうかはある程度成長しないと判断がつかないことは百も承知しております。

4人の医師が回答

胎児ドッグ NT 頭の大きさ

person 30代/女性 -

37歳です。 12週5日の時に胎児ドッグを受け、 NT 2.6 その他鼻骨や心臓、膀胱、手足の長さや静脈の逆流などは異常ありませんでした。 現在36週ですが、腎盂の拡張が5から7ミリほどあります。産後、問題のない可能性が高いと言われています。 また、頭が毎回大きく2SDくらいですが、おなかと足はジャストサイズだったりたまにどちらかが小さかったりします。 入院しているので一週間に一回エコーをしてもらえます。拡張以外特に指摘はありません。 NT なのですが、CRL70ミリの時に測っています。 よく、2.5ミリくらいで異常を指摘されている方をネットで見かけるのですが、私はなにも言われていません。 確率もダウン症に関しては2300分の1程度です。血液検査もしていません。 本来であれば、指摘されていてもおかしくない状態だったのだろうか、と不安になっています。胎児のサイズや腎盂などの問題もあるので余計に心配になっているのかもしれません。 初期の確率から、大幅にダウン症の確率が上がっている可能性は考えられるのでしょうか。 エコーは、毎回主治医は問題なしといわれます。水頭症の所見もなく、頭の大きさも個性の範囲とのことですが、、、 ちなみに中期、後期スクリーニングでは拡張以外の指摘はないのですが、頭が大きいのが気になります。確かに主人が頭が大きいので遺伝の可能性もあるのでしょうか。 子供は男の子で、私は切迫早産と妊娠糖尿病でインスリンをうっています。 赤ちゃんは35週で想定2480グラムです。

2人の医師が回答

縫縮術後の出産状況について

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっています。 現在第二子、妊娠22週のものですが、第一子の時に15週くらいから子宮頚管の短縮と張りが見られ、26週~36週まで点滴入院してました。 出産後高度異形成による円錐切除をしたため、今回は14週に予防的にマクドナルドオペ(既に子宮頚管が一センチもなかったとのこと)し、術後年末の測定では頚管4センチまで回復し現在まで安定しております。(次回診察が一週間後で今も4センチかはわかりません) 1、張りは1日1回~3回ほどで動悸と息苦しくなる程度のもので出血や痛みもないのですが、今のところ問題はないでしょうか? 2、この手術をされた方で正期産、もしくは35週以降で出産出来た方は大体何パーセントぐらいいらっしゃるのでしょうか?(パーセントが出せなくても保つ方が多いですか?) 3、現在は初期より切迫流産の心配もあったため自宅で安静生活(週1~2回のシャワー浴とトイレとご飯以外は寝たきり)を今も送っていますがこのまま継続して安静にしていれば切迫早産で入院する確率は低いですか? もちろん一般論なので最悪早産になったり入院する可能性が私にもあるのは承知しておりますが少しでも心配や不安を取り除けたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

3度目の胚盤胞移植に向けての質問。

person 30代/女性 -

今回 3度目の顕微受精でできた胚盤胞を移植します。 妻の年齢は30歳。155cm 42kg 左右の卵巣にチョコレート嚢胞があり、過去2度の採卵では、 1回目→5個取れて、3個授精、2個が胚盤胞(5AA・4AB) 2回目→7個取れて、5個授精、2個が胚盤胞(4AA×2) 最初の2回ともhcgより妊娠反応がありましたが、胎嚢確認は出来ませんでした。同じパターン(人口授精1回試したときも、普段規則的な生理が遅れた事もある)での科学流産のため、不育症検査をしたところ問題ありませんでした。染色体異常は今後の診察でうかがう予定です。 数年前から子供を希望しており、早く妊娠させてあげたいのですが、科学流産の怖さや、今回も卵が2個のみなど、他にも不安がたくさんあります。今回妊娠できなければ、また次回に向け生理をまち、仕事を抜けて受診を繰り返し、貼付剤など根気強く続けていく必要があります。そこで、思い切って、4AAの胚盤胞を2個同時に戻す方法は如何でしょうか?時短にもなり、少しでも高い確率を1度で試せるので、それがダメだったとしても、次の採卵に向け気持ちの切り替えてがしやすいかなと夫婦ともに考えております。両家が身近にいるため、もし双子になったとしても育児の環境はある程度整っていると思います。多胎のリスクも承知しております。主治医ともしっかり相談いたしますが、ここでお答えいただける先生方のその他の意見、アトバイスがあれば、御教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種(今期2度目、妊婦)

person 30代/女性 -

24週の妊婦です。 妊娠発覚してすぐ昨年10月中旬にインフルエンザワクチンを打ちました(まだ妊娠4-5週程度)。 妊娠後期にインフルエンザワクチンを接種すると、赤ちゃんにも抗体が移行しインフルエンザに生後半年ほどかかる確率が低くなると聞き、もう一回打つべきか考えるようになりました。 そもそももう3月で在庫が残っている病院を探せるかという問題はありますが、以下お伺いします。 まだあるところを探せたら、なくならないうちに早めに打とうと思ってます。 1) 妊婦が1シーズンに2回もインフルエンザワクチンを打つことに、胎児、または母体へのリスクやデメリットはありますか? (ちなみに昨年12月にはコロナワクチン打ちました) 2) 妊娠後期(28週以降)に打つと抗体が移行するという話をよく見聞きしますが、中期(25-26週くらい?)に2度目をうっても同じ効果は期待できますか? 3) ちなみに、妊娠中は防腐剤(チメロサール)が含有されていないワクチンが推奨されると聞いたことがありますが、どのメーカーのワクチンが該当するのでしょうか?防腐剤に特段の問題はないみたいなので気にせず残っている通常のワクチンで良いと思っていますが…。10月もどのメーカーのを打ったかさえ覚えていません。 4) 少し質問の主旨とはずれますが、産後は両親が赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる予定です。夫、そして両親(60後半〜70前半世代)に受けてもらっておいた方が良い予防接種や、抗体があるか確認しておくべき疾病はありますか? (夫は、風疹、麻疹、水痘・帯状疱疹は抗体確認済み、近くムンプスのワクチン受ける予定) ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)