タイミング療法の継続について
person30代/男性 -
私の精子の状態が悪いために1年半くらい不妊治療をしておりました。その後私の精子の状態は年末くらいからほぼ回復しました。
妻は36歳ですが、検査の結果不妊の原因となるようなことはほとんど無く(多嚢胞卵巣の手前の状態とは言われましたが症状は出ていません)、年末に一時生理周期が乱れたものの年初すぐに回復して現在に至っています。
これまでは人工授精をしていましたが、私の精子状態の回復したことにより、妻の生理周期が回復したころからタイミング療法を3回ほど行ってきましたが、まだ妊娠にいたっていません。
妻の年齢を考えるとこのままタイミング療法を継続するのと比較して、人工授精の方が確率が良いのでしょうか?それともタイミング療法でもさほど確率は変わらないのでしょうか?
妻は薬物に過敏に反応しやすいため、可能な限り薬物を使うような人工授精は控えたいと思っています。
なお、私の精子の状態(直近4ヶ月)は、1.5ml X (5,500万から11,000万) X (45%から55%)です。
よろしくご教示のほどお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





