検索結果:2,268 件
元々、性格は内向的で1対1での遊びはできるのですが、多人数での遊びは苦手です。吃音もあり、7歳の頃に療育センターを受診しましたら、軽い発達障害があるといわれました。知能の遅れはないのですが、体育等体を使う遊びは苦手です。今は普通学級にいますが、昨年、肺炎にて入院しましてから、益々学...
1人の医師が回答
5歳8ヶ月になる息子の事です 4歳ごろから発達障害のグレーゾーンかな?と思うような事があります。 話が噛み合わない、人混みが苦手、集団生活でできないことが多々あるなどがあります。その中で一斉指示に対して不注意で指示が入らないことから、今通っている病院からはインチュニブの薬を...
4人の医師が回答
と大きい声を出すのです。 息子にどうしたの?と聞いても、何故声が出るのか本人も分からないようで。。 家族にはストレスか発達障害なんじゃないか?と言われました。 病院に連れて行くべきでしょうか? その場合小児科でいいのでしょうか?
毎日不安を隠しながら子供を優しく励ます私も精神的に参ってしまいそうで、教室で元気そうな笑顔の同級生を見ると、うちの子供はいつまでこの状態が続くのかと不安になります。 今までは疑っておりませんでしたが、ここまで不安が強い子供は発達障害の可能性もあるのでしょうか。検査をした方が良いの...
5人の医師が回答
落ち着きがなく意味なく走ってる時もあります。 スーパーなどでは見える範囲で動いています。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、発達障害の可能ってあるんですかね?毎日が不安で仕方ないです。
視力が悪いわけではなく、黒板の字などははっきり見えるようです。 気持ちの問題なのか、身体の問題なのかわからず困っています。何科にかかればいいのか、もし発達障害などであれば学校の先生に相談すればよいのか、わかりません。相談を受けたのもつい先程で、だんだん症状が出る時が増えて困っ...
でも同じ症状で体調不良に私もなっているので 単にいろいろな風邪にかかっているだけなのでしょうか。1ヶ月近く娘も私もスッキリしない日々を過ごしてます。 発達障害もあり、薬もうまく飲めない為抗生物質を飲む事が出来ず対処療法のみの治療なので治りが遅いのかとも思っています。
いつも回答ありがとうございます。今回もよろしくお願いします。 以前も息子の行動について質問した事がありました。その時は発達障害ではないかと返答を頂きました。 その息子(三歳)も幼稚園に通うようになりまして、本人は幼稚園生活を満喫しているようです。
小学三年生の息子なのですが、発達障害ではないかと思って児童精神科を受診しました。 先生の話ではこのタイプは診断するのに難しいと言われ、知能検査を来月にする事になりました。その後は何度か診察して結果がわかるような感じで言われました。
昨日はオムツしてなくて、学校の帰りにあるきながらしたみたいで、結構しめってて、大変臭かったです。いつか、周りに笑われないか心配です┐('〜`;)┌発達障害(ADHD)があり、薬も服用してます。そのせいでしょうか?また、こういうのは、小児科で見てもらうものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2268
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療