9歳こども、時によって物が白い紙に絵の具で描いたように見える時がある。眼科?心療内科?脳神経外科?
person10歳未満/女性 -
今年の夏くらいから、物が白い紙に絵の具で描いたように見えて、それが本物でないように見えることがある、と子どもから相談を受けました。人の動きもゆっくりに見えることがあり、機械のように感じることがあるようです。
ずっと黒板や人を見ていると、どんどん遠ざかって見えたり、ぼんやり見えたりすることもあるとのこと。
手がカタカタ震えたりすることもあるようです。
視力が悪いわけではなく、黒板の字などははっきり見えるようです。
気持ちの問題なのか、身体の問題なのかわからず困っています。何科にかかればいいのか、もし発達障害などであれば学校の先生に相談すればよいのか、わかりません。相談を受けたのもつい先程で、だんだん症状が出る時が増えて困ってきた、と話してくれました。
体調には問題ないと本人は言います。
話し始めた時は見え方がおかしい症状(この時は赤い布巾が白い絵に絵の具で描いた絵のように見えて、偽物に感じた)があったけど、話終わる頃にはおさまって、いつもの布巾に見えるように戻っていたとのことです。
対応がわからず困っています。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





