アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

インフルエンザ感染後から体調不良が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎の後、蕁麻疹が・

person 10歳未満/女性 -

どなたか教えて頂ければ幸いです。今週火曜の朝に気分が悪いとぐったりし、前日に食べた物を全て吐きました。 その後、少し何か食べたいとは言うのですが、おかゆもあまり喉を通らず、水分のみを少しずつ口にしてましたが、その後、10分ほどで全て吐き、ウィルス性胃腸炎と診断されました。四日間、みっちり熱と吐き気がありましたが、金曜日の朝には熱も吐き気も治まりました。 今日あたりから食欲も本格的なのですが、回復した金曜日から、今度は食べても食べなくても、蕁麻疹が引いては出て、出ては引いてを繰り返してます。最初は食べ物?と思いましたが、何も食べていない朝のうちにも出ます。回復して2日経過しましたし、このまま何も食べさせないわけにもいかず・・・。元々疲れた時や、風邪気味の時はポツポツと蕁麻疹が出ますが、今回は体調も本格的でないのか 顔や体に結構出ます。 今服用してる薬は、プリンぺランと風も引いてるため、クラリスロマイシンです。あまりにかゆがるので、家庭に常備している、市販のタウロミンを服用させようか考えています。 蕁麻疹はいずれ治まるのでしょうか・・今回の病気が引き金でアレルギー体質になってしまったのでしょうか・・。

1人の医師が回答

慢性蕁麻疹の原因について

person 40代/女性 -

2週間ほど前から蕁麻疹が出ています。 20代前半、30代前半にも蕁麻疹があり、慢性化して内服などでどうにか治癒しますが10年ごとくらいに発生している気がします。 現在、30代前半にステロイド内服をして治癒、その後もずっと今もフェキソフェナジンを処方され内服していましたが、今回また出始めました。 先々週に一度かかりつけを受診、ステロイド+抗ヒスタミンの注射をしてもらいザイザルを処方してもらい数日落ち着いていたのですが先週の火曜日から再発しています。 ほぼ両膝から下だけ出ています。 10年前の慢性蕁麻疹の際にアレルゲンの血液検査をしましたが少し高く出る項目がいくつかあるも決定的な要因が分からず、結局寒冷アレルギーとストレスと言われました。 今回もまた出始めたのですが、やはり原因は不明でしょうか。 ちなみに先週から主人がコロナ陽性になり自宅療養中、私は濃厚接触者でしたが発症せず自宅待機期間が終了しています。 今日、ふと気付いたのですが舌の表面が白い気がします。 胃腸が悪いと白いと聞きましたが、当方も慢性萎縮性胃炎、ピロリ菌除菌済みのため胃腸の悪さが舌の白さと蕁麻疹に現れているのでしょうか。 ザイザルを1ヵ月分追加処方されましたが、蕁麻疹が消えないのですぐ改めて受診した方が良いでしょうか。 様子を見ていれば徐々に効いてきますか?

2人の医師が回答

両足に現れる赤斑のようなもの

person 10代/女性 -

先日ご相談した内容に写真添付出来ていなかったので再度ご相談させて頂きます。 13歳の娘の事で相談です。 昨日、お昼に学校から帰ってきたら両足に太ももから足首あたりまでまだらな赤い発疹のようなものが出ました。 その後数時間で落ち着きましたが、今朝朝御飯を食べたらまた膝下両足が赤くなりました。 心配になり皮膚科に行ってきました。 診察の時は赤みがひいていた為、写真を見せたところ、虫刺されによるアレルギー?!だろうと言うことでデザレックス錠を頂いてきました。 膠原病が心配だったので聞いたところ、膠原病の発疹はすぐに消えないし、膠原病は関節痛を基本としていろんな病気があるので、関節痛がないので大丈夫ということでした。 先生は蕁麻疹と言っていたのですが、写真のような赤斑も蕁麻疹でしょうか?これは今朝の写真です。実際はもう少し赤く見えます。 蕁麻疹は出たり消えたり数日間続いたりしますか?盛り上がりもなく痒みもまったくないようです。 診察後、靴下を膝上まで上げていたらまた膝下に赤みがでて、その後また消えました。 一過性のアレルギーのようなものならいいのですが、膠原病とかみてしまうと心配になってしまいました。 ちなみに熱もなく元気で関節痛などもありません。 自粛で太ったせいか、足が太く見え、足首に靴下の跡がつきます。むくみが心配で指で押したりしですが跡は残りません。 お忙しいところ申し訳ございませんがご意見頂けるとありがたいです。

2人の医師が回答

亜鉛華軟膏で悪化 金属アレルギーでしょうか

person 40代/女性 -

お尻の割れ目のただれが続き、夜汗をかくので、真っ赤にかゆみ痛みがでました。皮膚科ではアズノール軟膏とアデスタンで様子を見るよういわれましたが、かゆみが収まっても痛みが続きました。毎晩寝汗が酷く蒸れてぶり返しが続きました。こちらのサイトで、亜鉛華軟膏とアデスタンの組み合わせをしり、市販のポリベビーで試してみました。 その日は、痛みが引き、治るかもと期待しましたが、二日目からキリキリと痛みが出るところがあり、様子をみましたが、三日目の今日も出ました。  亜鉛華軟膏は手の荒れにも効くとあったので、手荒れが酷かったため、手にもワセリンと混ぜて薄く塗って寝ましたが、今日、手のひらが更に真っ赤になったようで、ヒリキリと痛みが出ました。スマホを触った時もなんか指先が痛みが出ました。 皮膚は敏感で、かぶれもよくおこします。最近はアクセサリーはしてません。 2年前にコリン性蕁麻疹になり、去年から、日光熱やお湯で皮膚がヒリキリする蕁麻疹が夏に出るようになりました、皮膚科では名称は無いが蕁麻疹だと言われました。 ちなみにタリオンを2年前から飲んでます。 4年前はアレルギー検査で何もなかったですが、この数年皮膚症状が出てきたので 金属アレルギーになってるのか・・・。 亜鉛華軟膏は副作用がないと言われてますが、私の症状はやっぱり合わないのでしょうか ちなみに、下着の股ずれもあって、陰部の毛周りにも塗ったところ、今日は痛みが強くなりただれた痛みが出てしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)