インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

1歳 アデノウイルス 消毒について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳になったばかりの娘についてです。 4日深夜に6回ほど嘔吐し、5日にかかりつけで胃腸炎との診断を受けました。その夜から娘は鼻水、咳、微熱の症状が出ていました。 6日朝から38.5℃の発熱で再受診。症状からインフルエンザではなさそうとの診断でした。 6日深夜から父母が嘔吐、下痢の症状があり、9日には症状が落ち着きました。 10日現在娘は下痢が続いており、白っぽい便が何度か出ています。 鼻水が長引いていたので耳鼻科を受診したところ、この一連の症状はアデノウイルスの可能性があるとのことでした。検査はしていません。 質問1 嘔吐、下痢の症状があったため、ノロウイルスの可能性を考えて次亜塩素酸での消毒を続けていました。お風呂やトイレ、おむつ交換後、ドアノブ、触れたおもちゃなどの消毒を続けてきました。アデノウイルスの可能性となると、いつまで消毒を続けたほうがいいのでしょうか?近々祖母やママ友が遊びに来るのですが、今のままだとうつしてしまうのではという不安が強いです。 質問2 娘の下痢が続いていますが、便にはいつくらいまでウイルスが出てくるのでしょうか?またどのくらい感染力が強いのでしょうか?どのくらい注意するのがよいのか、消毒しなきゃ!と思いすぎて疲弊しています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

胃の不調、胃がんやスキルス性か不安

person 30代/女性 -

36歳 以前も質問させていただいてます。 9月末に急性胃炎になり、約3週間で治りました。 11月20日ごろからまた胃が痛むようになり、市販薬を飲みましたが、12月1日に天ぷらを食べたら再び痛くなったので、胃薬を処方してもらいました。2週間服薬し、胃の痛みはなくなりましたが、1月になっても、食後のむかつきがあったりなかったりと、なんとなく治りません。お風呂に入ったり、横になると痛みは軽減、なくなります。 2023年1月に胃の内視鏡検査はしており、ピロリ菌はありませんでした。 4ヶ月の子の育児での寝不足、育児、家族のインフルエンザや溶連菌の看病などでのストレスはとてもありました。不安なことがあると、胃やお腹が痛くなるタイプです。 また、元々猫背なのと背筋が少ないからか、上の子2人の育児中も背中の凝りによる胃の不快感がありました。 そこでご質問です。 1. 2月20日に内視鏡を予約しましたが、胃がん、スキルス性ではないかと思うと不安で仕方ありません。この症状はそのような病気は考えられますか?もっと早く受けるべきでしょうか。 2. 背中の凝りによる胃の不快感も考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

イナビル服用後、胸の痛み

person 40代/女性 -

橋本病です。 主人が、インフルエンザにかかり、検査では偽陰性だったものの、どちらかわからないからとタミフルをわたされたようで、それを、のんだら解熱、咳もおさまりました。 わたしは橋本病のため、イナビル40mgを予防服用しました。 イナビルを服用する前、足がぱんぱんにはりずーっと座っていたため、エコノミー症候群になったかなとおもっていました。 オンライン診療でイナビルを処方してもらい、説明書をみて、吸いもれがないように、3回ずつ、計6回おもいきりすいました。 その後、お風呂に入る前、赤い発疹がでたくらいで、きにしてませんでしたが、起床時に下痢と胸の痛みを感じました。すこしあった喉の痛みはなくなっていて、足の痛みも少しになっていました。 ただ、胸の痛みが強くなったようなきがします。 副作用に気管支攣縮と書いてあり怖くなりました。 受診の目安を教えてください。 激しくいたむことはないですが、なんとなく苦しいです。 この薬、10日間効果がつづくようで、薬をやめたら薬の副作用はなくなるようですが、一度吸引してしまったため、10日間効果がつづくみたいで。。 様子見で大丈夫でしょうか? どうなったら受診とかありますか? 予防投与はやめた方がよかったのかなと後悔しております。 ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳の娘が夜になるとしんどいと言います

person 10歳未満/女性 -

ここ1週間ほど夜になると吐き気を訴えたりしんどいと毎日言います。 日中はご飯も食べて元気なんですが、夕飯の時にしんどくなってご飯が食べられなくなったり、お風呂の途中でしんどいと言って上がってきたり、しんどくて眠れない、など毎日言ってます。 吐き気も訴えることがあって吐き気止めと飲んだりしますが、嘔吐まですることはありません。夜も寝たら朝まで起きることもないです。便秘も疑ってモビコールも飲んで排便はあります。3日ほど前に熱が37.7度出ましたがその日のうちに下がりました。しんどいというのがどういう感じなのか、一体なんなのかよくわからなくて今日受診してきました。 聴診触診してもらいとくに何もなく、私の話を聞く限り今のところ怖いものはなさそうと言われました。 周りでインフルエンザが流行っており、軽く感染してたのか、ほかの何かしらのウイルスに感染してたのか、気持ちの問題か、そんなところではないかということで様子見てということでした。 ひとまず安心したのですが、今日の夕飯の最中も急にしんどいと言いご飯が食べられなくなったんですが、すぐに治ったと言ってまた食事を再開していました。 なんだかはっきりしないこの症状がもしかして頭とかに怖いものが隠れているのではないかと不安です。 様子見といてもいいものでしょうか?

7人の医師が回答

臍肉芽腫の処置について生後1ヶ月半の子ども

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月半の子どもの臍に臍肉芽腫があります。生後2週間ほどで臍の緒が取れましたが、しばらく経ってから出血とジュクジュクがあり、1ヶ月経った頃に助産師訪問で聞いたところ、臍肉芽腫だと思うが消毒しておけばよい、と言われたため、沐浴後にマキロンで消毒していました。その後一ヶ月健診で小児科医にも聞いたところ、焼いたりすると傷がつくのでこのまま消毒を続けてなくなるのを待った方がいいと言われました。 それから2週間ほど経ちましたが、まだ週に3〜4回は分泌液?のような黄色いものが肌着に付いたり、臍に固まっていたりしますが、だいたいは乾燥している状態で、泣いたりすると赤くなったりします。ただ、先ほどは少し出血していました。 改めてネットで確認したところ、小児科のホームページや医師監修の赤ちゃん情報サイトなどでは、自然になくなることはなく、感染予防のため処置が必要で小児科を受診することと、と書かれており、不安になりました。(1)小児科を受診して処置を受けるべきでしょうか? この時期はインフルエンザなど感染症が流行しており、不用意に小児科に行く事で病気をもらうことがないか不安に思っており、行くべきかどうかについてアドバイスをいただきたいです。 (2)また、まだ沐浴を継続していますが、臍肉芽腫が良くなるまでは大人とお風呂に入ることは避けるべきでしょうか?

5人の医師が回答

陰部のピリピリ 痒み  その後鼻水、頭痛、空咳

person 50代/女性 -

激しい陰部の痒み、ピリピリした痛み、肛門のヒリヒリ感が3週間前にありとても痒く夜中に起きる事もありましたが、痒み痛みの波があり我慢していましたがなかなか痒みが無くならないので3週間目に婦人科にいきました 膣錠と軟膏をもらい10日目に再診予定です 診察から2日後の朝、扁桃腺周辺がズキズキ痛くなり、気管支にかけて痛みがうつりました その翌日には頭痛、サラサラの鼻水(透明な少し粘り気)、空咳、少しの関節痛、目の痛みと目やに(白目に少し赤みあり)くしゃみ、倦怠感が出始め出来ました 咳は空咳が止まりません 目やには以前からよくありました 朝晩問わず目やにが出やすい。 翌日の夜熱をはかったら37℃ありました コロナなのか、インフルエンザなのか それともネットで調べて知った 溶連菌なのか不安です 問題は貰った膣錠です 体調が悪くお風呂やシャワーする気分に なれません 綺麗に洗ってから膣錠を入れるべきですよね ちなみに1回の膣錠投与で痒みは減りました 肛門はヒリヒリ感は少し感じますが 肛門のお薬は頂いておりません あと、気になってるのが 陰部が痒くなり始めた時期くらいに 腕に2ミリ程度の赤い発疹が一つ、 両腕にできました 1週間発疹がありましたら1週間過ぎたあたりに発疹が引きました そしてしばらくしたらまた発疹が 一つポツッと出来ました 悪い性病なのかと心配になりました 婦人科の検査は結果待ちです

2人の医師が回答

2歳の子ども、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

体調不良が頻発しており、明日、病院を受診した方がいいのか、悩んでいます。 下の子がまだ生後6ヶ月と小さいため、感染症が怖いです。 2025年4月より保育園に通っており、別クラスでりんご病、ウィルス性胃腸炎に罹った子がいるようです。 ◎12日 ・鼻水、咳あり。 ・小児科受診し、風邪の診断。薬処方。 ◎13日 ・念のために保育園休み。 ・17:00、37.7℃発熱。その後38.2°。 ◎14日 ・朝には平熱。鼻水、咳あり。 ・16:50、お昼寝後に蕁麻疹あり。 ◎15日 ・保育園登園。若干の鼻水と咳あり。 ・お昼寝後、お風呂後に蕁麻疹。 ◎17日 ・オンライン診療にて温熱蕁麻疹と診断。飲み薬処方。 ◎21日 ・11:30、保育園で昼食後に嘔吐。  体温は38.6℃、お迎え時の12:30には  39℃。 ・15:30、お昼寝後には37.6℃。 ・16:30、小児科受診。37.5℃。  ノロ、ロタ、アデノ陰性。前から  鼻水、咳、喉の痛みがあり、薬処方。  念のために整腸剤も処方される。 ◎22日 ・終日、発熱なし。鼻水あり。 ・念のために保育園休み。 ◎23日 ・保育園登園、鼻水あり。 ・20:30就寝。鼻詰まりで息苦しそう。 ・23時頃、就寝中に発熱。39℃。 ◎24日 ・7:30、37.4℃。 ・鼻水、鼻詰まりあり。 ・終日36.7℃〜37.3℃の体温。 ・普段と変わりない様子 ※12月中旬にインフルエンザA型発症

8人の医師が回答

5歳の娘、川崎病の可能性

person 10歳未満/女性 -

肺動脈弁狭窄持ち(生後2ヶ月でカテーテル手術済み、2年に一度の経過観察中)、幼稚園年中の5歳の娘です。 ・火曜日の夜腹痛を訴えるも、下痢や嘔吐などなく食事も摂れたため様子を見る ・水曜日昼に幼稚園から37.8℃発熱の連絡あり。帰宅後計ると38℃後半。この日は38-39℃前後を推移。 ・翌朝木曜日朝は平熱に下がり日中は元気に過ごすも、夜になると38℃後半くらいに。翌日も同様。食事水分摂れていたので様子を見ていた。 ・金曜の夜を最後にほぼ解熱。(土曜朝は37℃前半の微熱ではあったが元気に過ごし、本日は1日発熱なし。) ・本日は朝から寝る前まで発熱ないものの、時折少し元気がない様子に見え心配していたところ、お風呂で腹部に発疹を確認する。日中は公園で元気よく遊ぶ程度ではあった。 ・少し目頭部分に充血がある 熱は下がったため一安心していたところ、発疹が出たので先ほど急遽オンライン診療を受診しました。 診察で、 ・クラスにインフルエンザが3人とのことだったので、インフルエンザかと思ったが、発疹が出てきたので溶連菌か川崎病を疑っていること ・その場合、溶連菌なら抗生剤、川崎病なら入院の上治療が必要だと思うが、発熱してから5日経ってしまったことが心配だということ ・もし溶連菌だった場合今からの抗生剤投与で大丈夫なのか(合併症があると聞くので ・そもそも溶連菌だとはっきりさせるため、明日受診して検査したほうがいいか ・熱が5日以上は続いていないが、川崎病の可能性もあるのか ・水曜日からずっと一緒に過ごしている家族が誰も移っていない。となると川崎病の線も濃厚になってくるのか? と質問しましたが、溶連菌も川崎病も否定され、ウイルス性湿疹では、このまま経過を見てと言われました。 今回改めて質問したいこと 1. 川崎病不完全型の可能性もゼロではないと思うので、やっぱり明日受診して検査すべきか。また何の検査をすればよいのか。 2. 川崎病の可能性はどのくらいあるか 3. 溶連菌だった場合に抗生剤を飲まなくて大丈夫なのか ※腹部の発疹の写真を添付します。寝る前に再確認したら、この写真よりだいぶ薄くはなっていました。

6人の医師が回答

インフルB 隔離期間 感染対策

person 10歳未満/男性 -

9歳兄が今インフルBです。 9日(月)13時38.2 10日(火)37.5前後。夕方病院受診インフルB 11日(水)朝から平熱 9日から喉痛、鼻水、咳、下痢も何もなく症状は熱だけ 9日の発症後、リビング隣の扉1枚で仕切ってある部屋で締め切って隔離しています。トイレとお風呂の時はリビングを一瞬通るのですが、それ以外は出てこないようにしています。トイレは2つあるので感染者とは分けて使っています。感染者以外は普段リビングで生活しています。看病は母のみで食事を持って行く時や換気など1日10回程数秒から30秒ほど部屋に入ります。1番接触したのが10日、車で病院に連れて行った日の行き帰り1時間程です。感染者と母は2重マスク、窓は4つ開けていました。今のところ誰も症状なしです。 手洗い、消毒、湿度50%、感染者の食事は全て使い捨てにして気をつけています。換気をすると加湿器をつけても湿度がなかなか戻らないので感染者の部屋は1日1回、リビングは1日2.3回しか換気は出来ていません。 質問1.現在感染者の兄は日曜から一緒に過ごしても問題ないか 質問2.昨日から弟が下痢ではないが軟便。普段も1ヶ月に数回は軟便なこともある。毎日1日1回の便には変わりないが、2日連続で軟便だったので、熱など他の症状はないが、兄がインフル発症中のこともありインフルになっているのか心配です。インフルの可能性は低いですか? (弟は副鼻腔炎の為、1ヶ月前からクラリスロマイシンを1日1回夜100ミリg)を服用中 質問3.弟の軟便はクラリスロマイシンの可能性もあると思うのですが、今日が最後の服用日です。服用した方が良いか、服用しなくても良いか。 質問4.弟は市販のビオフェルミンも服用しても良いか 質問5.感染者は最後にお風呂に入って、その後朝まで換気扇を回し、お風呂の洗剤でお風呂全体を掃除しています。感染対策はこの方法で良いでしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)