検索結果:1,749 件
20歳女性です。3日前から喉の横の部分の痛みがあり、発熱もみられました。 母親が細菌性の風邪にかかっており、それがうつったのだと思います。 地元の病院ではコロナ・インフルは陰性で風邪の初期症状と診断され、麻黄附子細辛湯エキスカプセルと、ロキソプロフェンNa60mgを処方していただきました。 ですが、昨日から喉の横の部分の腫れがでてきました。唾を飲み込むとかなり痛み、夜もあまり眠れない状況です。右の扁桃腺に若干白いモヤ?が見られます。 もしかしたら扁桃炎の初期症状かもしれないと思い、別の耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですが、行っても良いのでしょうか。 仮に扁桃炎だった場合、地元の病院で処方された薬は扁桃炎にも効きますか?
12人の医師が回答
1週間前、喉の痛み、ひどい頭痛、38度の発熱あり。コロナ、インフル陰性でメイアクトを処方されました。 熱は1日でさがりました。 しかし、喉の痛みがずっと残り夜中に特にいたくなり寝れなくなるのでカロナールをのんでました。 のどちんこの後ろが赤くボコボコしていて、扁桃腺周辺が少しボコボコ腫れて赤くなってます。夜悪化します。 1週間たってもなおらないので耳鼻科へいき採血しました。 レボフロキサシンとベポタスチンとプランルカストをのむことになりました。 最近抗生剤ばかりで、メイアクトが効かなかったのにレボフロキサシンを飲む意味があるんでしょうか? 昨日から吐き気や水下痢があり、抗生剤を飲むと頭痛がおこるしあまり飲みたくないなぁというかんじです。 採血結果から抗生剤は飲んだほうがいいですか? ウイルスなら意味ないんじゃないかと思っちゃいます…
8人の医師が回答
いつもお世話になっています。 まず、2週間ほど前に胸が全体的にチクチクと痛みました。現在は痛みはありません。 それから1週間くらい前から、喉の痰のつまり(イガイガした感じ)がでました。元々扁桃腺を持っているので腫れているのかなと?思いましたが、1週間前に耳鼻科に行って診てもらっても扁桃腺は大きいと言われただけで、扁桃腺は腫れてなく痰の詰まりも無いと言われました。 ですが、痰はずっと喉に絡まっているような感じがあり、痰切りのムコサールを飲むと痰がドンドン出てきました。また耳鼻科に行った2日後に痰に血が少量まざっていました。(血は垂らした物に紐状のように広がっている形です)そのあとは、血は混ざっていませんが、痰の色は白〜黄緑になります。粘りが強い物は緑に近い黄緑です。 また、今精神科の病院にも通院していて、パニック障害を改善する薬レクサプロ10mgを初めて飲みその後下痢と吐き気などが現在でました。それは副作用かもされません。 気分も悪く、食欲不振でご飯もまともに食べれていない状況です。 (他症状)胸焼け 寝る時に偶に寒気 咳がたまに出ます (他)熱はありません。コロナ/インフルにもなっていません。 追記 2年前に⇒呼吸内科でレントゲンを取りましたが、異常なく、酸素も100% 半年前⇒胃カメラ⇒ポリープはありましたが、特に異常ありませんでした。 (採血もしましたがそれも異常みられませんでした) 半年前⇒喉下からお腹までMRIを撮りました。異常ありませんでした。 この異変には何が考えられるのでしょうか? 痰の血や色も気になり、もう一度呼吸内科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? お話長くなり申し訳ございません。医師様のご回答お待ちしております。
3人の医師が回答
3月1日に扁桃腺摘出手術を受けました。 2022年の6月から手術するまで、5回の熱が出ています。私は熱が滅多に出なく出たのは中学生くらいが最後でした。 6月から熱が出る時は必ず"咳 鼻水"の症状は一切無し、リンパの左側だけが腫れて夜に熱が出るというのが続きました。 疲れやストレスが溜まるとすぐ出るようになってしまいまして、扁桃腺摘出手術を受けようと決意しました。まず、かかりつけの耳鼻咽喉科の医師に「◯◯さんの場合のどがそこまで腫れてるわけでもないから摘出しても熱がおさまるかわからない」と言われましたが、受けました。すると、術後2日目までは そこまで痛みもなく、点滴の抗生剤でお腹が緩くなることはありましたが、順調でした。 3日目の朝、いつもの左側の首にコリコリした何かを感じました。そしていつも通り左側の喉だけ少し痛く、「これ夜、熱出そう」と思ったのですが案の定22時ごろから38℃くらいでました。今現在は、熱は下がり 首のリンパのコリコリも小さくなってきて 異常はそこまで無いのですが、医師に PCR、インフル、お腹が緩いのは感染性胃腸炎かもしれない便の検査してください、血液検査をしてくださいと言われ、全てしましたが全て異常無しでした。 朝の検査で、原因不明の熱。 みんな術後1日目とかに熱出ることはあるけど3日目に熱がいきなり出ることはないなど とても不安なことしか言ってこないです。 これは何か他の病気の可能性があるのでしょうか??そして 私が今回した扁桃腺摘出手術は無意味だったのでしょうか? 傷の具合はとても順調と言われて 昨日から抗生剤点滴は終わりました。 ぜひ、他のお医者様の意見も聞きたいです。
11歳の子供ですが、12/25の夜に38.2の発熱と鼻水、咳があり、翌日には37度代に下がったのですが、鼻水と咳が酷かったため念の為小児科を受診し薬を処方してもらいました。元気も食欲もあり安心していたのですが28日の昼に熱を計ったら38.2。心配になり再度受診。インフルコロナ陰性、血液検査も異常がないとのことでした。それですっかり安心してしまい、何日かは熱のことは気にしていなかったのですが、1/3夜に頭痛がすると言うので計ったら38.2、夜中に39.2、1/4朝38.7の発熱だったのでもう一度受診しましたが、またまたインフルコロナ陰性、溶連菌、アデノウイルスも検査しましたが陰性。扁桃腺が腫れているとのことで、メイアクトを処方されました。最初の受診で貰った薬が効いて咳はありませんが鼻詰まりが酷いです。1/5〜1/6の昼までは37.2でしたが、また今日1/6夕方から38.7〜37.9の熱が出ています。 こんなに原因がわからない熱が続いたことが今までないので不安です。 ただの風邪でこのようなことはありますか?また、風邪で無いとしたら何が考えられるでしょうか?
5人の医師が回答
28歳女性です。 1/16お昼頃から喉の痛みが出てきて夕方には扁桃腺が腫れました。 1/17朝は36.3度と平熱でしたが喉の痛みはあり、午前中のうちに寒気と頭痛、お昼前には37.3度の微熱ですが、発熱しました。その後すぐに38度を超えましたが、37度台と行ったり来たりで、夕方病院に行きました。インフルコロナともに陰性。 1/19お昼頃は一時的に36.7度とほぼ平熱まで戻りました。 1/20朝も36.7度でしたが、夕方には37.1度と微熱になりました。涙と鼻詰まりと目やにが止まらず、夕方頃インフルのキットで検査してみましたがやはり陰性。再度寒気がして、20時頃に37.5度。 1/21朝から咳が出ました。お昼頃まだ37.4度の微熱。15時に再度38度超えました。夕方再び病院行きましたが、やはりインフルコロナともに陰性。咳は止まりません。 1/22(今日)も朝から咳が止まらず。19時再度38度超え、現在も寒気がしております。 この間ずっと微熱あり、頭痛が酷いです。 薬は病院の度、3日分ずつもらいちゃんと飲んでいます。 ご飯は喉の痛みとしんどいため、食べれておりません。 家族は、娘が保育園でもらったのか、年末あたりからコンコンいっておりました。特に熱は出ませんでした。 夫(30歳男性)は、1/2に39度の発熱(インフルでした)し、1/12に再度38度の発熱。微熱続いておりましたが、現在は平熱。ただし、咳、鼻詰まり、痰はひどいまま続いています。 1週間近く、熱の状態で、高熱ですがインフルコロナ陰性。咳と喉の痛みも強い状態。今はマシですが、一時は目が腫れてしまい、目やにが止まらなくなりました。 ただの風邪とは思えないのですが、いったい何が原因なのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日18時ごろより咽頭痛が出現し、深夜0時に39℃台の発熱がでました。 本日11時ごろに病院でコロナとインフルの抗原検査を行い、陰性を確認しました。 その際風邪ウイルスだろうと言われ解熱剤のみだされました。 咽頭痛の診察をされてなかったので、耳鼻科にかかり診察してもらいましたが、扁桃腺や細菌性ではなさそう、ウイルスの感染っぽいからコロナとインフルの検査を熱が続くなら明日もう一度した方がよさそうと言われました。 本日は夫が在宅できたので生後3ヶ月の子を見てもらえましたが、明日は出勤になるので往復徒歩30分くらいする病院へ子供も一緒に連れて行かなければなりません。 そこで、子供を連れてまで発熱外来を受診したほうが良いと思われますか。 ネットでは12時間経過すれば抗原検査は信用できると記載があり、11時間は経過してるので今日の結果を信じてもいいのじゃないかとも思います。 また実際診断されても治療ができるわけでもなく、対応としては一緒なのであれば往復だけで体力消耗し、その後の子供の世話を一人で行うことにも不安になってます。
8歳男児 5歳扁桃腺、アデノイド手術 6歳から咳喘息フルタイド1吸入 19日倦怠感夜から38度台の発熱 20日インフル陰性 21日喉の痛み、喉の奥の突き当たりあたりに嚢胞出現 熱は38度台 溶連菌検査陰性 念のため昼からサワシリン朝昼晩開始 22日38度台→夜間37度台 喉の嚢胞と痛み続くがひどくはない 夜歯肉の腫れと赤みに気づく 奥歯の頬あたりに口内炎一つあり 23日朝37度台夕方から36.3にさがりました。喉の痛みは少々、嚢胞は消えたが扁桃腺があったであろう場所は白い 歯茎の痛みと所々腫れあり この子は次男ですが、長男が月曜あたりから口唇ヘルペスを再発して軟膏をぬってまして、次男は歯肉性ヘルペス初感染ではないかと不安になってきました。違いますか? 歯茎の赤みと腫れが出てから今日は病院には行ってません。 はっきり診断していただくため今から救急に行くべきですか? 熱は下がりましたが、一部の歯茎の痛み、赤み、腫れ、倦怠感で食欲はありません 熱は5日目で解熱です。 もしもヘルペスだとしてもサワシリンは内服させてて良いのですか? 診断は採血でわかるんですか?
どこのカテゴリーにあてはまるのか分からず…こちらで失礼しました。 子供を出産して以降、年々と体調が悪くなっていきます。 今困っているのは、あちこちで起こる炎症です。 3年前から冬になると体調が崩れます。 一昨年の暮れからは慢性扁桃腺炎で月1で高熱を繰り返し、最高41度を記録しました。 結果、昨年6月に扁桃腺を摘出しました。 摘出後、良くなるかと思っていたのですが… アレルギー体質になったり、慢性症状も加わり、どこかで炎症が起こり治ると違う所で炎症が起こります。 アレルギー ・金属 ・花粉 ・薬疹 慢性疾患 ・慢性鼻炎 ・慢性胃炎 炎症 ・咽頭炎→逆流性食道炎→鼓膜の炎症(血豆も出来た)→カンジダ症→結膜炎→風邪?(インフル陰性)で現在、熱でダウン中です。 もともと、低血圧と低体温で冬は中々布団から出る事が出来ません。 酷い時は 上が80台、下が50台 体温 34.5度 脈 38 でした。 病院で看護婦さんに計ってもらい、何度も計り直されました。 低体温や低血圧などが体調の悪さ、免疫低下に関係する事もあるのでしょうか? こういう症状は、何科に相談すれば良いのでしょうか? ちなみに 免疫低下が気になりエイズ検査をしましたが陰性でした。 タバコは一昨年にやめ、お酒はたまにしか飲みません。 どうしたら良いのでしょうか? とても困っています。
1人の医師が回答
経過 12日左頸部リンパ節のシコリあるが気にせず 13日熱感、倦怠感あり解熱剤内服 14日38.8℃、インフルコロナ陰性、風邪薬処方(リンパ節の腫脹伝え忘れ) 15日38.5℃、両頸部リンパ節、扁桃腺の腫れあり、別医院受診し、扁桃腺に膿が見られ細菌性の扁桃炎で抗生剤内服開始。解熱鎮痛剤を1日3回内服。 症状:発熱、咽頭痛、関節痛 16日夜間発熱38.5℃、歯茎の腫れ・膿が目立つようになる。口内炎の増加。 17日 解熱。口腔内の痛みが強くなり、固形物の食事は避ける。喉の下部に痛みが生じ、嚥下時に痛みあり。 相談 ・本日になって、歯茎は満遍なく腫れ、膿みのような箇所も見られます。また口内炎も3〜4箇所ほどでき、舌尖にも痛みがある箇所があるなど、口腔内の状態がかなり悪化しました。また喉下部の痛みも生じてきており不安です。抗生剤内服後3日経っていますが、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。 ・もし受診をするとしたら、歯科、耳鼻咽喉科、内科のどこが良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1749
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療