インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

痰の詰まり/色 胃が気持ち悪い 胸の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 まず、2週間ほど前に胸が全体的にチクチクと痛みました。現在は痛みはありません。 それから1週間くらい前から、喉の痰のつまり(イガイガした感じ)がでました。元々扁桃腺を持っているので腫れているのかなと?思いましたが、1週間前に耳鼻科に行って診てもらっても扁桃腺は大きいと言われただけで、扁桃腺は腫れてなく痰の詰まりも無いと言われました。 ですが、痰はずっと喉に絡まっているような感じがあり、痰切りのムコサールを飲むと痰がドンドン出てきました。また耳鼻科に行った2日後に痰に血が少量まざっていました。(血は垂らした物に紐状のように広がっている形です)そのあとは、血は混ざっていませんが、痰の色は白〜黄緑になります。粘りが強い物は緑に近い黄緑です。 また、今精神科の病院にも通院していて、パニック障害を改善する薬レクサプロ10mgを初めて飲みその後下痢と吐き気などが現在でました。それは副作用かもされません。 気分も悪く、食欲不振でご飯もまともに食べれていない状況です。 (他症状)胸焼け 寝る時に偶に寒気 咳がたまに出ます (他)熱はありません。コロナ/インフルにもなっていません。 追記 2年前に⇒呼吸内科でレントゲンを取りましたが、異常なく、酸素も100% 半年前⇒胃カメラ⇒ポリープはありましたが、特に異常ありませんでした。 (採血もしましたがそれも異常みられませんでした) 半年前⇒喉下からお腹までMRIを撮りました。異常ありませんでした。 この異変には何が考えられるのでしょうか? 痰の血や色も気になり、もう一度呼吸内科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? お話長くなり申し訳ございません。医師様のご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

口蓋扁桃腺摘出手術について

person 20代/女性 -

3月1日に扁桃腺摘出手術を受けました。 2022年の6月から手術するまで、5回の熱が出ています。私は熱が滅多に出なく出たのは中学生くらいが最後でした。 6月から熱が出る時は必ず"咳 鼻水"の症状は一切無し、リンパの左側だけが腫れて夜に熱が出るというのが続きました。 疲れやストレスが溜まるとすぐ出るようになってしまいまして、扁桃腺摘出手術を受けようと決意しました。まず、かかりつけの耳鼻咽喉科の医師に「◯◯さんの場合のどがそこまで腫れてるわけでもないから摘出しても熱がおさまるかわからない」と言われましたが、受けました。すると、術後2日目までは そこまで痛みもなく、点滴の抗生剤でお腹が緩くなることはありましたが、順調でした。 3日目の朝、いつもの左側の首にコリコリした何かを感じました。そしていつも通り左側の喉だけ少し痛く、「これ夜、熱出そう」と思ったのですが案の定22時ごろから38℃くらいでました。今現在は、熱は下がり 首のリンパのコリコリも小さくなってきて 異常はそこまで無いのですが、医師に PCR、インフル、お腹が緩いのは感染性胃腸炎かもしれない便の検査してください、血液検査をしてくださいと言われ、全てしましたが全て異常無しでした。 朝の検査で、原因不明の熱。 みんな術後1日目とかに熱出ることはあるけど3日目に熱がいきなり出ることはないなど とても不安なことしか言ってこないです。 これは何か他の病気の可能性があるのでしょうか??そして 私が今回した扁桃腺摘出手術は無意味だったのでしょうか? 傷の具合はとても順調と言われて 昨日から抗生剤点滴は終わりました。 ぜひ、他のお医者様の意見も聞きたいです。

3人の医師が回答

28歳女性、熱が下がらず、現在高熱

person 20代/女性 -

28歳女性です。 1/16お昼頃から喉の痛みが出てきて夕方には扁桃腺が腫れました。 1/17朝は36.3度と平熱でしたが喉の痛みはあり、午前中のうちに寒気と頭痛、お昼前には37.3度の微熱ですが、発熱しました。その後すぐに38度を超えましたが、37度台と行ったり来たりで、夕方病院に行きました。インフルコロナともに陰性。 1/19お昼頃は一時的に36.7度とほぼ平熱まで戻りました。 1/20朝も36.7度でしたが、夕方には37.1度と微熱になりました。涙と鼻詰まりと目やにが止まらず、夕方頃インフルのキットで検査してみましたがやはり陰性。再度寒気がして、20時頃に37.5度。 1/21朝から咳が出ました。お昼頃まだ37.4度の微熱。15時に再度38度超えました。夕方再び病院行きましたが、やはりインフルコロナともに陰性。咳は止まりません。 1/22(今日)も朝から咳が止まらず。19時再度38度超え、現在も寒気がしております。 この間ずっと微熱あり、頭痛が酷いです。 薬は病院の度、3日分ずつもらいちゃんと飲んでいます。 ご飯は喉の痛みとしんどいため、食べれておりません。 家族は、娘が保育園でもらったのか、年末あたりからコンコンいっておりました。特に熱は出ませんでした。 夫(30歳男性)は、1/2に39度の発熱(インフルでした)し、1/12に再度38度の発熱。微熱続いておりましたが、現在は平熱。ただし、咳、鼻詰まり、痰はひどいまま続いています。 1週間近く、熱の状態で、高熱ですがインフルコロナ陰性。咳と喉の痛みも強い状態。今はマシですが、一時は目が腫れてしまい、目やにが止まらなくなりました。 ただの風邪とは思えないのですが、いったい何が原因なのでしょうか?

7人の医師が回答

低体温、低血圧、徐脈

person 20代/女性 -

どこのカテゴリーにあてはまるのか分からず…こちらで失礼しました。 子供を出産して以降、年々と体調が悪くなっていきます。 今困っているのは、あちこちで起こる炎症です。 3年前から冬になると体調が崩れます。 一昨年の暮れからは慢性扁桃腺炎で月1で高熱を繰り返し、最高41度を記録しました。 結果、昨年6月に扁桃腺を摘出しました。 摘出後、良くなるかと思っていたのですが… アレルギー体質になったり、慢性症状も加わり、どこかで炎症が起こり治ると違う所で炎症が起こります。 アレルギー ・金属 ・花粉 ・薬疹 慢性疾患 ・慢性鼻炎 ・慢性胃炎 炎症 ・咽頭炎→逆流性食道炎→鼓膜の炎症(血豆も出来た)→カンジダ症→結膜炎→風邪?(インフル陰性)で現在、熱でダウン中です。 もともと、低血圧と低体温で冬は中々布団から出る事が出来ません。 酷い時は 上が80台、下が50台 体温 34.5度 脈 38 でした。 病院で看護婦さんに計ってもらい、何度も計り直されました。 低体温や低血圧などが体調の悪さ、免疫低下に関係する事もあるのでしょうか? こういう症状は、何科に相談すれば良いのでしょうか? ちなみに 免疫低下が気になりエイズ検査をしましたが陰性でした。 タバコは一昨年にやめ、お酒はたまにしか飲みません。 どうしたら良いのでしょうか? とても困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)