コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間以上続く微熱について

person 20代/女性 -

分類不能脊椎関節炎を患っています。 治療のためにプレドニン8mg、トラマール400mg、リンヴォック(免疫抑制剤)15mg、カロナール1000mg、セレコキシブ400mg内服しています。 1週間前にプレドニンを8mgから7mgに減量し、その後倦怠感などが出現しました。熱を測ると普段は36.6℃ですが37.4℃まで上がっており寒気、頭痛などの症状、関節痛の増強もみられたため、病院に受診してプレドニンを8mgに戻しました。その時に言われたのは1mg減らしただけでなるか分からないけど、副腎不全の可能性があるのではないかと言われました。またその時に採血した時は白血球が16,000でしたので何らかのウイルス感染ではないかと言われました。コロナ陰性です。微熱が続いたため再度受診しましたが点滴のみで終了し、点滴をすると一時的には良くなるのですが頭痛、吐き気、倦怠感、食欲不振が続き脱水症状のようになり、近所の病院を受診するも点滴対応しかできないとの事で点滴を繰り返している状況です。血液培養も陰性でした。頭痛に対してCT撮りましたが特に異常なしです。病院で言われたのは機能性ディスペプシアにより吐き気が出ることで食事が取れず脱水になっているのでは、と言われました。確かに一理あると思うのですが、37.3℃の微熱が続いているのが気がかりです。これだけ解熱剤を飲んでいるのに熱があるって変なのではないかと思ったのですがどうでしょうか?また、副腎不全の可能性も言われましたが1mg減らしたことで副腎不全になることもあるのでしょうか? コルチゾール値は4.6でした。 副腎不全により微熱が継続することなどありますか?その場合はいつ頃治りますか? あまり微熱のことは気にしない方が良いのでしょうか。36.6℃くらいしかないのに37.3℃が続いているのがどうにも気がかりです。

3人の医師が回答

5歳の子ども、副鼻腔炎、たまに咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子ども 12/22 鼻水が喉に落ちての咳(病院受診) ワイドシリン、オロパタジンなど白い粉、PFAPA対策のセレスタミンシロップを処方されました。 熱もなく3日ほどで落ち着いたのでワイドシリンはやめて、オロパタジンなどのみ継続して飲ませた。 12/28夕方発熱39度 セレスタミンシロップ     医師より周期性発熱症候群かもしれないと言われている喉の症状、高熱だったため、念のためいただいておいたセレスタミンシロップを一回飲ませると翌朝には解熱。1週間くらいは喉の白いポコっとした膿は残る状態。 12/29朝には熱が下がりそれ以降も熱は出ず、 鼻水がのどに流れ落ちるのか痰絡みの咳がたまに出るのがつづく。 1/5にひどくなっていないし、寝る時もたん絡みの咳等なく眠れているが、 起床後の鼻水が色つきなのと、たまに痰絡みの咳があるため受診すると、強い抗生剤はなくても良さそうだし、状態も悪くないけど副鼻腔炎っぽいかなとメイアクトを出してくださりそれは5日分飲みきり、オロパタジンなど長めにいただいたお薬は継続して飲ませています。 今現在ほぼ落ち着いてきたのですが、急な寒さが年始から始まったこともあり、 どうしても外へ出かけて冷たい外気にあたると咳が出たりはあるみたいなのですが ずっと咳が出るわけでもないし、鼻水もあまり気にならなくなりました。 コロナと疑われてしまうと思うと園や習い事など休ませないといけないのかなと不安です。 家族もみんな元気で濃厚接触者もいませんが、 今感染も急拡大していますし、今流行っているオミクロン株は鼻水や軽い咳だけでも危険だというし、 検査で調べなければならない症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の腫れがどんどん悪化

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、女性。 5日前の夕方から右側の喉が腫れ、発熱、右耳の奥と節々の痛み。 次の日の朝熱は下がっていたので、耳鼻科を受診。喉の感染症だろうとの事。ラスビックとうがい薬などを貰い帰宅。 昼から39.8度まで発熱、解熱剤は出てなかったので寝て様子見。 夜中動悸と耳と喉の痛さで起き、そこから眠れず。 朝、違う内科へ。 車内でコロナとインフルの検査したが、陰性。 病院内にて心拍数が140近くあり心電図と肺のレントゲンと血液検査。心臓は特に異常なしとの事。熱が下がれば心拍数も下がるだろうとのこと。 カロナール 200を5回分貰い、耳鼻科で貰ったラスビックと飲んでと言われる。 カロナールを飲んでも発熱最高39.5度から最低38.0を行ったり来たり。 発熱時、耳と喉が痛すぎて寝れず。 今朝喉の奥に白いできもの複数できてるのを発見し、どんどん喉の痛みも耳の痛みも増すため、昨日の病院へ電話し再受診。 昨日とは違う先生。 昨日の血液検査の結果を見せられ、細菌感染だろう。 CRPが10.0mg/dl、白血球数12900、好中球78.6%で高いので、細菌感染と言われました。 もしかしたら、溶連菌かもとのこと。(検査はしてくれませんでした) 今飲んでいる薬で大丈夫とのこと。(あと2日分) カロナール あと3回分しかないと言ったら発熱はもうすぐなくなると思うから、大丈夫との事。 ラスビックの副作用でお腹を壊したのでビオフェルミンだけ処方されました。 今日の夜からどんどん喉の腫れと耳の奥の痛みが悪化して、喉を見てみると左側喉も白いぶつぶつがたくさんできてました。(喉と耳の痛みは日に日に悪化してます。) 熱は、カロナールを飲んでいますが38.4度から下がりません。 息も寝るとし辛く今日はずっと起きてます。 水も痛すぎてほとんど飲めません。 近所の救急にかけたら検査とかできない、診察できないないと断られました。 どうしても診て欲しいなら、救急車を呼んでと言われました。 でも、救急車を呼ぶほど死にそうに息が苦しいわけではないので様子を見ています。 月曜日まで様子を見るか、今日の朝一番から違う病院に行くか迷っています。 どうしたら良いでしょうか。

9人の医師が回答

原因不明の微熱と倦怠感が10日続いています

person 20代/女性 - 解決済み

原因がわからない上、症状が続いていて辛いです。 原因は何なのでしょうか? 大きな病院で診てもらうべきなのでしょうか? 以下、ご確認いただけますと幸いです。 __________________ 平熱:35.3度(36度台後半でも頭が熱く、倦怠感があります) ★:会社を欠勤した日 ※:医師からの診察結果 __________________ ■2/21(金) 早朝 ★ 症状:寒気、関節痛、倦怠感。    突然寒気が止まらず目覚める。 発熱:37.7度 ■2/21(金) 夕方 ★ 病院受診 検査:インフルエンザ→陰性、血液検査→翌日以降 処方:カロナール、麻黄湯処方 ※検査結果は陰性だが、一応インフルエンザにも効果がある麻黄湯と、解熱剤を処方される。 ■2/22(土)〜24(月) ★ 発熱:36度台後半 ■2/25(火) 夕方 ★ 病院受診 発熱:36度台後半 検査:血液検査→CRP+、白血球+(共に基準値の約10倍の数値) 処方:クラリス、補中益気湯 ※ウイルス感染や風邪ではない。(コロナでもない) CRPと白血球の数値が高いので、心因性発熱でもない。 身体のどこかで炎症が起きているが、どこかは不明。 大きな病院で診てもらう必要はない。 診てもらったとしても、今の状況じゃわからないと思う。 ■2/26(木) 夜(帰宅後) 症状:かなりの頭痛、倦怠感 (普段頭痛になることはほぼないため驚く。ロキソニンを飲んだら治った) 発熱:37.3度 ■2/27(金) 朝 発熱:36.7度 ■2/29(土) 夕方 発熱:36.9度 ■3/2(月) 深夜 発熱:36.9度 ■3/3(火) 朝 発熱:36.9度 ■3/3(火) 夕方 発熱:37.0度

4人の医師が回答

2歳男児 微熱高熱繰り返し9日目

person 乳幼児/男性 -

発熱してから9日目です。 38,5分から始まり、その後は37度台のときもあり夜中には38度後半になったりして5日経過再び、小児科へ行きました。そこではまた様子見。発熱初日に小児科で抗生物質をもらいましたが粉が苦手で最初の1日くらいで飲まなくなりました。解熱剤も粉で飲めず6日目に39度台になり7日目には40度でたため違う小児科で座薬もらい使用、8日目になり朝は平熱でしたがお昼に39度、急いで大きな病院で血液、尿を調べました。 結果は尿異常なし、血液も炎症を示す値は少し高いが重病が隠れていそうではないのであと3日は様子見になりました。その日の夜中また高熱で座薬。もうこんなに続くと心身ともに疲れてきました。子供にも申し訳なくて。症状はすこし軟便のときがあったくらいで熱のみ喉も赤くなく先生も首かしげ。比較的水分とれて高熱の時意外は元気です。 近い時期に保育園でアデノウイルス感染の子供がぃます。 小児科診察の際コロナは子供だと高熱こんなにでないよーなんて言われて検査してません。 やはり疑ったほうがよいですか、このまま自然治癒したとしたら、後遺症のこりますか? 陽性で治療すると治りが早いとかあるのですか。不安になってきました。明日抗体検査キットをネットで頼み来るのでやってみようかとおもってますが、発症から時間たっているので正しくでませんか? いつまでこの高熱に耐えさせればよいのか、脳に異常でないかなどどんどん不安になり夜も寝れません。

4人の医師が回答

コロナウイルスによる扁桃炎について

person 20代/女性 - 解決済み

6日ほど前から喉の違和感があり、毎日のどぬーる綿棒による消毒や、イソジンでのうがい、市販のペラックT錠を用量用法通り飲むようにしていました。しかし、扁桃腺と喉の奥が赤く腫れてきてヒリヒリとした痛み、喉やリンパ節の圧迫感、耳鳴りが出てきました。食事は問題なく食べれてます。膿は持っていないと思いますが、見た目が小さな水疱のようなものはあります。 そのほかは熱はなく36度台で、咳や痰はたまにある程度です。 調べたところ、細菌による扁桃炎は膿を持つため抗生剤の内服をすると書いてありましたが、ウイルスによるものは対症療法だと書いてありました。 ここからが質問なのですが、コロナによるものと分かったとしてもやはりウイルスなので対症療法になるのでしょうか?他の方の質問やお薬事情を見る限り、咳止めや痰切り、解熱薬、鎮痛薬などの内服をしているようで、それで今の喉の腫れが良くなるのかが不安です。 また、受診先は耳鼻科(pcr対応しているところ)で良いのでしょうか?? まずは受診してPCRを受けて診断を受けた方が良いことは重々承知しておりますが時間が取れず、言い出しにくく、今までひたすら感染対策をして市販薬で自己対応になってしまいました。今日か明日には受診できそうなのですが、受診したからと言って良くなるのか、さらに悪くならないか不安です。今日まで自己対応した結果の自己責任ですが、心配で我慢できずご質問させていただきました。お時間のある時にご返答お願いいたします。

6人の医師が回答

子どもが夕方だけ発熱を繰り返している

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘で、喘息待ち。 かかりつけ医に月1受診、アドエアとモンテルカストでコントロール。 半年前から喘息の経過がよくなく、7月初旬からアドエアは250にして夜はブデソニドを毎晩追加して吸入。 発熱時は必ず頭痛。偏頭痛あり。 続く時はペリアクチンを継続服薬。 経過は以下のとおりです。 水曜日の15時ごろから38.8の発熱。 喉の痛み無し、 頭痛はあり、 喘鳴少しあり。 木曜日の午前中は熱なし、夕方また38度台。頭痛がひどく解熱剤で夜元気。 金曜日、午前中は元気、15時ごろから38.2発熱。 あまりに頭痛がひどく、頭が割れそうで怖いと言うため、カロナール服薬。よく効いて夜元気。 土曜日(本日)、午前中元気だったのに17時ごろ38.3度。その後40.1度。体が熱く怖いと訴えたのでカロナール服薬。落ち着いて眠る。ドロッとした鼻水があり、寝息と共にズビズビいっている。 咳などの発作は出ていません。 通う小学校ではコロナ感染者が出ると連絡がきますが、そのような知らせは来ていません。家族は風邪らしい症状無しです。 一年半前に同じように午後だけ熱が出る状況で相談させていただきました。その時は結局原因がわからないまま、熱が全く出なくなるまで10日ほどかかりました。 同じような事をまた繰り返しているので、何か体質なのか、それとも持病のような病気があるのか心配しています。もう繰り返したくないので、考え得る可能性は教えていただきたいです。

4人の医師が回答

処方された抗生物質を飲むべきでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に喉に違和感を感じて以来、下記のような経過を辿っています。 抗生物質(7日分)の服用について、ご意見をお聞きしたいです。 できるだけ抗生物質を使わずに自然治癒的に治したく、処方されてから飲まずに過ごしていましたが、細菌感染が改善せず、症状悪化の可能性が高いなら飲もうと思っています。 --- ・2/14 夜から喉に違和感を感じる ・2/15 飲み込む時に痛みが出始める ・2/16 38〜39℃の発熱をし、喉が腫れ、白いもやもやがのどの側面に張り付いてるのを確認 ・2/17 朝38℃で痰がでる(黄緑〜黄色)    病院を受診、コロナ陰性 抗生物質と去痰薬、解熱剤、トラネキサム酸を出された。抗生物質を飲むとしばらくお腹を下すのが続く体質で、それを避けたく、抗生物質以外の薬を服用 ・2/18 37℃台に熱が下がる、喉の痛みが続くため薬を飲みながら休養 ・2/19 平熱に戻ったが、咳が出始め、なかなか止まらず夜も眠れない状態になる。 喉の痛みは軽減したが、たまに嗚咽してしまうくらいの強度の咳が続く。咳の後、グミのような濃い痰(黄緑〜黄色)が細かく出る。痰がたくさん出た後は咳が軽くなる。 ・2/20 少し咳が軽減するが、横になると咳き込んでしまい眠れない状態。相変わらず細かく濃い痰が出る。咳が出る前は咽せそうになるようなムズムズ感がある。    

4人の医師が回答

2日間続く高熱(39℃近く)。何科を受診するべきか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヵ月の子供がおり、現在授乳中です。経緯を以下に示します。 ・昨日午前9時頃、手足が異常に冷たく頭顔が熱いという状況になりました。このときは36.8℃。その後、症状が改善されなかったので体温を測定すると午前11時頃には38.1℃となりました。 ・昨日深夜1時頃から左胸(脇近く)が痛かったため、乳腺炎を疑いました。深夜1時頃はしこりがありましたが、夜間授乳でしこりは改善されたものの、痛みと張りは取れませんでした。 ・乳腺炎を疑ったので出産した産院に連絡したところ、母乳外来に案内されました。そこで助産師さんにマッサージをしてもらいました。詰りのようなものは改善されましたが、痛みは取れませんでした。(この時点で体温38.8℃) ・助産師さん曰く、胸より体の方が熱いので乳腺炎ではないのでは?と言われました。 ・翌日(本日)、午前11時頃、内科を受診したところ、コロナもインフルも陰性でした。現在、解熱剤を処方されて様子見をしています。 質問は以下になります。 1. 私のような症状(高熱、特定の胸の特定の場所の張り痛み、ひざの痛み)で乳腺炎である可能性はどれくらいありますでしょうか?というのも、しこりがないため乳腺外来を受診するか悩んでいます。 2. 乳腺や感染症ではない場合、他にどのような病気が考えられますでしょうか?その場合、何科に行けば良いでしょうか。ちなみに、助産師さんは胃腸関連の何かではないかと言っていましたが、内科の先生には否定されました。 以上となります。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)