バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

統合失調症 妄想性障害の診断

person 20代/女性 -

皆々様お忙しいところ申し訳ございません。 先日質問させて頂いた件の追加質問になります。 統合失調症 妄想性障害に関する質問です。 私の22歳の娘なのですが、当初は大手企業から 自宅のWi-fiを使って盗聴されていると言う妄想が あったのですが、その件は実際に大手企業さんの役員さんから電話をして頂き、彼女の中では 払拭したと言っいておりました。しかしまだ「誰かわからないけど見張られている感じがする。」と言っています。 盗聴されていると言う妄想以外は親が見る限り 普通で、(ただ本人は薬のせいでボーとすると言っています。)通常の会話もしますしTVを見て笑いもしますし、バイト先の方と電話で普通に会話もします。本人の話しでは幻覚、幻聴などの症状は無いそうです。クリニックの先生は妄想性障害と言うより統合失調症の可能があると言います。 理由は企業から脅迫されていると言う妄想が非現実的と言うことだそうです。 ネットの情報ですが、統合失調症の診断は妄想、 幻覚、幻覚、陰性症状、まとまりの無い発言など 2つ以上が認められた場合となっています。 自分自身は少し疑問を感じます。 現在毎日エビリファイ錠3mgを1錠服用しています。 また、娘は昨年夏にバセドウ病の診断を受けメルカゾール錠3mgを3錠を毎日服用しておりましたが、3月上旬に定期検診より数値が下がったと 言う事で1錠に減薬しました。 甲状腺関係の病気ですと、まれに妄想性障害が発病する場合があると聞き、バセドウ病の主治医を 訪ね来週血液検査をすることになりました。 以上皆様方のご意見をお聞かせ下されば幸甚です。お忙しいところ恐れ入りますが何卒宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

薬を止める事は可能でしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

6/30日心房細動 病名)発作性心房細動、夜間救急外来へ1週間入院翌日心拍戻るそれ以降発作なし、時々動悸9月前半まで (A.B病院)6/30〜ビソプロロールフマル酸塩錠1.25mg服用 (B病院7月中旬〜)➕リクシアナ30mg (検査依頼でC病院へ)8月にバセドウ病と診断メルカゾール錠1日2錠服用での経過観察中 脈拍が安静時100あったので8月からビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgに増やされた。(←これで脈が落ち着き楽になりました) 他持病は高脂血症でD病院へ通院、イコサペント酸エチル粒状とコレバインミニ83%、過敏症腸症候群でたまにロペミンと夜だけデパス服用中 ご相談は、高血圧なし、61歳、病名もバセドウ病で動悸の発作もないのでリクシアナ錠は止めてはいけませんか? また、止める時は飲み方などありますか?徐々にへらすなど…? 今は動悸も1日1回あるかないか、緊張するとその事前だけ2回程先日なっただけです。(もともと動悸は昔からありましたが) 7月から仕事辞めているのでストレスもほぼないです。(心房細動の時は凄いストレスがある時でした) お恥ずかしながら病院代だけでちょっと大変なので必要なかったら最終的に担当医に伺いますが、その前にこちらのドクターのご意見をお伺い出来たらと思いご質問させて頂きたいです。 ちなみに初めの夜間運ばれた病院では必要ないとはじめ言われました、しかし紹介状持って行った専門のB病院では飲んだ方が良いと脳梗塞起こしたらひどいからと言う事でした。 わかりますが、予防予防で薬飲んでいたら逆に不健康になっていってると思います。不要なものは飲みたくないと思ってます。ご回答宜しくお願いします。

12人の医師が回答

こわばりや力が入らない

person 30代/女性 - 解決済み

おはようございます。こわばりの原因がわからず悩んでいます。無痛性甲状腺炎で甲状線機能亢進症となり約1年かかり今やっと数値が正常値に戻ってきているところですがこれから低下症になる可能性もあるとの説明を受けたところです。 2月終わりより起床時のみのこわばりで9月より全身の慢性的なこわばりに変わり原因がわからず悩んでいます。文字を書くときに手が硬直、皿を洗うときには背中の硬直、膝や腕肩に力が入らない、肩腕が上がらない、脱力感やだるさ、関節の痛み、しびれ、まれに鎖骨の痛み、睡眠時顎のこわばりと首の違和感(圧迫?こわばり?)、夏場はクーラーなどで足先がしびれるなど(片足の時や両方の時も)や屋外作業や疲労が溜まるとその度に同じところに腕に赤い小さなブツブツがでてきます。ストレッチ中肩に肉離れのような激痛がするときもあります。 膠原病・リウマチ科ではレントゲン、尿検査では異常なく採血では新血小板数358H、クレアチニン0.41L、総ビリルビン0.3L、アミラーゼ152H、クレアチニンキナーゼ247H、甲状腺刺激ホルモンTSH0.02L、補体成分C4は35H、CAS/ul.0.89H(表記がわからずuと置き換えます)、ANA40Hでしたが特に異常なしでした。 リーマス減量終了どきにバセドウ病とのことでリーマスをやめメルカゾールを飲み始めた初日朝は朝食が楽に作れましたが服用後急激な酸欠、フラフラ、夕方には腕が上がらなくなっていました。(2週間後バセドウ病数値なく橋本病のため薬なし。今もなし) リーマス服用中約30の慢性症状は薬をやめ消え、8年ぶりに安定した毎日が戻りますがまだが知能低下や注意散漫がまだひどく6月よりイライラと食後の傾眠がひどくなりました。糖尿病でもなく頭部MRIでは萎縮はありませんでした。 慢性的なこわばりはどのような可能性がありますか?すみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳首からの分泌物

person 30代/女性 -

昨年の12月より右側の乳首より単孔性の分泌物が継続しています。一時期、左の乳首からも同じような分泌物がありましたが現在は止まっています。分泌物は透明でティッシュで拭くと薄い黄色、量は一回絞ると目薬1滴程度で絞るごとに同じ量がでます。下着に自然と付着することは今のところありません。昨年12月の検査でマンモ、エコーとも異常なし。プロラクチンも少し高めでしたが気になって触ってしまう事で高くなっているのだろうとの事でした。エコーの所見は、手前の乳菅が機能していて水が少し貯まっているだけで奥の乳菅も問題なしと言われました。搾ると止まらなくなるので、分泌物の確認は下着に付着するかの確認だけでいいと言われておりますが、継続しているので不安になります。定期的な受診の指示もありませんでした。約5年ほど前にバセドウ病を発症しアイソトープを検討していましたが、メルカゾール8錠で経過観察しています。数値は現在正常値内です。毎回受診のたびに服薬量を調整し減らしています。低下症にはなっていません。乳首からの分泌物に関してこのまま様子をみていいのか、アドバイスを頂けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)