統合失調症 妄想性障害の診断

person20代/女性 -

皆々様お忙しいところ申し訳ございません。
先日質問させて頂いた件の追加質問になります。
統合失調症 妄想性障害に関する質問です。
私の22歳の娘なのですが、当初は大手企業から
自宅のWi-fiを使って盗聴されていると言う妄想が
あったのですが、その件は実際に大手企業さんの役員さんから電話をして頂き、彼女の中では
払拭したと言っいておりました。しかしまだ「誰かわからないけど見張られている感じがする。」と言っています。
盗聴されていると言う妄想以外は親が見る限り
普通で、(ただ本人は薬のせいでボーとすると言っています。)通常の会話もしますしTVを見て笑いもしますし、バイト先の方と電話で普通に会話もします。本人の話しでは幻覚、幻聴などの症状は無いそうです。クリニックの先生は妄想性障害と言うより統合失調症の可能があると言います。
理由は企業から脅迫されていると言う妄想が非現実的と言うことだそうです。
ネットの情報ですが、統合失調症の診断は妄想、
幻覚、幻覚、陰性症状、まとまりの無い発言など
2つ以上が認められた場合となっています。
自分自身は少し疑問を感じます。
現在毎日エビリファイ錠3mgを1錠服用しています。

また、娘は昨年夏にバセドウ病の診断を受けメルカゾール錠3mgを3錠を毎日服用しておりましたが、3月上旬に定期検診より数値が下がったと
言う事で1錠に減薬しました。
甲状腺関係の病気ですと、まれに妄想性障害が発病する場合があると聞き、バセドウ病の主治医を
訪ね来週血液検査をすることになりました。

以上皆様方のご意見をお聞かせ下されば幸甚です。お忙しいところ恐れ入りますが何卒宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師