ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

卵子凍結のため、ピル服用を中止しましたが、本当の生理が戻ってきたのか、不正出血なのかわかりません。

person 30代/女性 -

海外在住の36歳ですが、卵子凍結を希望しているため、10年ほど飲んでいたピルの服用を1ヶ月前に中止しました。やめてすぐに消退出血が6日ほどあった後、1週間ほど前からまた出血があります。しかし、ピルを飲んでいなかった頃の生理とは様子が異なり、出血量は少なく、5日目くらいに少し増えましたが、1週間ダラダラと続いています。血も茶色くて薄い血です。出血の始まる10日前から1週間ほど胸の張りがありましたが、出血に伴う腹痛などはありません。ピルを飲んでいなかった頃は生理痛がよくありました。ピルをやめると大体の方は3ヶ月以内に生理が戻ると聞きましたが、私の場合はまだ戻っていない状態の可能性が高いでしょうか。 生理が戻ってこないと採卵に入れないとのことですが、戻り次第、一時帰国をして採卵を考えています。仕事上1月2月は長期の休みが取りやすいので、もし採卵可能なのであれば、すぐに帰国を考えていますが、生理が本当に戻ったのかどうかわかりません。 また、採卵する時というのは、無排卵月経や不正出血も出血=生理とみなして行うのでしょうか。20代前半の頃は運動量が多く、身体がストレスを抱えていたのか、何ヶ月か無排卵月経だった時もありました。今の出血はその時と様子が似ています。しかし、PCOSの方も採卵をされていると聞く限り、排卵しているしていないは関係ないのでしょうか。 もし不正出血だった場合は、身体がまだ採卵できる状態ではないのでしょうか。 採卵希望のクリニックにメールで問い合わせたところ、採卵に入れるかどうかは、受診時のホルモン採血と超音波検査で判断との返事が返ってきましたが、今の私の状況は一時帰国 (1ヶ月〜2ヶ月)する価値があるのかと思い、ここでご相談させて頂きたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹検査 内服チャレンジテスト

person 40代/女性 - 解決済み

にきび治療に皮膚科でピルとスピロノラクトンを処方され内服14日目で手足に薬疹がでました。 すぐに中止して受診し、3日で治りました。 この治療をどうしても諦められなかったため、 先生のアドバイスでスピロノラクトンの可能性が高いので、 ピルは続けてみたら、と言われピルのみ内服を続けておりますがその後1ヶ月薬疹は出てませんので スピロノラクトンの可能性が高いです。 主治医の先生から、完全にスピロノラクトンと決まったわけではないから もう一度飲んで試してみたら? 疲れてただけかもしれないし 薬疹出たらやめたら、 と言われましたが、2度目の薬疹はきつくでるなど書かれていたので怖いです。 一番信頼性の高い検査である内服チャレンジテストをしてる病院を紹介してほしいと言ったら、紹介します、とは言って頂きましたが そこまでする人は少ない、費用も時間もかかるし、大体の人はまた飲んでみて確かめる人多いよ、と言われました。 薬疹は軽度だったので自分で少量(内服チャレンジテストのやり方に軽症の場合は十分の一の量から投与と書いてありましたので)飲んでみて様子を見るか きっちり病院で検査をするか迷っています。 内服チャレンジテストは入院するところもあるみたいですし、 そこまでの時間もありません。 通常は病院できっちり検査をするのをおすすめされるのでしょうが、確かに主治医の先生の仰るようにそこまで、、、 とも思います。 どう思われますか。 そして危険を伴いますが内服を自分で試してみる場合、 一錠を砕いて少量を服用してみようと思いますが 薬疹がでるか何日くらい様子をみて増やしていけば良いでしょうか。 自分でテストをするのはやめた方が良いと言われるのを承知での質問です。

8人の医師が回答

妊娠7w4d 卵黄囊のみ

person 20代/女性 -

これまでの経過 2022年5月〜2023年11月までずっとピル服用 2023年11月5日 ピルの服用中止(新しいシートが始まり3錠だけのんで4錠目の日にやめました) 11月9日 消退出血がありました 翌月12月3日に体調不良で妊娠検査薬を試したらうっすら陽性反応。 12月10日にも妊娠検査薬で陽性反応。 12月11日に産婦人科に行ってみたら2.9mmの胎嚢(4週4日相当)のエコー結果でした。 その後、12月28日に2回目のエコー検査を受け、25.0mmの胎嚢に成長しておりGAには6w5dと記載されていました。卵黄囊が確認できましたが心拍の確認はできずに終わりました。 そして本日2024年1月5日に3回目のエコー検査を受けたら、30.5mmの胎嚢に成長、卵黄囊だけの確認、心拍確認できずの結果でした。 以下、質問内容です。 1: 卵黄囊が2つに別れて見えるのですが、小さい方が胎芽でしょうか…? 2: 一卵性双生児の可能性はありますか? 3: 心拍の確認は最終的に今月の何日まで待っても良いでしょうか…? 4: 成長が遅れているのはピルをやめてすぐの妊娠だからでしょうか…? 4点お答えを頂けましたら幸いです。 年齢は28歳で初めての妊娠です。これまでの所、出血は無いです。基礎体温も36.7〜37.0をキープしています。エコー写真もご参考下さい。よろしくお願いいたします。(;-;)

2人の医師が回答

感染症胃腸炎によるピルの効果

person 20代/女性 -

胃腸炎による、ピルの効果減少はありますか? 12月16日、両親が寿司を食べ、17日にパンとステーキを食べたそうで、18日に母親19日に父親が腹痛と嘔吐・下痢を繰り返しました。(16・17は私は自宅不在でしたため同じものを食べていません) 18日に母親の看護をしていた際、私にも移ってしまったようで20日朝方から同症状が出ました。 1年ほど低用量ピルマーベロンを飲んでおり、本来17日で実薬21錠目の所を、3日生理を遅らせたかった為20日まで実薬を延期して服薬していました。 予定では20日に24錠目を飲み終わり、4~6日目に生理がいつも起こるため24日〜26日の間に生理が起こるはずです。ですが、今回21日に軽い出血が起こり、現在も出血と生理時のような腹痛が続いています。  また、今回の服薬で一時的にピルを中止することとなり出血が長く続いたとしても再度服用し出血を止めることができません。 質問したいこととしては 1嘔吐下痢等をした原因の病気は何であった可能性が高いのか 2不正出血の可能性があるのか、それとも嘔吐等症状により生理が早まったのか 3ピルを再開出来ない場合、不正出血が長期間続く可能性はあるか 4不正出血後、普通の生理がそのまま続いて起こることはあるのか 以上になります。 お返事頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

フリウェル配合錠モチダの内服と血液検査

person 30代/女性 -

いつも相談失礼します。38歳です。 ここ最近の経過として。昨年11月より3ヶ月下痢が続いていました。1月に生理痛がいつもよりも重い感じがして婦人科へ。直腸超音波エコーをして、綺麗、問題なしとのこと。フリウェル配合錠LDモチダを処方されました。2日後酷い腹痛に襲われ、検査の結果尿路結石とのこと。その後尿路結石で様子見1ヶ月。ちょうどストレスで仕事を休んでいたため、下痢の方で内科にかかりました。 すると血液検査で肝臓数値の異常が見つかり、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でした。 ちょうどピル休薬中ということもあり、1度そのままピルを中止する事に。色々検査、胃カメラ、大腸内視鏡など。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 写真ですが、最初の血液検査から1ヶ月後と3ヶ月後の物で、かなり肝臓の数値は良くなりました。 ただ病気かもしれないという不安な思いと、検査と検査結果を聞く3ヶ月の生活でかなりストレスがかかってしまい。今度精神科へ行きます。 ですが先月、いつもよりも生理の期間が短く、ストレスが原因の可能性もあると思うのですが、今日婦人科へ行って来ました。 そこで生理の様子や状態、血液検査の事を相談したのですが、もう1度同じピルを飲む事に。他に薬はないのか聞いたのですが、う〜んという感じで。なのでとりあえず飲んでみる事にしました。 このフリウェル配合錠LDモチダという薬で、血液検査で肝臓の数値は上がる事があるでしょうか? せっかく肝臓の数値が落ち着いて来たので心配です。内科の先生にもしかしたら薬で数値が上がったのかもと言われたので。 ただ生理が来ないことも心配なので、できれば生理が安定するような薬があればと思っているのですが。 予定では23日に飲み始める予定です。それから血液検査をしてます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)