ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

頭痛予防薬エムガルティを打つか迷う

person 40代/女性 -

神経内科に緊張型頭痛と片頭痛が混ざった混合型頭痛と自律神経の乱れからくるだるさや腹痛など体調不良で通院中です。 30代の頃からずっと、です。 あと、排卵がない生理不順のためピルのトリキュラーを服用をしています。 仕事での人間関係のストレスや疲れが原因で頭痛が悪化し、予防薬として服用をしていた呉茱萸湯が全く効かなくなりました。 うつ状態になり、頭痛が原因で何日も寝込んだり会社を休む日が増えていき、半年前に会社を辞めました。 今は何もせず、休んでいます。 頭痛が起きた時は、エレトリプタンとセレコキシブを服用をしています。 レイボーは副作用の脱力感がひどく、私には合いませんでした。 主治医からは、もう頭痛予防薬しか治療法がないと言われ、エムガルティをすすめられています。 ずっと長年悩んでいた頭痛から少しでも開放をされるのなら、寝込む日が減るのなら、頭痛が不安で行けない旅行に行けるのなら… チャレンジをしてみようと思うのですが、副作用が不安で怖くて決断が出来ません。 主治医からはインフルエンザの予防接種の時のように腕が赤くなるくらいと言われているのですが、初めてのエムガルティという予防接種なので不安で怖いです。 今まで一度もインフルエンザやコロナの予防接種で体調が悪くなったことはありません。 片頭痛の原因のひとつと言われているピルのトリキュラーを服用をしているので、大丈夫かという不安もあります。 ピルのトリキュラーは婦人科の主治医と相談をしてやめたほうがいいのかと考えています。 金額も高額ですし、何かあったり、効果が無かったら… 主治医以外のお医者さんの意見やアドバイスをお願いします。

12人の医師が回答

不眠抑鬱が続く原因と薬の調整について

person 30代/女性 -

最近の体調について相談です。 産後、生理前後にイライラすることが多く、PMSかと思い婦人科受診しました。 ジェノゲスト1mg処方されましたが、2週間ほどで不眠、抑鬱が出てきて、デエビゴ併用しながら2ヶ月頑張って飲み続けましたが、限界だと思い0.5mgへ減量しました。 ややモヤが晴れ睡眠時間も伸びたのですが、やはり気分が晴れないので、0.5mgも1週間で辞め、ヤーズフレックスへ切り替えることになりました。 その日にセルトラリン25mg(ジェイゾロフト)を処方され、眠前に服用しましたが、殆ど寝られず、下痢、少しの気持ち悪さ、手足の違和感を感じてます。 セルトラリン飲んだ次の日からヤーズフレックスを飲み始めたところです。 そこで相談なのですが、 1.不眠抑鬱を1日でも早く改善させたいが、セルトラリンはもうやめたほうがいいでしょうか。 2 不眠抑鬱の原因がジェノゲストだと思っているので、ピルを飲んで数日で良くなると思っているが、違った場合が怖く、安心のために何か頓用で薬が欲しいです。 体質的にか、薬は効能も副作用も強く出てる気がするので、おすすめの漢方があれば教えて欲しいです。 3.甲状腺機能低下も言われており、TSHが6.8、FT4 1.2、FT3 2.9、抗Tg抗体295で橋本病と思うと婦人科の先生に言われました。薬飲むほどでないと言われ様子見になっているのですが、専門医受診したほうがいいでしょうか。 この状態でチラーヂン飲み始めることあるでしょうか。 また受診するならピルの調整が落ち着いてからのほうがいいでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血か生理かわかりません

person 20代/女性 -

26歳女です。 最終月経は10月18日から6日間程度 8.9月は低用量ピルで消退出血でしたが、服用を辞め10月月経は自然に来たものです。 11月8日、約1カ月ぶりに性行為がありました。行為後から少しお腹が張る様な、ガスが溜まっていて不快感がありました。 11月11日、起床すると鮮血が出ていました。 生理1日目と考えています。普段は少量で褐色から始まり2日目にピークを迎えますが、初日からピーク時の様な量で珍しいなと思いながら過ごしていました。 が、月経特有の生理痛などはあまり感じませんでした 生理5日目の本日、終わりかけの量で何も気にする事はないと思っていましたが、入浴時、おりものが出ていました。粘度の高く少し白濁した物です。 ピルを服用していない時の月経前とおなじおりものの質です そう考えると、10月18日に来たものが11月11日にくるのは少し早い気がしますし 今後2、3日後に月経がもしくるとすれば11月11日のはかなり量の多い不正出血となりますよね? となれば性行為後のお腹の張りなど不快感も気になります。 月経前の分泌物がなぜ月経と思われる期間の後に分泌されているのか… 子宮や膣に何が起こっていると推測されますか? また医療過疎地に住んでいて、片道2時間もかけて産婦人科に行くことになります。 あと数日もすれば本来の生理予定日なのですが、いつ受診するのがいいですか?

1人の医師が回答

ヤーズフレックス服用中の視覚症状について

person 20代/女性 -

私は5年ほどヤーズフレックスを服用しています。 28日周期(24日連続服用→4日休薬)で服用を続けています。 8月の消退出血2日目に右目の視野の一部が欠け、1分程度で戻りました。 その後、右こめかみ・後ろの首と頭の境目あたりがいたむ頭痛がでました。(片頭痛?) その次の日からは脱水気味になると上記のような頭痛がでるようになりました。 (光で酷くなるため、水分取って1時間ほど休むと治ります) また、9月の消退出血2日目には両目の閃輝暗点からの頭痛がありました。 低用量ピルは視覚症状がある場合、病院を受診と記載があったため、昨日処方して貰っている婦人科に行きましたが、長年飲んでいるし、普段から症状が繰り返していないなら血栓症のリスクは低い。気になるなら服用を中止してもいいけど、飲んでも問題ないと言われました。 (血液検査もして貰えませんでした…) 不安になって気にするのが体に悪いから、貴方が気になるなら眼科に行きな?と言われたため、次の日曜日に受診予定です。 (眼科で異常なければ脳神経外科予定です) それまで本当にピルを飲み続けて問題ないのでしょうか? (辞めたあとのPMS・月経困難症も不安です) 視覚症状でたのは出血あった時だけで、8月の視界が一時的に欠けたあとから、片頭痛がよく出るようになりました。(それは視覚症状ないです) 一過性脳虚血発作や緑内障などヤバめのやつなんでしょうか。。 実は脳梗塞だったり脳腫瘍の疑いがあるのでしょうか。 いろいろ不安でココ最近眠れません。

1人の医師が回答

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

月経前症候群について

person 30代/女性 -

今月はまだ生理が始まる2日前ぐらいなんですが、先月から生理が始まる5日前から胃の不調があったのでPMSと関係あるのかもと思って質問しました。 今までは体力的にも普通に働いていて腹痛が少し重かったので鎮痛剤を飲むぐらいで過ごしてましたが。 体力が落ち今はうつ病やパニック障害と診断され外出も困難な状態になったので仕事は辞めてしまいました。 今日は半日横になって過ごしました。 ご飯も固形物を食べた30分後ぐらいには気持ち悪くなります。 ツボ押ししながら横になるを繰り返して、1日凌ぐ感じです。 六君子湯飲んでから30分後に固形物を食べても同じ症状でした。 もともと胃の不調が前からあったんですが、六君子湯を飲み続けてだいぶ楽になったと思って医者から止める許可をもらって止めたら先月から今に至ります。 因みに横になっていれば落ち着きます。 PMSと関係があるのでしょうか? それともただのFDなんでしょうか? FDの場合今まで効いていた六君子湯が効かないのはおかしいですよね? 胃カメラや腹部エコー血液検査は異常なしでした。 婦人科のピルには抵抗があるので絶対に飲みません。 出来れば漢方薬などで来月は元気に過ごせればいいなと思ってます。 対策をどうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

フリウェル長期服用してるのに不正出血がありました

person 30代/女性 -

35歳です。フリウェルを20代からずっと飲んでいて、31歳の妊活を期に辞めて、また改めて飲み始めて1年と4ヶ月ほどになりますが、昨日の夜から急に不正出血がありました。トイレをした時に赤っぽい血がたらーっと流れて、トイレットペーパーには赤~たまに茶色血がつきます。 今日もずっとなのでお昼すぎに病院へ行ってみてもらいましたが、内視鏡?機械を腟に入れてみてもらったところ子宮は綺麗だし、問題ないと言われました。ちなみにフリウェルを1日どこかで飲み忘れて出ましたが(いつの分か分かりません) これまでも飲み忘れたことはありますが、不正出血はあったことありません。 たまたま?とはいえ初めてで、しかも帰ってからも泊まるどころか何となく増えてるし、赤くなってる気がして怖いです。 ちなみに経歴としては中度異形成で2024年8月に円錐切除をし、断端陽性でしたが、先月やっと陰性続きのため年1の検診に戻りました。 ピルを再開した直後、先月最後のコルポスコピーをした後にも出血はありましたが、それはそれぞれの原因があってだと思っていましたが、、 さすがに今回何も思い当たる節がないのに血が出てることに恐怖があります。 子宮は綺麗だけど、もしかしたら、別の病気が潜んでいるとか、そういうことはあるんでしょか? 見落としなどあったらと思うと怖いです。 ちなみに2日に風邪をひいて熱が1日出ましたが、市販薬で終わりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)