妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

7週4日で心拍確認できず

person 20代/女性 - 解決済み

本日7w4dの診察で心拍の確認ができず、 動いていたものが止まってしまったのか、 まだ遅れているだけなのか、 来週また診察して判断しましょう。 ということになりました。 来週まだ心拍が確認できなければ、 自然排出か手術か相談しましょう。 と言われました。 今回初めての妊娠で、自然妊娠です。 これまでつわりはほぼ無く、多少胃がムカムカする感じはここ1週間あり、出血もありません。 【初診】 5w6d 初診胎嚢確認 GS 11.1mm(4w1d) →生理日で管理している週数より1週間以上遅い相当の大きさでした。 【2回目】 7w4d 2回目心拍確認できず GS 28.7mm(7w2d) →思っていた週数に近づきました。 【次回】 ・次は5日後に診察予定です エコー写真を貼ったのですが、 胎芽は見えていないのでしょうか? 卵黄嚢はしっかりと見えています。 胎嚢もかなり大きく育ってくれました。 病院は付き添いNGなので、言われたことを旦那に報告するのですが、診察中にショックで泣いてしまって、しっかり説明を聞き取れなかったかもしれません。 自宅で旦那と相談して色々調べているうちに、ほかの病院で診てもらったら結果が違ったという人がいたり、エコーの位置の問題かもしれないとか、色々考えてしまいます。 ▼聞きたいこと ・流産の可能性はどれくらい高いでしょうか。 ・胎芽は見えていないのでしょうか。 ・次の診察で心拍が確認できなかった場合、ほかの病院で見てもらう方法は有りでしょうか。 とにかく次の診察まで落ち着いて待つのが一番だということはわかるのですが、不安な気持ちで少しでも情報があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠9週のお腹の張り、ルテウム

person 20代/女性 -

28歳、IVF(自然周期)にて初妊娠しました。 現在9w5dで、前回8w3dで3度目の心拍確認ができ、大きさ心拍ともに問題なく不妊治療クリニックを卒業しました。 明日初の妊婦健診なのですが不安ですので質問させてください。 1、夜〜朝にかけてお腹の張りが気になります。おへそのあたりが突っ張るような感じです。痛みというほどではないですが、横になると苦しい感じでたまにチクチクします。これは靭帯が伸びているのでしょうか?流産の兆候ではないですか? 2、つわりがひどく、3週間で7キロ体重が落ちてしまいました。吐きはしてませんし、水分も取れていますが心配です。移植前からルテウムを一日2回処方されました。カンジダとナプキンの蒸れでかぶれたりしてしまい、正直毎日ストレスでしかありません。 ネットを見ていると皆さん長くても8wくらいで卒業されているのに、私は12w6dまで続けろとの指示です。ホルモン補充の方より長いと思います。産科の先生に相談して中止してもいいでしょうか… 毎日稽留流産に怯えて過ごしているのでストレスもすごいと思います。身体に良くないとはわかっているのですが… ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

28歳 妊婦 2月上旬から足が痛い

person 20代/女性 -

私の妻の症状になります。 2月4日頃から足が痛いと訴え始めました。 重度の妊娠悪阻により1ヶ月半程入院し、体力筋力ともに低下していました。退院から2週間経った後、経過観察や手続きのためリハビリを兼ねて病院へ出来る範囲で徒歩で向かいました。 その2日後辺りから、足に違和感を覚えるようになりました。 足の裏が熱い、足の指が痛い日が続いたため、 整形外科を受診。診察頂いたところ、筋力低下によるものと思われるため、足を上げる冷やす等して経過観察するよう回答を受領。 別の整形外科を受診した際はむずむず脚症候群の可能性もあり、近くの大学病院で検査出来る様紹介頂き検査。総合診療内科で検査の結果は、むずむず脚症候群と思われるとの診断。 現在妊娠中であり、投与出来る薬は無く静観するしかないとのこと。 (神経内科で診察しても恐らく同じ診断をされると思われるとの事) ※妊娠中:本日時点27W6D 複数の病院で診察した結果を受け我慢していましたが、ここ最近一週間で悪化しているように見えてきました。見た目も血管が浮き出て足の裏も赤くなっています。足の親指に関しては偶に針で指すような痛みがあることも。 足をマッサージしている間は少し痛みが和らぐようですが、すぐにズキズキした痛みが再発します。最初のうちは歩いていれば痛みが和らいだが、今は歩いても痛みを感じるように。 また最近は足の皮膚がビリビリするような痛みを感じることもあるようです。 先週末に妊婦健診で伝え、産婦人科からは鉄剤を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 足の痛みにより睡眠不足、食欲不振に陥っています。(食べれない訳ではなく食べる量が減ってしまっています) ここ一週間の状況変化から、悪化しているように思うのですが、やはりむずむず脚症候群なのでしょうか?どのように対処すればよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

子育て・妊娠中の気分低下、単なるわがままなのか、どこからが治療が必要なのか?

person 40代/女性 -

現在当方42歳、子どもが3人(9歳、2歳、10か月)がいます。また第4子を妊娠し現在妊娠4か月です。 年子について2番目(2歳)が少し発達の遅れがありまた体が弱く保育園になれず、途中退園。そこから年子を自宅保育していました。自宅保育する日々で心身共に疲弊し、自費でベビーシッターを雇うなど対応をして何とか過ごしていました。 また、夫は非常に育児に協力的・主体的で、朝と夜の離乳食やお風呂、ねかしつけなどやってくれており、これ以上にはないと思っています。 しかし、いい加減自身の仕事も対応せねばならず、また、24時間ずっと二人をみていることに対する精神的な限界がきて、この7月からは待機児童枠にて自治体の支援などで一時保育やファミサポなどを利用する予定です。 「これで24時間2人を見る生活から解放される」と思ったのもつかの間、第4子の妊娠が発覚。避妊に失敗しアフタープルを服用しましたが妊娠しました。こちらでも相談の上、散々検討の結果、妊娠を継続することにしました。 その後、5月末~6月半ばまでは悪阻で体力も思考もままならず、ただ生きる屍として何とか過ごしました。 現在6月末になり、7月から仕事も本格的にしなくてはいけないのに、「何もやる気がでない」「この生活をつづけるのがつらい」ということばかり考えてしまいます。 ここ2週間以上感じていることは ・どうして妊娠を継続してしまったのだろう(しかし今おろすことも、戻ってあの時下すということもしないだろう) ・存分に寝られない、体も休まらない、この生活いつまで続くのだろう ・とにかく一人になりたい、ねたい。 ・子供たちが泣いているといらいらする、気持ち悪いし抱っこしたくない、、 ・もう静かにしてほしいからテレビ(youtube)みさせよう、けれど、見させている間、みさせたあともずっと罪悪感 ・やらなくちゃいけないことがあるのに少しでも座れるとスマホばっかりみてしまう、、罪悪感 ・もしも妊娠してなかったら、子どもも1人か2人だけだったら、私も好きなことや仕事ができたのかな などです。 大きな感覚としては「罪悪感」「自分に対する失望」「子どもたちに対する嫌悪感」があります。 夫もかなり頑張ってくれているので(体調を悪くするくらい・・)自分が甘えているだけなのではないか、とずっと思っていましたが、24時間あまりにもネガティブな思考ばかりになっているので、これは良くないのではないか、と思うようになりました。 1)このような状況でどうしたら切り替えられるのでしょうか 2)病院や治療が必要なラインはどの程度からなのでしょうか についてご意見くださると幸いです。長文になり失礼しました。

4人の医師が回答

妊娠初期(10w)ホルモン補充終了後の体調変化について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、妊娠初期で今10w3dです。 顕微受精の凍結胚移植から陽性判定をいただき、2日前の10w0dまでホルモン補充(ルテウム膣座薬)をしていました。 赤ちゃんは9w6d時点で検診した際は順調で29.6mm(10w2d相当)とのことでした。 ホルモン補充の終了後から、体調の変化がいくつかあり、薬の影響で起こるものなのか気になったため、質問させていただきます。 ・おりものの減少 ・胸の張りの減少 ・吐き気、強めの胃痛(今まで軽い胃のモヤモヤ感はあったものの、つわり無しでした) 今まであった症状が減ったり、逆に吐き気など今まであまり無かった症状が出てきたり、ホルモン補充の終了後からこういった変化はありうるものでしょうか? また、ホルモン補充とは関係なく、7w目辺りからわりと強めに腰痛があります。 こまめに休憩すれば収まりますが、きょうはわりと継続的に腰痛と足の付け根に痛みがあります。 今のところ出血はありませんが、これらもホルモン補充の終了に関係していますでしょうか。 年末年始なのと、次の検診まで2週間ほどあるため、少し心配になり質問させていただきました。 1.ホルモン補充の終了後から、上記のような症状が出る/無くなることはありますでしょうか。 2.基本的にはいずれも様子見していいものでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理なのか妊娠なのか

person 20代/女性 -

前回の生理が9月7日の夜に少量血が混じったおりものが出て翌日9月8日に本格的に生理が始まりまった。 しかし2日ほどで血が止まり量もあまり多くなかった。それから9月12日にまた出血し、生理の終わりごろに出るような茶色目の血がおりものにまざっていた。排卵日計算では9月19日~9月22日特に21日が排卵日だろうということ。 次の生理が10月6日あたりだと予想している。今回の月では9月12日・18日・19日・21日と性交があり避妊無しで完全中出し、それも一日一回ではなく何度もした。それでここ1週間、異常な眠気で何時間でも寝てしまう。そして異常な食欲があり、ご飯大盛でおかずも肉やあげものなどいくらでも食べてしまってしかも間食しないとすぐお腹が減る。食の好みも少し変わって白滝が飲み込めないのであまり好きでは無かったが、異常に食べたいという欲求がでておでんの白滝を必ず食べるようになった。 あとは少し目眩が起こりやすくなっていてそれによって気持ち悪くなる。その他にはなにもなく、胸も張らずお腹もたまにちくっと痛くなるのですが普段全然痛みもなく気持ち悪さもないので妊娠してないのかな?とちょっと残念に思っています。 そこで確認しようと検査薬(生理1週間後から使用する用)を買い検査したのですが、陰性でした。 ですが、検査したのが生理予定の1週間前なのでそれで反応出なかったのかなともおもいます。 今現在、生理予定の2日前ですが、いつも起こる生理前の 下腹部痛、腰痛、胸の張り、イライラ、食欲不振、だるさ、熱っぽさが全くなく、逆に妊娠のつわりのようなもの(匂いで吐き気や吐き気など)や高温が続くというようなものはまったく無いのでどちらなのか分かりません。 おおまかで良いです!出来てなかったら次がんばって出来てたらそれはもう嬉しいので、赤ちゃんが出来てるか出来てないのかどちらが可能性として高いでしょうか?教えてください!

3人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 20代/女性 -

3妊1産です。 そして現在4妊になります。糖尿病持ちです。 1人目は問題なく成長しておりましたが、経済的な理由で摘出手術をしました。2人目の時は問題なく成長し出産は促進剤投与で出産を試みましたが子宮口が中々開かず緊急帝王切開になりました。子供は3810gの健康児でした。現在も問題なく成長しています。その後1年後辺りに妊娠が発覚しましたがその時に子宮後転と診断されその後7w〜8wで心拍確認出来ず成長もしていない為稽留流産と診断されました。その際摘出手術しております。 そして稽留流産から約3年後の現在、排卵日が確実に分かっていたため早期妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応がありました。4w5bで婦人科受診しましたが胎嚢は確認出来ませんでした。翌日おりものシートにそれなりの量の出血が1回ありその後は1週間ほどおりものシートにぽたぽた着く程度トイレットペーパーにはたまに着く程度の出血が続き、本日5w6d出血が落ち着いたと思っていたらまた午後おりものシートに鮮血が着いておりました。次の受診は19日ですがそれまで受診は待った方が良いでしょうか?それとも明日とりあえず診てもらった方がいいのでしょうか? 腹痛などは特にありません。つわりのようなものはあると思います。ご飯を食べると嘔吐まではいきませんがなんだが胃もたれした時のような胃がムカムカしている感覚はあります。 帝王切開で出産後稽留流産とその後化学流産とありました為不安な毎日を送っております。 ちなみに前回受診の時に[子宮頸管裂傷または中隔あり]と診断されてます。中隔は帝王切開前までは言われたこと無かったのですが、帝王切開後なる事もあるのでしょうか? 子宮頸管裂傷は心当たりはありますが… ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

10ヶ月男児、ビタミンD不足の心配について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になった息子を、自宅で育てています。(保育園は行っていません。)ネット記事でビタミンD不足による乳児への影響を見て、恐くなってしまったためご相談申し上げた次第です。 これまでの生活についてですが、妊娠中、悪阻が治った6ヶ月頃から新型コロナが蔓延し、出産するまでほぼ外出せずに感染対策に徹しました。昨年夏に出産してからも、生後4ヶ月頃まではほぼ自宅内で過ごしました。(南向きの大きな窓際にベビー布団を置いていました。) 生後4ヶ月以降、里帰りを終えて自宅マンションに戻りましたが、自宅が感染拡大地域だったため、新型コロナの第3派の訪れと共に、また自宅で過ごすことが多くなり、3日に1回程の頻度で、1時間の散歩をしていた程度です。 生後7〜8ヶ月頃(春頃)はベビーカーで2日に1回、1時間程度の散歩をよくしていました。 しかし、この度の第4派の訪れとともに変異種が見つかり、1週間に1日、わずか30分ほどの散歩と、毎日5分程度のベランダ外気浴(南向き)しか出来ていません。平日は毎日家の中で過ごしています。これまでの散歩は、いずれも日焼け止めは塗っていませんでした。(最近塗り始めました。) 産後の授乳は混合で、生後6ヶ月頃からはミルクの割合がかなり多くなり、8:2くらいだったと思います。今は、1割も母乳を飲んでいません。先週からフォローアップミルクに変えました。 コロナを恐れるあまり自宅で過ごしてしまい、知識が乏しいために子供を病気にしてしまったかもしれないと思うと不安です。ビタミンD不足により、将来がんの発症や精神病のリスクも高くなると目にしました。 これまでの生活スタイルで、ビタミンD不足による病気発症の可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、今からでもビタミンDの摂取および日光浴で病気予防の効果がありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)