後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

39歳女性 1年以上続くめまいと頭痛

person 30代/女性 -

1年以上続く頭痛とめまいにとても悩まされています。 脳外科に受診をしていまして、お薬を頂いていますが、この一年お薬を手放すことなく毎日飲み続けています。 そして先週ぐらいから特にひどくなり、明日MRIを撮ってもらう予定となっております。 症状なのですか、締め付けるような頭痛が多く、たまにズキズキとした痛みと嘔吐のある頭痛があります。 主に後頭部と側頭部が痛いです。 肩こりの自覚もあり、噛みしめ癖もあります。 こちらは主に混合型頭痛と診断され、ロキソニンかカロナールとリーゼを処方されています。 こちらは毎日服用しております。 ズキズキとした時には片頭痛の薬を飲んでいます。 また最近デパケンという片頭痛予防薬も増えました。 問題はめまいで、めまいかどうかも分からないようなぐらぐらと言う感じが日常的に続き、時に頭が一瞬ズキっとなったあと首から手の辺りまでがサーっと痺れたような感覚になったり、ガンッという感じの頭痛とめまいになったり、いちばん酷いのがジュワーっとした感覚から始まり手の方まで痺れ、その後つよめな頭痛がおきます。 こちらには頚性めまいと言われ、メリスロン12mgという薬と、苓桂朮甘湯という漢方薬がでています。 上記の事を含め、どのような病気の可能性がありますか? 明日、がぞうしんだんするのですが、不安症があり、心構えをしたいなと思いまして、教えて頂きたいです。 椎骨脳底動脈循環不全とかではないかと不安で仕方ありません。

10人の医師が回答

首の症状と手のしびれ・前腕のだるさの原因につい

person 30代/女性 -

30代女性です。ちょうど1年前から、首〜後頭部〜上肢にかけての症状があり不安です。 【これまでの経過】 ・1年前から首こり、鎖骨の痛み、後頭部の違和感(引っ張られるような感じ)、めまい ・右頬、顎ら辺の痺れた様なザワザワ感 ・右前腕〜手首にかけて筋肉痛のようなだるさや力が抜ける感じが出てきました 【手の症状】 ・小指と薬指(特に小指側)にしびれ ・ぼんやりした感覚が続いています ・時々、親指側にも違和感が出ることがあります ・手のひらの小指側にも違和感があります ・箸や包丁は使用可能ですが、使っていると前腕がすぐ疲れてきてしまう、笑って力が抜ける感覚 ・ペットボトルの蓋は開けられます ・完全に動かせない、物を落とすといったことはありません ・寝起きに右手がやや力を入れにくく、浮腫んでいる感じがあります 【その他】 ・ランニング中や入浴中は症状が気になりにくくなります ・整骨院で首周囲の手技療法とハイボルト治療を受けたところ、首の痛みは半分程度まで改善した状態が1日くらいは持ちました 【検査歴】 ・1年前にに頚椎MRIおよび脳MRIは撮影済みで、明らかな異常はないと言われました 【相談したいこと】 ・これらの症状は頚椎由来の神経圧迫や末梢神経障害で説明可能でしょうか? ・筋萎縮性側索硬化症(ALS)の初期症状の可能性はありますか? ・神経伝導検査や追加の画像検査は必要でしょうか? ・整形外科と神経内科のどちらを優先して受診すべきでしょうか? 調べるとALSの初期症状と同じような感じの結果が出てくるのですごく不安があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭皮や髪の毛をひっぱられる痛みがあります

person 70代以上/女性 - 解決済み

2022年10月に血液サラサラの薬クロピドグレルを1回飲んだだけで、右後頭部が熱くなりしびれ初めました。脳神経内科外科、ペインクリニックを受診しましたが治らず、しびれが痛みに変わり、頭痛外来を受診し、入院もしましたが、「検査してもどこも悪くないから、退院してヨガや太極拳をしなさい」と言われました。 納得がいかず2023年6月から頭痛の名医を受診し、首のコリからくる頭痛の頸性頭痛緊張型と言われトリプタノールの服用と頭痛体操を教わり、2025年末には首の痛みは先生が触っても痛みがなく「よくなりましたね」と言われました。 が、現在髪の毛をひっぱられる痛みや頭皮がパーンとしたり、足がジンジンします。昼間活動している時は楽になりますが、じっとしていたり夜になるとひどくなります。 頭のMRIや首のエコー検査は去年と変化ないと脳神経クリニックで、今月言われました。2020年3月に未破裂脳動脈瘤クリップ手術をしています。 2026年2月からトリプタノールをやめてメチコバールを飲んでましたが効果はなく、今は何も飲んでいません。 これからは、整体など に行こうかと考えていますが、どうでしょうか?2年前に鍼も1年間通いましたがダメでした。 どうすれば治るかわからなくて本当に困っています。どうかよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

慢性離脱か後遺症か 

person 30代/男性 -

仕事のストレスなどで、6/27に精神科に行き、ロラゼパム0.5mgを朝、夕(2回)、パロキセチン5mgを夕のみ、睡眠薬ブロチゾラム0.25mgを寝る前に飲んでおりました。7/20頃から、だんだんと飲まなくなりました。 断薬後、自分の体では体験しなかった変な感覚などがあり、ずっと不快な状態が続いています。 その後、8~12月が経過しましたが、 少量で約1か月のみの服用ですが、下記のような離脱症状が続くことはありえるのでしょうか? これはもはや後遺症ではと思っております。 主治医にも相談しておりますが、教えて頂きたくよろしくお願い致します。 離脱症状の場合は、このまま待つしかないのでしょうか? ー断薬後から続いている変な症状ーーーーーーーーーーーー 手の指の関節痛(曲げると痛い) ときがある 足の指、足のこうの関節痛、動くと痛いときがある 手の指先のしびれ 起きているとき 寝ているときに ふと起きた時 手足などが圧迫されてなくても起こる 座っているときや、足を組んだ時に、おしりや足がしびれやすい 後頭部や頭の内部など、変な箇所の頭痛 胸の周りが痛い、違和感 (食事中&通常時) 便秘(3~4日出ません)※もともとは1日1回は必ず出ていました 頻尿 水を飲むとすぐにトイレにいきたくなる 口の中の渇き 肌の乾燥・荒れ 顔の油がべとべとする 就寝後 毎回 夢を覚えている 指の震え、何かを指さすとき 軽い歯の振戦 歯と歯をくっつけたとき 錯視が多い(何かが人やモノにみえやすい) 過食(食べ過ぎる、たまにもどします。)

3人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)