恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

鼠径部の痛みについて

person 70代以上/女性 -

88歳女性(認知症あり) 10月末に屋外転倒し5時間みつからず救急入院しました。 当初肋骨骨折し、折れた骨が肺に刺さり血胸となっていたため、大学病院の呼吸器外科に入院し、ドレナージで血を抜き、2週間で安定したためドレナージを除去。 その後病院で1週間ほどリハビリ等をした後に退院してきました。 入院後期から鼠径部に傷みあり、恥骨あたりに骨折があるのではないか?と言われていましたが、退院後、大学病院の整形外科診断で新しい骨折はなく(画像はCT.MRI含めて4000枚超)、元々頚椎が潰れていることによる坐骨神経痛がひどくなったのではないかということで、近所の整形外科を紹介いただきました。 近所の整形外科では、骨折部分(肋骨および過去の腰骨の骨折のあと)は自然に治るのを待つしかなく、骨粗鬆症の治療をしましょう。と唐突に言われました。 現在の痛みの原因の治療については一切触れられず、骨粗鬆症の検査に移り、坐骨神経痛の治療の話にならない状況です。 具体的な痛みの原因がわからない状況なのですが、まずは痛みに関わる治療をしたいと考えているのですが、骨粗鬆症の治療で鼠径部の痛みはなくなるものなのでしょうか。 坐骨神経痛の治療というのは存在しないのでしょうか。 【現在の本人の状況】 屋内は自立歩行(見守っています) 屋外は杖をついて歩行(横で支えています) 段差や階段の昇り降りは手すりによって自分で出来ています。 着替え食事は自立 (恐らく)薬が切れると鼠径部が痛み歩きづらくなる

5人の医師が回答

婦人科か泌尿器科か精神科かどこへかかればいいのか

person 30代/女性 -

症状はクリトリスの違和感や痛み、膣のあたりの違和感や痛み、恥骨あたりの痛み、性行時の腹痛、たまに残尿感、腰やお尻が疼いたり足先がピリピリする。 性行時の腹痛以外は7月下旬に膀胱炎になってからだんだん色々と症状が増えて行きました。 クリトリスあたりの痛みや違和感で8月と9月の2度ヘルペスのような感じと指摘されましたが細胞診や抗体検査は全て陰性で、(検査したのは8月から3週間後9月は症状が出てから3日後の抗体検査)膀胱炎は薬で治るも症状がなくならない、排尿痛はないけど残尿感があったりなかったりでこまめに尿検査をしてますがいつも白血球がプラスマイナスで薬なし。 溶連菌やカンジダになり薬の服用で完治。 6月に不正出血があり子宮体がん、頸がん検査異常なし、淋病、クラミジア検査異常なし。ヘルペス疑惑があったため性行為を二ヶ月していなくて先日久しぶりにしたら挿入時にお腹が痛かったです。 それからお腹が痛いのですが、排卵痛かなとも思います。 色々検査しましたが違和感や痛みの原因がはっきりしません。 子宮の検査をもう一度したほうがいいのか、膀胱鏡検査を受けた方がいいのか、不安神経症のため精神科に行けばいいか、どうしたらいいのか困っています。

5人の医師が回答

皮膚症状のない2型ヘルペス?繰り返すズキズキピリピリについて知りたい

person 50代/女性 -

2型ヘルペスになって長い50代女性です。 疲労や寝不足で再発することが多いのですが最近は年に3、4回と増えています。 最初は尾骶骨や恥骨周辺の骨あたりの違和感から始まり、以前よく水疱ができていた場所あたりがズキズキとしてきて、片側の半身(以前水疱ができていた部位から下)が痛み出します。 慌てて予防薬を頂いて飲んでも、痛みが治ることは少なく、足の甲、指先の骨あたりまでズキズキ、チクチクします。ただし、ここ数年、水疱は出ていません。 時折突然ズキーッと電気が走るような痛みがきて思わずビクッとして「痛っ!」と声が出るほどのことがあり家族をびっくりさせてしまいます。 病院へ行くにも探しても水疱がなく、なかなか伝わらず また水疱がないのに内診と言われるとストレスです。 一度この症状が出ると2週間と長くなることもあり 痛みのあまり何もできなくなる日もあります。 一応バルトレックスなど処方してもらいますが、以前は効いてましたが最近は薬より休養して時間経過でしか落ち着かない感じです。 この症状は2型ヘルペスが原因なんでしょうか?違う神経痛?など考えますが 性器周辺の痛みから始まりますし、以前水疱が出ていた場所の違和感もあるので 水疱はできないけどやはりヘルペスが原因なんでしょうか? 痛みが出だすと右下半身、または左下半身と広範囲なのでなかなか辛く 続く痛みの不快さに気持ちが滅入ってしまいます。 病歴は乳がん、全摘、治療終了済み、腰痛持ちです。

3人の医師が回答

妊娠17週 下腹部の腹痛があります

person 30代/女性 -

妊娠17週です。 絨毛膜下血腫(8×0.7cm)が子宮口近くにあり、切迫流産の診断を受けています。 2週間ほど入院しており出血が止まったため退院し、自宅安静をしております。 鮮血は無く、茶おりが時々出るレベルです。 今朝から以下のような腹痛があります。 (お腹の痛さレベル最大10だとする) ・お腹全体的な生理痛のような鈍痛(3) ・へそ左下が時々ズキンと痛む(5) ・恥骨の余りがたまにズキズキする(4) 生理痛のような痛みは常に続いている感じで、他の痛みは波があります。 入院中にも同じような痛みがありましたが大きな血腫があるためか、もしくは子宮が大きくなる痛みだと言われており、 カロナールとズファジランを処方されています。カロナールを飲むと痛みは落ち着きます。 その他の情報としては、 ・お腹の張りはありません。 ・エンジェルサウンズを購入しており、心拍は確認済みです。 ・便は今朝出ていますが、普段便秘です。 ・先週の木曜日に診察を受けており、特に大きな問題はないと言われています。 (胎盤が子宮口に近いとのことですが週数的に気にしなくてよいとのこと) 以下の質問に回答いただけますと嬉しいです。 ・診察は来週月曜日の予定なのですが、一旦今は様子見で良いでしょうか。 ・どのくらいの痛みだと受診すべきなのでしょうか。薬で落ち着くレベルであればそのままで良いのでしょうか。 ・へそ左下がズキンと痛むことはよくあることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠38週、前駆陣痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週6日の経産婦です。一昨日から前駆陣痛に悩まされています。一昨日は夜23時〜朝5時まで12〜15分おきのお腹の痛みと張りがあり、昨日日中は不規則のお腹の張り、夜21時〜0時、2時〜4時まで7〜10分おきのお腹の痛みと張りがありました。痛みは、うーっと身構えてしまう程で、もう少し間隔が短くなるか痛みが強くなったら病院に連絡しようと思っていると痛みが引き、気付くと寝ています。 38週2日の時の妊婦検診では、子宮口3cm開いており、お腹の張りもあるためいつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。前駆陣痛は37週の時から始まっています。今のところおしるしはありません。 1人目の時は、おしるし後の出血量が多く入院となってから陣痛が来ていますが、微弱陣痛で本陣痛に至るまで時間がかかりました。 何日も続けて夜間に前駆陣痛が起きており、寝不足や腹痛、今日も陣痛に繋がらなかったかという思い、一昨日の前駆陣痛が辛くなったタイミングから、上の子の夜泣きがありかなり精神的に辛いです。 恥骨、股関節痛がひどく歩くのが辛いため、ウォーキング等はあまりできていません。 いつまでこの状況が続くのでしょうか。現在の状況を打破する方法はないのでしょうか。

2人の医師が回答

ヘルニアの排尿障害か心因性か

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から坐骨神経痛の症状が出だし、1ヶ月前からは激痛になり動けなくなりMRIで検査したところ、第5頚椎と第1仙骨のかなり大きなヘルニアでした。先生からは保存療法2週間くらいしてダメなら手術で手術になるかならないかは五分五分と言われてリハビリ入院しました。その後4月頭には座れるまでに回復、25日には退院しました。まだ歩くと痛みは出てくるし、痺れはあります。また筋力低下して左足のつま先立ちが出来ませんが、リハビリ等をして始めよりは改善してきてます。しかし退院の2日前くらいから排尿障害と排便障害が気になり始めました。症状が出ている可能性は低いです。今の状況としては3時間に一度くらいは排尿があり、勢いも少し弱い感じもするけど変わらず、尿を出す時も出したり止めたりコントロール出来る、出し始めの時間も以前と変わらない、漏れもなし。残尿感もない。膀胱の辺りを押しても残尿感はなし。夜は1度トイレに行く、多い日でも2度。しかし排尿障害のことが気になりすぎてか尿意を自然と感じるのでなく、3時間くらいすると意識して尿意を感じ、少し我慢してみて大丈夫か確認してから排尿している感じです。そのためか下腹部が痛いような圧迫されているような感じで恥骨の辺りは痺れているような、常に気にしている妙な感覚になっています。また排便は1日に1度、もしくは2日に1度あり、こちらは自然に便意を感じてきてはいますが、便意を意識的に意識してから便意を感じる時もあります。肛門周辺の痺れはなく、肛門の感覚、排便の感覚もあります。 これらはヘルニアから来る排尿排便障害でしょうか?それとも心因性のものでしょうか? また、ヘルニアの神経症状はありますが改善してきているの状況です。この状況で排尿排便障害が出てくることはありますか。主治医の先生には恥骨の痺れはヘルニアからくるものじゃないから問題ないとは言われてます。

2人の医師が回答

原因の分からない下腹部痛と不正出血に悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に、朝起きたら 恥骨のすぐ上(奥?)辺りがもの凄く痛く、歩けないくらいの下腹部痛(内臓が引っ張り出されるような強い痛み)と不正出血がありました。 去年、高度異形成で円錐切除をしたのもあり、迷わず婦人科を受診したのですが…。 エコー検査では卵巣・子宮 共に異常なし。 血液検査で少し炎症反応がみられた為、抗生剤(ジスロマック)を処方され、1本服用。 2週間後、炎症反応はなくなっていました。 子宮体がんの検査(細胞診)も受け、今日 結果を聞きに行きましたが、これも異常なし。 婦人科的にはこれといった所見がないとの事。 押して痛がる所(エコー検査中に角度を変えながら押された)が子宮中央部辺りだったようで、消化器内科を受診して、一度腸の検査を受けてみて下さい と言われました。 痛みの原因は腸にあるのでしょうか? だとしたら不正出血はなぜ起こっているのでしょうか? 今は痛み止めを飲むほどではありませんが、痛み自体はまだあり、少量ですが不正出血も続いています。 痛み止めはロキソニンが処方されていますが、正直、飲んでもあまり効きません…。

4人の医師が回答

卵膜剥離について(妊娠37週の経産婦)

person 20代/女性 -

色々不安で、、、相談、質問させてください。 現在、妊娠37週の経産婦です。4月上旬まで右中足骨骨折をしており上手く歩けませんでしたが、おかげさまで普通に歩けるようになりました。 妊娠中期から私の体重は増えませんが(元々が肥満体型なので気を付けてましたが)胎児がスクスクと育ち予定より大きめです。現在では私自身の体重の増加率は5キロ前後、胎児はなんと推定ではありますが3200グラムです。主治医は1人目が3400グラム台なので2人目も大きいのは仕方ないと笑って、次回の金曜日までに陣痛が来なかったら卵膜剥離しようと言われました。 一応、娘と散歩したり1日1時間以上歩いたりしてますがなかなかおしるしがきません。娘は予定日の2週間前に内診をし、その日の夜間に破水してしまい、翌日風船やら促進剤やらで出産しました。 卵膜剥離って痛いのでしょうか。 陣痛が来ないのは運動量が少ないせいでしょうか。 経産婦なのに情けないですが色々不安で。娘も大きかったですがこんなに恥骨が痛んだり座骨神経痛がでたりなかったので、、、また、大きくなりすぎてでてこれないのではとか、考えてしまいます。ご教授お願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の下腹部痛

person 20代/女性 -

今週6週目に入りました。 先週金曜と土曜に、夜一回程度ですが、おりものに薄茶の出血が混じってて、月曜日に受診しましたが、月曜には出血も無くなってるし、心拍も確認できたので大丈夫だろうとのことでした。 昨日の夜も同じような出血がありましたが、とりあえず様子を見ることにしました。 今日は出血はないのですが、昼過ぎに出かけるときに、下腹部(特に右下、恥骨のすぐ上)が、今までにないくらい、酷く疼き、車の乗り降りも痛いぐらいでした。だいたい15~20分くらいで痛みも気にならなくなったので一応家で安静にしてます。今のところ出血もありません。 ついこの間受診したばかりというのもあって病院に連絡するのもちょっと躊躇してしまったんですが、やはり気になってしまいました。 普段から軽い生理痛ぐらいの痛みはあったのですが、今日のような痛さは初めてだったのでちょっと心配です。 今日はお休みだったから安静にしてられたけど明日は仕事で5時間立ちっぱなしだし、やっぱり病院に行ってみるのがいいんでしょうか?それともまた気になる腹痛や出血(いつもと違う出血)がなければ普段通り過ごして様子を見てもいいのでしょうか? 次の診察予定は8週になってからです。 ご意見をお聞かせ下さい!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)