指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳8カ月の発達の遅れ

person 40代/女性 -

1歳8カ月になる娘は、ママ、パパ、バイバイ、ワンワンなどまったくしゃべりません。 1歳6カ月健診では、成長がゆっくりなんですねと言われ、2歳になってもしゃべらない時は、保健センターに相談下さいと言われました。 この頃やっと私と目線を合わせてくれるようになりましたが、名前を呼んでも振り向かないし、絵本を読んであげようとしても、私から取り上げで自分でページをめくっています。 言葉の発達に良いと思い読んあげたくてもできません。 部屋の中だと、おもちゃで遊んだり、ペンで書いたりして 、良く笑う子供だと思うのですが、外での遊びは枯れ葉や枯れ枝を指でクルクルと回すだけで、ほかの子は指差ししてママに話しかけてたりとしますが、うちの子はしません。 外ではよく私の手を繋ぎ歩くのですが、ほかのママの手を繋いだり抱っこと寄っていきます。 自分から着替えやおむつ替えはなく、腕を通すときは持っているおもちゃを持ち替えて通しやすく自分でしますが、 自分からというのがありません。やってもらうという感じです。 ご飯は手づかみはたまにしますが、基本やってもらうホークに刺せば好きな物なら自分で食べます。 まったく興味のなかった犬や猫を見るようになったり、少し滑り台もするようになりましたが、積極性がないのでほかの子に先をこされる。 この頃、ちょうだいと言うと渡さないですが放してくれるようになりました。 嫌なときは体全で拒否し大きな声で泣きます。 少しずつ成長しているとは思いますが、どうしてもほかの子と比べてしまい、外での遊びや同じくらいの子供たちがいる所に連れて行くのが嫌になってしまいます。 娘は発達障害があるのかと考えてしまい、イライラする事もあります。 そもそも発達障害とは何か?ネットで読むと色々出てきて、当てはまることが多くて娘は自閉症?と思ってしまいます。

9人の医師が回答

発達障害の疑いありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいます。初めての子なので正常に発達しているかがわかりません。 発達障害を疑っています。可能性濃厚ですか? (身体面) つかまり立ちはできるが、自力で立てない、歩けない。怖がりなのか、つかまり立ちから座る時は手をついて、そろ〜っと慎重にお座りする。 ・首座りは生後6ヶ月頃、おすわりは生後10〜11ヶ月でできるようになった。 (精神・知能面) ・喋らない 生後10ヶ月の時に絵本のおうむ返しはしたことはあるけどそれ以降いわない。 ・後追いはある。ハイハイできるようになってからはずっとべったり。 ・1人で部屋に置かれると泣く。 ・車輪など回るものが好きで、コロコロ転がすおもちゃもずっと手で回してる。 ・ボタンを押して音が鳴るおもちゃ好きで、1時間くらい押し続けたこともある(歌絵本) ・とにかくおもちゃは回せる部分がないか探す。 ・バイバイは1歳すぎてするようになった。バイバイと言ったら手を振る。でも、人がバイバイと言ってもなかなかしてくれない。しつこく言ったら仕方なくバイバイする。 ・喜ぶ時手をひらひらさせる ・近距離で名前呼んでもこっちを見ない。肩を叩いても無視。テレビ見てる時なんか絶対見ない。 ・名前を呼んで振り向く時もある。特に名前とおいで!と言ったら喜んでこっちにくる。 ・抱っこしたら喜んでキャッキャいいながら抱っこされる。 ・風が好きでビル風にキャーーと言って喜ぶ ・双子だけどお互い見えてないかのごとく2人で遊ばない ・手を握るのは嫌がらない ・指差ししない ・積み木なんて絶対しない。 ・目を見ても視線を泳がせてキョロキョロ他の興味対象を探してる感じ ・1歳2ヶ月ごろまでは奇声をあげてギャー!!と突然叫んだりしていた。 毎日悩みすぎて泣けてきます。 双子ですが2人とも同じような感じです。

6人の医師が回答

2歳の娘の発達について(言葉メイン)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月2歳になる娘の発達について。 何度か発達については相談させていただいていますが、1歳4ヶ月指差し1歳8ヶ月で初めての単語がでました。 先月まで、単語が数個出ていましたが、最近、なぜか全然言わなくなり、宇宙語で親の私にも聞き取れません…何か話しているけど言葉にならない感じです。私も焦ってしまい、これなに?などたくさん聞いてしまうので、プレシャーになっているのか、口をパクパクさせて、ぎゃーなど言ったり、おもちゃで遊び始めたりします…口をパクパクしていて、しゃべりたいのに、うまく音が出ない感じなのかなと言った印象があり、言葉の何かしらの障害が出てきてるのかと心配になります。来週市の言葉の相談に行きますが、療育などを利用した方が良いか聞こうか悩みます。 言葉の理解で言えば、お片づけしてと言えばするし、何々持ってきてーといえば、分かるものなら持ってくるし、座ってーと言えば座るし、生活に支障が出ない程度の理解はしていると思います。他はスプーンフォークは使えます、コップ飲みもたまにこぼしますができます。お絵描きは丸とぐちゃぐちゃ点点は書きます。ダンスも分かる範囲真似します。手遊びも糸巻きなどはできます。じゃんけんは、ぐーとパーだけ出せます。水を出しててを洗えます、靴はたまーに自分でマジックテープ式のやつを履けます、脱げます。色や数はまだわからないようです。服もきれません。変なことをすれば笑います。だめだよーというとニヤニヤしながらわざといたずらしたりします。運動面は、ジャンプします、走ります、三輪車スクーターのります、階段上がります、降ります。手を繋いで歩けます。 まだまだできることはたくさん思いつきますが、言葉がどうしても出ません…やはり、障害がある可能性もありますか?また、私が言葉を出しやすくしてあげるためにできることはありますか?

4人の医師が回答

発達障害について べし先生お願いします!!!

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の娘のことです。歩き始めたのは一歳1ヶ月です。今一歳4ヶ月ですが言葉が出ません。機嫌のいいときは意味不明な言葉を話していますが、パパママやマンマ、ワンワンなどもいいません。絵本は大好きで一日同じのも含めて30回くらい読んでます。その時は例えば靴とよむとくつと真似します。青色というと青と言います。動物の鳴き声も真似をするのですが、いずれも私が言ったことを繰り返すだけで、次の日そのページで靴をみても何も言いません。何?と聞いても答えません。ごちそうさまでしたの動作はたまにします。あとはこんにちはというとたまにペコッと頭下げたりします。おっぱいがだいすきで飲みたいときは自分でふくをめくります。目は合います。手遊びも真似します。テレビの踊りの真似もします。いつもママにずっとくっついて人見知りです。ただ何も話しません。車と犬などもじっとは見ますが指差しなどはしません。というか指差しで教えてくれることはないです。お茶が欲しいときは手をのばして何か言います。抱っこして欲しいときは手をのばします。絵本を持ってきて私が読まないときは読むまで何かブツブツ言います。児童館に行くときは最初は人見知りしますが、慣れると楽しそうにします。でも遊びが積み木とかは積めません。子供用の滑り台に滑りたがったり、何かを持って歩くだけです。よくそれを舐めています。言ってることは理解している時もあります。他の子を見ると電車が通ると電車!と言ったり指差ししているのを見てびっくりしました。娘には結構手をかけているのか何でも先にやってしまっている所はあるかもしれません。テレビは朝と夕家事をするときに2時間くらい見せています。見せすぎですか?食事は手づかみで一応自分で食べますが好きなものばかり食べます。発達障害の可能性はありますか?また言葉がでるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子を育ててます、最近人見知りが激しくなったような気がします。生後半年、7ヶ月ぐらいの時に男の人に抱っこされると泣く人見知りがあったぐらいでそこまでひどくなかったのですがここ最近親戚が4人で家に来た時にギャン泣きしなかなか機嫌が戻らなかったということがありました。毎回という訳ではなく親戚が来ても大丈夫な時もあります。ずっと泣き続けてるわけではありませんが、ちょっとのことですぐ機嫌が悪くなる状態という感じです。1時間もすれば慣れてきていつも通り遊んだりしてるのですが親戚の抱っこは嫌がったりします。もしかして自閉症なのかと心配しております。 ネットで調べると出てくる自閉症の特徴で30分以上機嫌が戻らないというのに該当してます。あまりにも泣くので心配になりました。癇癪だったりするのでしょうか? 他にも指差しもしないし、一人で遊ぶのを好む傾向があるようにも思います。(保育園でお友達に近寄って行ったりすることもあります。)あと青色が好きみたいで必ず青のおもちゃを手に持ってます。青の物をキープして他のおもちゃでも遊ぶってかんじです。(青の物をしまっておくと違う物で遊んでます。)パパが大好きでいなくなるとギャン泣きしたりと心配なことばかりです。 名前を呼べば振り返るし、目も合うし、笑いかけると笑い返してくれます。百発百中ではありませんが。発語はパパ、バイバイ、マンマのみです。バイバイと手を振ったり名前を呼べばハーイ、パチパチ、イヤイヤはします。百発百中ではありませんが。 あと一歳を過ぎてからグズグズが増えた気がするのですが、そんなものでしょうか?ちょっとのことで泣いたり気に入らないことがあるとキーキー奇声をあげます。 自閉症の傾向あるのでしょうか? 1歳児だとこんなものでしょうか?

4人の医師が回答

一歳になったばかりの赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

最近1歳になったばかりの女の子です。いくつか質問があるのですが、 1歩行について つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き7ヶ月とはやかったのですが、中々歩きません。11ヶ月頃から1人で立てるようになり、今は2.3歩手放しで出るようになったのですが、そこから進まず、すぐ座り込んでハイハイしてしまい、歩こうとしません。 押し車は押せているのですが、最初右足が少し引きずるような歩き方をしていました。しばらく様子を見ていると、上手に出せるようになりほぼ気にならなくなったのですが、押し車無しで手放しで、足を出そうとすると左足ばかり出そうとして、中々右足が出ないようですぐ座り込んでしまいます。 手をつないで歩こうとしても、左足だけ出て、右足はひきずってついてきているの感じで、かに歩き?横歩き?のようになることが多いです。ちゃんと上がる時もたまにあります。 このような状態が、1ヶ月弱くらい続いているのですが、 歩き始めというのは、こんな感じなんでしょうか? それか病院受診したほうがいいのでしょうか? 5.6ヶ月時に、よく関節のクリック音がなっていたので、股関節脱臼はないか、小児科なとでみてもらったことはあるのですが、触ってみてもらっただで、大丈夫とは言われました。 2.発語について 1歳になってもほぼ言葉が出ません。言葉というか、発声がほぼありません。ぱぱぱぱなどはたまに言っていますが、あーうーばかりです。もしくはほぼ無言です。 こちらの言っていることは理解出来ているようで、パパどこ?ママどこ?というと指さしたり、きらきら、ぱちぱち、もしもし、バイバイ、いないいないばぁなどの色々な模倣も出来ています。鼻拭いてというと、ティッシュで鼻を拭こうとしたりもします。 積み木も1個だけは積めます。 まだ様子見だとは思いますが、1歳なっても発声が少ない、喃語も少ないとなると、発語は遅れたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳11ヵ月の男の子、言葉の遅れ、指差ししない

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。自閉傾向があるのか意見を聞きたいです。 1歳半検診で指差しなしのため、市の心理士さんと面談しました。その際は特に問題なく2歳まで様子見となりました。 現在 要求の指差しのみあり。手差しのことが多い。 共感の指差しはありません。何か見て欲しい時は手を差し出してきたり声で呼ばれます。 言語面はゆっくりです。発音がハッキリしているのは「入った、葉っぱ、石」 ママは要求ある時にたまに。「ニャーニャー、ワンワン、ゆっくり、じょうず」は発音不明瞭ですが言います 言葉の真似はします。 「〇〇とって」はできません。歯磨きしよう、お風呂入ろうなどは理解してくれます。 声のトーンなどでなんとなく言いたいことが理解できるので、私はコミュニケーションに困ったり育てにくさは感じていません。 人見知りはしますが、人は好きです。特に小さい子がいると嬉しくて近寄っていきます。近づき過ぎてしまうのが少し気になります。 目立ったクレーン現象はなし。TVのリモコンは手の上に渡してきます つま先立ちする。興奮したとき等で、普段は普通に歩く。 動画や石遊びをしていると呼びかけても無視されますが、近寄って話しかけると嬉しそうに喃語を話します。 目のあいにくさは私や親戚は感じていませんが、パパは気になるようです。初めて会った人の顔は凝視しています。 私と出かける時は、私が見える範囲までしか行きません。見えなくなると泣きながら戻ってきます。 私としては、確かに発達ゆっくりな部分はあるけど、自閉傾向は強くないと思っています。ただ、パパとは意見が分かれていて、上記の様子を説明して自閉症だと言われます、、 先生の意見を聞く場があまりないので、ここで聞けたらと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします

6人の医師が回答

一歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子の発達についてです。 ズリバイせずお座りも不安定です。 生後まもなく心臓の手術をしており、水分制限もあったため発達は2ヶ月ほどゆっくりになると言われていました。 それにしてもゆっくりでは?と心配になっています。 運動面は、寝返りと寝返りがえりを繰り返し 部屋の中をコロコロしています。 うつ伏せで遊ぶこともありますが、欲しいおもちゃを取ると仰向けに戻って遊びはじめます。(7〜8ヶ月くらいまでは、主治医よりうつ伏せNGの指示があったためバウンサーに乗せている時間が圧倒的に多かったです。) 座らせれば手を前について数分は座れますが、手を離しては数秒しか座っていられません。 脇を抱き上げ立たせると足を突っ張って立ちます。パラシュート反射もあります。 先日一歳前の検診に行ってきたのですが「お座りを練習しましょう。目もよく合うし次は一歳半の検診でいいですよ」と言われました。 また、他の小児科でも軽く相談したのですが「筋肉もしっかりしてるし体の使い方さえ覚えれば爆発的に成長すると思うよ」と言われ特に再診の指示などはありませんでした。 情緒面の発達としては ・パチパチ、バイバイする(バイバイはごくたまに) ・指差した方を見る(見ないときもある) ・よく目が合い、笑う ・おいでと言うと手を伸ばして手に触ってくる ・着替えの時など腕を曲げ伸ばしして手伝ってくれる ・目を合わせお喋りもしますが、喃語の種類は(あー、うー、あぎーなど) ・人見知りは人によって稀にあり ・後追いなし(家事をしてるわたしを常に目で追っていますがこれは後追いではないですよね?母などに預けて出かけても泣きません) 上記のような発達状況なのですが、様子を見ていて問題ないのでしょうか? また、ここから発達が追いつくことはありますか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月。発達の心配はありますか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男の子の発達が心配です。 現在; ・指差し、二語の発語があります。 ・階段の上り下りが好きです。 ・電車好き。自分の目の高さのテーブルなどでガタンゴトンとおもちゃの電車を動かしています。 ・短時間(5秒もない)の横目をします。横に顔をむけて物体を見てそのまま顔を正面に戻すが目は遅れて付いてくる感じ。 ・幼児向けDVD教材の踊り?のマネをほとんどしません。好きな曲に合わせて膝を曲げてリズムを合わせることはする。 ・最近ようやく手を繋がせてくれるようになりました。 ・偏食、夜泣きなし、クレーン現象はありません。例えばオヤツを食べたいという時に要望通りこちらが動かないと体をキッチンに押したりはします。 ・砂場では道具を使わず砂をいじって楽しみます。 ・母(息子から見て祖母)になついていて実家に連れて行くと母を見て大喜びするものの外に出ると全く目を合わそうとせず、母あやしても反応しません。 ・同年齢のお友達(支援センターでほぼ毎日会っていたような子)が近くにきてくれても反応せず自分のしたいことをします。 ・体調が悪いことに気付かずに一時保育で預けてしまったことがあり、その後、その施設(子育て支援センターなので時間さえあれば通いたい)に近付くと泣いて嫌がるようになり半年近くになります。(他のセンターでは問題ありません) 特に最後の3項目があり自閉症などの可能性があるのではと心配になりました。 歩き初めは1歳前。 ・その頃は扉の開け閉めが大好きで10分近く開け閉めをしていました。(今はそんなことはありません)また、読み聞かせなどではずっとウロウロ歩き回っていました。コロナの影響で最近集まりに参加しておらず、現在の状況は分かりません。 何か問題は感じられますか? 1歳半検診は延期されています。

4人の医師が回答

1歳8か月の息子と発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ここで何回も相談させていただき、助けていただいています。 1歳8か月の息子のことです。 ここ数日、発達不安が強くなり、自閉症が気になっています。 【気になってること】 ■目線やアイコンタクト 今日、2歳丁度の子と遊ぶ機会がありよく観察していたのですが、親や私とのアイコンタクトが凄く多かったです。息子も目は合いますが、目を見てくる頻度と時間は少ないと感じています。特に、例えばちょうだいどうぞ等、何かやり取りをしているときのアイコンタクトが少ないと感じています。また、至近距離で目を合わせようとすると、目をそらす時があるのも気になっています。 ■視線追従ができないと思う 親が指さしした先はよく見ます。目や顔の動きのみでの視線追従が少なくとも今日できませんでした。 ■外出時や何かに集中しているときに、呼びかけで振り返らない 家で何かに集中しているときは、2回ほど強めに呼ぶと振り返ります ■落ち着きはない 好奇心旺盛で、よく動き、よく目移りしている。(多動のような異様さはないと思う) 【できること】 ・指さし ・発語(数えてはないが50くらい?二語文は出ていない) ・言語理解(色々な指示に従える) ・ダメと注意すると一瞬やめるが、またすぐやり始める ・何かに集中してなければ呼びかけで振り向く ・手をつなぐよう指示すれば手をつなぐし、手をつないで歩ける ・双方向のコミュニケーションは取れていると思う(例えば、いないいないばあやって?と指示するとやる。抱っこ要求の時とかはアイコンタクトをしてくる) ・同年代の子と一緒に遊べる これから発達の特性がでるのかもしれませんが、現時点でこだわりやひどい癇癪等はありません。目が合わない=自閉症ではないと思いますが、定型発達児である可能性はあるのでしょうか。心配しなくてもよいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)