指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳3ヶ月の男の子 発達と人との関わり方について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 子供の一歳検診の際に、母子手帳のちょうだい・おいでなどの簡単な言葉が分かるという項目がいいえになってから発達外来で経過観察になっております。 その後、すぐに理解し、頂きますご馳走様で手を合わせたり、ゴミポイしてきて、ドア閉めて等の指示も少しずつ理解し始めたので安心していたのですが、再診で発語がなかったため今も経過観察中です。絵本の車や靴下の車の柄を指差してぶっぶーと言うことがありますが1日1回くらいと頻度は少なく、パパを指差してなんとなくパパやダダと言うことはありますが鮮明ではありません。 今回ご相談させて頂きたいのが、そんな息子の他人との関わり方です。 先週より慣らし保育が始まり、本日で2週間になります。1週間目は離れる時に泣いたり、帰ってからずっと私にしがみついてたり、3日目には熱を出してしまったりと大変でしたが徐々に慣れました。そんな中、息子の他の子へのスキンシップが激しいというお話が先生からありました。攻撃するのではなく、抱きついたりじゃれている感じです。 人見知りは生後10ヶ月から一歳のほんの数ヶ月と短く、同じくらいの子供たちと接する機会があまり無く気づかなかったのですが、人との距離感の取り方が分からないのかな?と不安になりました。 公園で少し大きい子が遊んでいると参加したがったり、電車やお店で話しかけてくれる人にも愛想を振り撒いたりと人懐っこい性格なだけだと思っていたのですが、一度ネットで調べ始めると発達障害の特徴のようにしか思えなくなってしまいました。 その他にも最近嬉しそうに爪先立ちで遊んでる事があったり、呼んでも振り向かない事があったり(振り向くこともあります)気になる点が続々と思い浮かびます。発語の件と合わせても、やはり発達障害の可能性は高いでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

べし先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

べし先生、一歳八ヶ月の息子の事で本当に悩んでいます。どうか返信よろしくお願いいたします。 先月、市の一歳八ヶ月検診で、指差しをしないこと、言葉が遅いこと、動きが活発なこと、で二歳まで要観察になりました。 指差しは親が見本を見せればするようになると言われ、気を付けてやっていたら欲しいものがあるときにたまに出来るようになりました。共感の指差しはまだしません。あとはエレベーターのボタンと家の照明のスイッチを押したいときにします。 言葉は、よいしょ、ママ、マンマ、じゃあね(手を振りながら)、嫌だ、いないいないばぁ、がハッキリわかるようになりました。 欲しいものがあるときは手をパーの状態で、はいっ、と言いながら訴えてきます。 呼べば振り向くし、目も合いよく笑います。 お風呂入るよ、手を洗うよ、ないないするよオムツぽいっ、等簡単な指示は理解しています。絵合わせパズルもちゃんと合わせることか出来ます。たまに持っていたパンをくれるフリをしてやっぱりあげないよ~、と手を引っ込めては私を見て笑う、何て事もしたりします。何か上手に出来たことがあると拍手するように求めたり、ハイタッチしてきたりします。親から見た感じではコミュニケーションはとれているように思います。 後追いもするし、見立て遊びも出来ます。同じ年頃の子供とも、追いかけっこしたりして遊ぶ事も出来ます。こだわりは特にありません。自閉症の傾向に当てはまるかなぁと思う行動は、たまに爪先歩きをする、指差ししない、言葉が遅い、動きが活発、等です。 言葉が遅いのは個人差があると言いますが、指差ししなくて動きが活発だとやっぱり自閉症を疑うのでしょうか。息子は自閉症の傾向はありますか。検診で指摘されてからずっと気になって、心配でしょうがないです。本当にお忙しいと思いますが、どうか、どうか返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月になったばかりの男児の発達についてご相談です。 先日の1歳半健診では言葉は少なめではあるものの、母親との愛着もしっかりあり、他人に興味もあるので大丈夫と言われました。念のため2歳で言葉が増えているか面談予定です。 現在発語は、ごはん、おいしい、お茶、たこ(蛸のおもちゃのこと)、くっく、だっこ、あった、かんかん(踏切)、バナ(バナナ)、ばぁ(いないないばぁ)、あーん、じーじ(極たまに)ぐらいです。 健診時より少し増えました。 ママパパは言ってくれず、ママって言ってと言っても首を振ってます。 指差しは絵本だと微妙です。ワンワンニャーニャは興味ない感じで無視ですが、ミッキーやミニー、アンパンマン、などはあった!と言いながら指差ししてくれます。 要求の指差しはします。テレビを見ていると指差ししてこちらを向いてニコッと笑います。 指示は簡単なものなら通ります。ボールを探していたので台の下にあるよと言葉で教えたら、ちゃんと覗きこんで取っていました。 保育園ではおとなしく、全体の集会などは苦手で慣れるまでは保育士さんのそばを離れたがらないようです。 そういう場所ではよく俯いて固まってます。母親がいれば大丈夫です。 バイバイは手全体を振る感じですが、しっかりできます。 公園では基本石集めであまり遊具は興味ありません。集めている石をくださいなと言うと、渡してくれます。 長男が活発で保育園でも、元気いっぱい、お遊戯もばっちりタイプなので、比べるとおっとりで人見知りなこの子が余計に幼く感じます。 ニコニコしてるし、こちらに共感を求める感じもしっかりするので自閉的ではないのかなとは思うのですが、何となく不安な気がしてしまいます。 現時点で心配な様子はありますでしょうか?個性の範囲でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)