1歳7ヶ月発達について
person10歳未満/男性 -
1歳7ヶ月になったばかりの男児の発達についてご相談です。
先日の1歳半健診では言葉は少なめではあるものの、母親との愛着もしっかりあり、他人に興味もあるので大丈夫と言われました。念のため2歳で言葉が増えているか面談予定です。
現在発語は、ごはん、おいしい、お茶、たこ(蛸のおもちゃのこと)、くっく、だっこ、あった、かんかん(踏切)、バナ(バナナ)、ばぁ(いないないばぁ)、あーん、じーじ(極たまに)ぐらいです。
健診時より少し増えました。
ママパパは言ってくれず、ママって言ってと言っても首を振ってます。
指差しは絵本だと微妙です。ワンワンニャーニャは興味ない感じで無視ですが、ミッキーやミニー、アンパンマン、などはあった!と言いながら指差ししてくれます。
要求の指差しはします。テレビを見ていると指差ししてこちらを向いてニコッと笑います。
指示は簡単なものなら通ります。ボールを探していたので台の下にあるよと言葉で教えたら、ちゃんと覗きこんで取っていました。
保育園ではおとなしく、全体の集会などは苦手で慣れるまでは保育士さんのそばを離れたがらないようです。
そういう場所ではよく俯いて固まってます。母親がいれば大丈夫です。
バイバイは手全体を振る感じですが、しっかりできます。
公園では基本石集めであまり遊具は興味ありません。集めている石をくださいなと言うと、渡してくれます。
長男が活発で保育園でも、元気いっぱい、お遊戯もばっちりタイプなので、比べるとおっとりで人見知りなこの子が余計に幼く感じます。
ニコニコしてるし、こちらに共感を求める感じもしっかりするので自閉的ではないのかなとは思うのですが、何となく不安な気がしてしまいます。
現時点で心配な様子はありますでしょうか?個性の範囲でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





