生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

赤ちゃんのお腹に足が乗ったのとチックについて

person 乳幼児/女性 -

修正5ヶ月生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。、布団に寝転がっていたのですが、4歳のお兄ちゃんが回転し、 体ごと赤ちゃんのお腹の上に乗っかってしまいました。その瞬間は見ていないのでよく分からないのですが 結構な勢いで乗ったようで、赤ちゃんは激しく泣きました。抱っこしているとしばらくして泣き止み、今は寝ています。内臓など何か影響ないでしょうか?またどれくらいの間どのようなことに気をつければ良いでしょうか? また上のお兄ちゃんですが、最近首を振ることがあります。以前も赤ちゃんが、生まれてしばらくした後瞬きを何度もすることがありましたが、1ヶ月くらいで治りました。しかし、最近仲の良かった祖父(私の父)が亡くなり、また私自身も余裕がなく、上の子にキツく当たったらイライラしてしまった事もあるのか最近また今度は首を振る仕草をするようになりました。今回下の子のお腹に乗った時にとっさにかなり怒ってしまいました。その後フォローしましたが、またチックが激しくなる事はあるでしょうか?またチックについては、どのように対処したら良いでしょうか?

5人の医師が回答

共同注意ができないかつ模倣のかなり少ない一歳児。知的障害への不安。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後12ヶ月半の娘のことでご相談です。 1歳健診は受けていませんが、母子手帳の項目に「いいえ」が多いです。言葉の理解もしている様子がほとんどなく、指差した方向も見ないため、知的障害を伴う自閉症ではないかと不安が募っています。1歳半健診まで様子見が一般的かとは思いますが、以下の状況から現時点で言えることやアドバイス等いただけると幸いです。 ・バイバイこんにちは等の身振りをしない(何ヶ月も練習はしている) ・おいでで来ない ・ちょうだいも言葉では認識していない(手を差し出すと物を手の上に置いてはくれる) ・生後11ヶ月にぱちぱちはできるようになった。模倣もあり、言葉でも時々してくれる ・喃語はマンマンとばぶばぶをよく言っているが意味はなさそう ・ママ、パパを理解していない ・名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり(声に反応しているだけかも)、はーい等の返事はなし ・部屋の離れたところにある物を指差しても全く見ない ・指差しもしない ・音楽は最近体を動かし始めた気がする ・後追いがなかった ・人見知りや場所見知りもなさそう ・運動面は伝い歩き9ヶ月だがお座りは10ヶ月終わりまでできなかった(今なお背中が丸く姿勢は悪い) ・立っちは最近できるようになった ・絵本をパラパラめくるのが好き ・ベビーカー等で嫌がることもなく、注射も1本では泣かない、癇癪もなく、抱っこもしやすい、ここまで育てやすい子でした。

4人の医師が回答

体重増加について

person 乳幼児/女性 -

出生体重2390グラムで生まれちょうど生後2ケ月の女の子です。1ケ月2ケ月健診共に1日の体重増加28グラム程度で現在4190グラムになります。1ケ月健診では3380グラムでしたが元気で生まれも小ぶりだったしとのことで特に問題もなくおわりましたが2ケ月健診では違う病院を受診し体重増加が少ないと指摘されました。生まれたばかりの時は母乳、ミルクの吸い付きもヘタで生理的体重減少とともに2100グラム弱まで減少してしまいましたが吸い付きも上手になり予定通り退院できました。現在はミルクを1日に120ccを7回程度飲んでいますがほぼ毎回完食できるようになったのは最近でそれまではよく残していました。健診後の栄養士さんの話では「ちょっと少なめだけどそんなに気にしすぎるほどじゃないからどんどんミルクを飲ませてあげましょうね」とのことでした。上の子も2500グラム弱で生まれたのですが2ケ月健診5200グラム程に増えており、今回体重増加の少ないことが少し心配になりました。現在のミルク量は同じ位ですが上の子の時ははじめからあまりミルクを残すということはなかったと思います。 今まで通り欲しい時に欲しい分だけミルクを与えて様子みて良い程度でしょうか?起きていれば定期的にミルクを欲しがりますが寝ていても定期的に起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月 卵アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘、3ヶ月より完全ミルクにて育てています。 元々湿疹体質で、よだれかぶれもなりやすく、耳下~顎下・背中やお腹によく湿疹が現れます。 生後2ヶ月頃から、首から上はクロベタゾン酪酸エステル軟膏・体はボアラ軟膏とヒルドイドを混ぜた軟膏を湿疹が消えるまで塗布、消えたらお休みを繰り返しています。 離乳食を開始して1ヶ月が経ったのと、主治医も普通に離乳食をすすめていいと仰っていたので、本日より卵黄を耳かき1杯から開始しました。 食後30分程経ってから、耳下~顎、左腹部に湿疹が出来ているのを発見しました。 腕や足、口周りは何も変わりがありません。 母目線ですが、普段見ている湿疹と出方や膨れ方は変わらないように見えます。 また、娘も機嫌よく過ごしており、特別痒そうにしている様子もありません。 卵アレルギーの可能性も考えた方がいいでしょうか? また、卵アレルギーの可能性を考えた場合、しばらく卵はお休みした方がいいでしょうか? かかりつけ医の診察予約枠がいっぱいで、直ぐに相談ができない状況でしたので こちらで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)