生後1ヶ月の乳児がもし溶連菌にかかった場合

person乳幼児/男性 解決済み

生後1ヶ月の乳児の事です。

上の子が昨日、溶連菌との診断を受けました。
熱はなく、ほっぺがやけに赤いこと、顔がむくんでいる(腫れている)こと以外は特に見た目の症状はありませんでした。

お薬を処方され、昨日昼から飲んでます。

そこで心配なのが下の子なのですが、考えてみるとこの数日前から一回辺りの母乳を飲む量(時間)が減り、またよく眠る事が突然増え、3〜4時間寝たまま(昨日の夜間は5時間)、という事が起きてました。
もともとおとなしい子で、その前からもあまり激しく泣いたりせず落ち着いて横になってるタイプだったのですが、この数日は更に大人しめで「本当ぐずらない良い子だな…」と半分びっくりしてたのですが…。

特に機嫌も悪くなく、発熱や舌の発疹、その他の体調不良も見受けられなかったのですが、もしかしたらもう数日前に上の子から感染していた可能性もあるのかな?と気になっています。
月齢の低い子がかかるのは稀と聞いたのですが、100パーセントではないとも聞き…

そこで質問なのですが、もし仮に生後1ヶ月の子供が溶連菌にかかっていた場合、特に問題がなさそうならそのまま何もせずで大丈夫なのでしょうか?何かあとあと、後遺症や合併症などが出る危険性などはないのでしょうか?

それとも、今問題がなくても一応受診して診断してもらって、もし感染していたならば内服などの治療をした方がより良い…など、何かあるでしょうか?

知識がない故、頓珍漢な質問だったら大変申し訳ないのですが、ご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

person_outlineみそ さん -

5名の医師が回答しています

yanagimd 先生

小児内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師