検索結果:3,675 件
生後2ヶ月の女児です。昨日、初めての予防接種を打ちました。いつもより寝ている時間が長く、夜間はこちらが起こすまで7時間ほど眠りました。 混合育児なのですが、いつもは母乳のあとにミルクを50〜60ほど飲みます。 ミルクのトータルは1日で300ほど。 今日は母乳のみしか飲まず、ミルクは一度飲んでくれましたが、量は10。 あとは母乳だけ飲んで眠ってしまいます。 授乳間隔も4時間ほど空きます。無理に飲ませようとしても眠っているため咥えてくれません。 尿は回数出ており、発熱もないです。吐き戻しがいつもよりも少し多いような気がしています。1日のうちほとんどの時間を眠って過ごしています。 数日様子を見ても大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
あと3日で生後2ヵ月になる乳児なのですが、生後1ヵ月頃からミルクを飲んでいる最中に、喉のあたりがゼロゼロと鳴り苦しそうになりました。 飲み始めは鳴らないのですが、飲む量が40mlを越えるとゼロゼロと痰が詰まったように苦しそうになり、咽せることが多いです。ゼロゼロなりはじめると途中で飲むのを嫌がりはじめ、暴れてしまい、毎回50〜80mlほどしか飲みません。哺乳瓶を1度離すと、ゲップさせようが、その後は口を固く閉じて受け付けなくなるので、1回あたりの哺乳量が増えません。混合栄養で、母乳の時はゼロゼロなりにくいです。 体重は出生時3434g、1ヵ月健診(正確には生後3週間)で4245g、19日前は4960g、現在(1ヵ月27日)は約5500gほどなので今のところ増えています。ゼロゼロなり始めたのは1ヵ月健診よりも後からです。 1回あたりの哺乳量が増えないので、頻回授乳をしており、1日650〜700mlを飲んでいます。(家にスケールがあるので母乳量も測ったトータルです。) 1.苦しそうになる原因は何でしょうか?気管が細いからなど、でしょうか? 2.それは成長とともに自然に治りますか? 3.授乳時に角度をつけて飲ませていますが、ゼロゼロなりにくい飲ませ方はありますか? 心配で困っています。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
出生体重が3000グラムで生後3日で2800グラムまで減り、完母で頑張ってきて1か月検診で3500グラムでした。完母推しの病院なので増えてるから自信もってと言われましたが、1キロも増えてないし不安です。身長も頭囲も2センチ増えて現在は52センチと36センチになりました。そして今生後41日目になるのですが、今日体重を計ったら3720グラムでした。これは少ないですか?もう1か月検診も終わったので病院の方針を守ってきましたが、それより息子の成長を考えています。これが順調なら良いのですが、もし小さい、今後心配な感じならミルクを足そうかなと考えているのですが、病院はミルクいらないというので足し方を教えてくれません。もちろん、基本母乳で育てたいですし、もっと今後出るようになって搾乳までできたら良いなと思っています。が、息子の健康第一。ミルクを足す場合の量と回数を教えてください。あまり必要ないなら、週に何回くらいとか、夜寝る前だけ母乳に足すとか教えていただきたいです。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の子供を育てています。 出生体重は2900g 現在体重は5250g 3ヶ月に入ると遊び飲みも始まり、 1日の哺乳量は550〜650と減ってしまっています。 (少し前までは600〜680くらいは飲めていました。) ここ2週間で体重が130g程度しか 増えていません。 よく笑い機嫌も良く、ジタバタとよく動きます。 頭囲は出生35センチ→現在40センチ 身長は10センチ伸びています 栄養は母乳とミルクの混合です (母乳量はスケール使用) 哺乳量は一度に40〜130とムラがあり、 回数は1日7回です 排尿は1日10回以上、排便は1日3回あります 回数を増やしたくてもお腹が空いていないと 飲んでくれず、これが限界です 1、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 2、生後3ヶ月以降、体重はどのくらいの頻度で測ればいいですか? 3、母親である私が乳児期から現在まで太りにくい体質です。 体質は遺伝するものでしょうか? 教えてください。
生後1ヶ月ベビーのママです。 完ミで育てています。 最近までは80ccのミルクで昼夜共に間隔が3時間~4時間で、1日の飲む回数は7回と平均的だったのですが、 だんだん80ccじゃ足りないと泣き出すようになったので量を増やす頃合いかな?と まず100ccに増やして 2日前からは120ccに増やしました。 飲んだ後も吐く事も無いので丁度いいみたいなんですが、 飲んでる時フンフン言いながら飲んでいます。ミルク間隔が昼は起きやすいので3時間~4時間ぐらいですが 夜は熟睡していて5時間~6時間空きます飲む回数も6回に減りました。 生後1ヶ月ではまだ7回と箱には書いていますし6回でも大丈夫でしょうか? またこんなに間隔が空いても大丈夫なのでしょうか? 声を出しながら飲むのは多いんでしょうか? 回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
生後3ヶ月、体重6キロの子供がいます。生後1ヶ月の時に幽門狭窄症と診断され、薬物療法による治療を1ヶ月行い、幽門の厚さも2.6ミリまで薄くなり、薬(硫酸アトロピン)もなくしました。その後2週間は調子良く過ごしていたのですが、また2週間前から吐くようになり受診したところ、厚さがミリ後半になっており、ミルクの量を減らし様子見様子見で過ごしていました。しかし1日に何度も嘔吐し、ミルクの量も減らしているので体重もこの2週間全く増えず、結局再度入院となりました。別の病院でも診てもらいましたが、医師2人とも、再発なんか聞いたことがないとのことです。しかし症状やエコーの所見的には幽門狭窄症だろうか、とのことです。 もし吐く原因が他にあるのなら怖いし、もしまた治ってもまた再発するんじゃないかと思ってしまいます。 最初に外科的手術を行えばすぐ治るとのことだったので手術をして欲しかったのですが、転院しなければならない上に担当医がなかなかうんと言ってくれず薬物療法になりました。 幽門狭窄症の再発はあり得るのでしょうか?それともまた別の病気なのでしょうか?
生後70日(2ヶ月)の女の子を育てています。 混合栄養です。 急にミルクをあまり飲んでくれなくなり、体重が心配で計算してみると日割42g増えていた体重が、直近は日割で27gしか増えていないことに気付きました。 授乳は母乳が1日6-8回、ミルクが5-6回 母乳の後にミルクを60-80ml足していましたが、2ヶ月に入った頃からミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 嫌がる前は1日400-480ml、今は1日トータルで350-400mlくらいを頑張って飲ませています。 何度か自宅で母乳がどのくらい出ているのかスケールで測ってみましたが、大体50-80くらい飲んでいることが多いようです。 おしっこは1日8-9回、うんちは1日1回ですが綿棒浣腸をしないと出ません。 綿棒浣腸をするとたくさん出ます。 1:2ヶ月で、日割の体重増加が27gは少ないでしょうか? ネットで調べても30g以上は欲しいと書いてあったり、20-30g増えていれば良いと書いてあったりでよくわかりませんでした。 2:ミルクをあまり飲んでくれなくなったのですが、母乳の頻度を下げて量も増やすべきですか? 3:生後20日ごろから綿棒浣腸をしないとうんちが出ないようになり、心配しています。 助産師さんは綿棒浣腸をしてうんちが出ていれば大丈夫、癖になることはなくそのうちしなくても出るようになるといわれていますが、未だに綿棒浣腸をしないと出ません… 最近のうんちは最初が少し固め?なことが多いです。 出生体重 2943g 1ヶ月健診(生後29日) 3920g/日割42g増 助産師訪問(生後49日) 4760g/日割42g増 自宅計測(生後70日) 5330g/日割27g増 よろしくお願いします。
生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 今までは6時間は寝てくれてた赤ちゃんが生後4ヶ月目に入り赤ちゃんが頻回に起きるようになりました。ベビーベッドで寝かせているのですが、沢山寝て2時間半、そこから1時間も持たずにベッドのフレームから足を出して頻回に起きます。暑いのが原因かと思いエアコンをつけ下着1枚で寝かせ添い寝やハイローチェアで寝かせても起きます。母乳、ミルクの量は足りています。添い乳をしても寝ません。 寝言泣きかと思い放置して様子を見ても目を開けてギャン泣きをします。考えられる原因は何でしょう。 睡眠障害でしょうか。この場合医師へ相談する方がよろしいのでしょうか。
現在生後3ヶ月半の娘がいます。 妊娠40w3d 経膣分娩で出生体重は3062g、 混合栄養で退院時は2960gでした。 退院後、早く母乳量を増やしたくて 一日10回以上授乳し、ミルクは60mlを 一日2.3回しか足しませんでした。 すると生後21日目の2週間検診で3020gしかなくショックを受け、大変後悔をしました。 その後、助産師さんからの指示で ミルク80mlを毎回足すと 1ヶ月検診では3852gになっていました。 その後も混合栄養で順調に体重が増え、 現在は首がだいぶ座ってきたかな というところです。 ですが、今さらになって 退院後の2週間の体重増加不良、栄養不足が今後身体的(特に脳)に悪影響を残さないか心配になってきました。 ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療