生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

まもなく生後2ヶ月、授乳中のゼロゼロ音

person 乳幼児/男性 -

あと3日で生後2ヵ月になる乳児なのですが、生後1ヵ月頃からミルクを飲んでいる最中に、喉のあたりがゼロゼロと鳴り苦しそうになりました。 飲み始めは鳴らないのですが、飲む量が40mlを越えるとゼロゼロと痰が詰まったように苦しそうになり、咽せることが多いです。ゼロゼロなりはじめると途中で飲むのを嫌がりはじめ、暴れてしまい、毎回50〜80mlほどしか飲みません。哺乳瓶を1度離すと、ゲップさせようが、その後は口を固く閉じて受け付けなくなるので、1回あたりの哺乳量が増えません。混合栄養で、母乳の時はゼロゼロなりにくいです。 体重は出生時3434g、1ヵ月健診(正確には生後3週間)で4245g、19日前は4960g、現在(1ヵ月27日)は約5500gほどなので今のところ増えています。ゼロゼロなり始めたのは1ヵ月健診よりも後からです。 1回あたりの哺乳量が増えないので、頻回授乳をしており、1日650〜700mlを飲んでいます。(家にスケールがあるので母乳量も測ったトータルです。) 1.苦しそうになる原因は何でしょうか?気管が細いからなど、でしょうか? 2.それは成長とともに自然に治りますか? 3.授乳時に角度をつけて飲ませていますが、ゼロゼロなりにくい飲ませ方はありますか? 心配で困っています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、体重の増え方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後70日(2ヶ月)の女の子を育てています。 混合栄養です。 急にミルクをあまり飲んでくれなくなり、体重が心配で計算してみると日割42g増えていた体重が、直近は日割で27gしか増えていないことに気付きました。 授乳は母乳が1日6-8回、ミルクが5-6回 母乳の後にミルクを60-80ml足していましたが、2ヶ月に入った頃からミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 嫌がる前は1日400-480ml、今は1日トータルで350-400mlくらいを頑張って飲ませています。 何度か自宅で母乳がどのくらい出ているのかスケールで測ってみましたが、大体50-80くらい飲んでいることが多いようです。 おしっこは1日8-9回、うんちは1日1回ですが綿棒浣腸をしないと出ません。 綿棒浣腸をするとたくさん出ます。 1:2ヶ月で、日割の体重増加が27gは少ないでしょうか? ネットで調べても30g以上は欲しいと書いてあったり、20-30g増えていれば良いと書いてあったりでよくわかりませんでした。 2:ミルクをあまり飲んでくれなくなったのですが、母乳の頻度を下げて量も増やすべきですか? 3:生後20日ごろから綿棒浣腸をしないとうんちが出ないようになり、心配しています。 助産師さんは綿棒浣腸をしてうんちが出ていれば大丈夫、癖になることはなくそのうちしなくても出るようになるといわれていますが、未だに綿棒浣腸をしないと出ません… 最近のうんちは最初が少し固め?なことが多いです。 出生体重  2943g 1ヶ月健診(生後29日) 3920g/日割42g増 助産師訪問(生後49日) 4760g/日割42g増 自宅計測(生後70日)  5330g/日割27g増 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)