検索結果:2,584 件
もう少しで1歳になる女児です。 3,4日前から少しゼーゼーしていて2日前から咳が出始めました。 昨日 受診したら喘息性気管支炎と言われ飲み薬とホクナリンテープを処方されました。 その後 保育園へ行き帰宅するとゼーゼーと咳が ひどくなっていました。 お腹がペコペコし肩で息をしているような感じです。 生後3,4ヶ月の時にRSウイルス性細気管支炎になり入院した事があります。 今日は かかりつけ医が休診です。 続くようなら「明後日 来て」と明日の予約は取ってあります。 明日かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか? 以前 入院した事がある病院に受診した方が良いのでしょうか? 至急お願いします!
6人の医師が回答
生後3ヶ月です。昨日の未明からコンコンと咳、鼻水はたれてきてはいないもののズーズーと鼻が少しなります。熱は7度2分くらいです。普段は6度前半なので微熱ぽいです。母乳で育てているので量はわかりませんが、飲めていると思います。
1人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる第二子の子供のことで質問です。 先週、第一子が39度の熱を出しました。 その後2〜3日前から、第二子の子供が、起きているときに、1日2〜3回、コホンコホンと軽い咳をしています。 昨日からは、いつもより、より水っぽい黄色いウンチを出しています。(普段はつぶがありますが、今は完全に水の状態) 鼻水は出ていませんが、鼻くそが結構付いている印象です。 発熱はしていないようですが(体温計を首にはさんで測っています)、おでこや首が熱くなってる気もします。 食欲もあり、機嫌も悪くないようですが、たまにある咳と水っぽいウンチが気になっています。 病院にすぐかかったほうがいいでしょうか?もしくは、もう少し様子を見てみても、大丈夫でしょうか?
お世話になっております。世間では百日咳が流行っていて私には生後3ヶ月の息子がいます。昨日二回目の5種混合の予防接種してきました。 旦那、祖父は都内に勤務していて、祖父はかなり咳していますが病院いったら胸の音も綺麗だからおそらくアレルギーによる咳と言われました。
7人の医師が回答
生後6ヶ月と3歳の子供を育てています。 カーテンを止めるのに 磁石タイプのものをつかっているのですが、先日3歳の娘がそれを振り回して遊んでいました。 そこまで激しく振り回していたわけではなかったので遊ばせてしまっていたのですが、今日ふとみると1箇所磁石が紛失してしまっていました。(写真の通り、金具の方の中心の磁石が紛失しています、、) わたしもしっかり見ていなかったのが悪いのですが、生後6ヶ月の息子が知らぬ間に飲み込んでいるのではないかと心配です。 片側の磁石を飲み込んでしまった場合、 なにか症状が出ますでしょうか。 今のところ哺乳、離乳食は普通に食べており機嫌も良好。お昼寝もいつも通りです。 昨日一度だけオレンジの尿がでたので水分不足だと思い、ミルクの間隔をあけすぎないようにしたところその後は普通の尿が出ています。 便秘とゆうこともなく、むしろ回数が多いです。 現在風邪をひいており、咳と鼻水がでており病院では風邪でしょうとのことで、特に薬等も出されませんでした。 何か気をつけるべきことはございますでしょうか。 本日家を掃除をして、見つけようと思いましたが今のところでてきていません。。 自分の不注意で本当に申し訳ない気持ちです。 ご教授頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
1週間前から3歳と生後9ヶ月の子供達が咳と鼻水が酷いので耳鼻科に行きました。抗生物質が出ましたが、2人とも未だに治っていません。そして、私も数日前から喉が痛く且つ昨日から目ヤニと目が真っ赤になったため眼科に行ったところ流行り目の可能性が高いと言われました。 そこで質問なのですが、3つ質問です。 1.私は別途内科にもかかった方が良いのでしょうか? 2.子供達も耳鼻科だけでなく小児科に行くべきですか? 3.風邪気味の時に耳鼻科と小児科どちらに行くべきかいつも迷います。どういう時にどちらがオススメですか?耳鼻科の方が抗生物質をすぐに出す気がするのですが。 よろしくお願いします。
生後4ヶ月になる女の子です。 先週の木曜日に発熱し、金曜日にかかりつけ医受診。血液検査、インフルエンザ、RSの検査を行い特に異常はなくウイルスが原因の風邪と診断されました。 翌日には熱も下がり、機嫌もわるくないのですが、鼻水と咳が気になります。 鼻水は垂れてするわけではないのですが、ズビズビするため適宜吸引し少しずつ減ってきている印象です。 咳が日に日に多くなっています。咳き込んで吐くとかはまだないのですが、痰をきるためなのかかなり激しくすることもあります。 1.咳が増えているのは、新たに感染症に感染したためでしょうか? 2.元旦から3日にかけて、親戚が集まったり、出かける用事が多数入っているのですが、気をつけないといけないことはありますか? 3.ムコダインシロップを飲んでいますが、症状改善までには時間がかかりますか? 4.授乳中もむせやすくなってます。これをきっかけに肺炎になることはありますか?
生後5か月(修正4か月)の赤ちゃんの鼻症状についてです。 10月11日から鼻づまりがあり今日まで鼻症状がでています。ここ3日間鼻水の量がちょっと増えている感じはあります。今まで咳、熱は一度も出ていません。自宅に電動鼻吸い器があるので、つまった時に吸ってあげています。 10月20日にかかりつけの小児科で予防接種があったので、先生に診察してもらった所自然治癒で様子見と診察され、薬も今の月齢では出せないと言われました。 そこで質問ですが、再度病院の診察を受けるべきでしょうか?鼻症状のみで、咳、熱なし。機嫌も良いので、このまま自宅で安静にしてた方がかえってよいのか?迷っています。 あとrsウイルスの感染も心配しています。約1か月早く生まれていますので、毎月シナジスを接種しています。来週初めに接種予定です。 鼻症状のみですが検査してもらった方が良いでしょうか? ご回答お願いいたします。
先週木曜日三歳の長男が発熱39.5度出ましたがインフルエンザ陰性、翌日には熱が下がりました。しかし、咳、鼻水が続いていました。すると、2月8日で生後1ヶ月になる長女が土曜日から咳が出始めました。(1時間に1、2回くらい)日曜日の朝には小指の先ぐらい痰を吐いていました。(1回きり)そして、今日朝から発熱37.9度が続いています。日中は、いつもは左右のおっぱいを飲んでも足りないと催促するおっぱいを片方だけのんで三時間寝ていました。夕方にはいつも通りよく泣いて起き、左右のおっぱいを元気良く飲みました。飲み終えるとすぐ寝ました。今も37.9度です。咳は、コンコンという感じではなく、クシュンクシュンといっか感じでしょうか…痰が絡んでる様子はありません。鼻水は、スポイド式の鼻水吸引機を入れると膿のような色(緑?)の塊がとれます。量は、微量ですが詰まっているのか寝ている時、寝苦しそうな豚みたいな音がしたりします。今週木曜日に出産した産婦人科に一ヶ月検診に行く予定ですが、明日小児科を受診した方がいいでしょうか?ただの風邪ならいいんですが、RSや百日咳…その他なんらかの重篤になりうる病気か心配です。先生方どうか宜しくお願いします。
生後3ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前から鼻詰まりがあり吸引すると黄色い鼻水、鼻くそがとれる時がほとんどです。たまに白い鼻水、鼻くそもでてきます。鼻水が垂れたりはしていないのですが、奥でゼロゼロいっており、授乳の時に詰まって咽せ込むこともあります。 ...2.鼻水は落ち着いてきている...
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療