生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

授乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後41日の子供のことです。 最近飲みが悪いような気がします。 夜中は、おこさなければ、5時間くらい眠ります。今日もそんな感じ5時間たっていたので、起こして授乳しました。直母をいやがるので、搾乳して、一応混合で育てています。 今朝は搾乳する前に授乳したので、ミルクを 140cc作ってあげていたのですが、あと、残り30ccくらいのところで、いきなりうなり出し、おならをしてから、嘔吐しました。半分くらいの量でした。 5時間くらいたっていて、嘔吐したのに、満腹なのか、またすぐにねむってしまいました。 一日だいたい650〜800ccくらいのんでいます。でも、ムラがあります。以前の方が3時間おき授乳していたのに、最近よく眠るので、脱水等心配してなのですが、大丈夫でしょうか? 1ヶ月検診は、1キロ増えて、約4キロいま、乳児の体重計はないのですが、私の体重を引いて大体4.4キロあります。でも、2.3日前から変わりません。 便は便秘ぎみなのか、2日出ない時もあり、昨日も綿棒で刺激すると大量の便秘がでました。 おならもよくするのですが、臭いです。 尿は毎回よくでています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 夜中ミルク5時間おきでも大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 1ヶ月健診では体重の増えは順調です。 今は母乳量を増やすため、ミルクの量を少し減らして頻回授乳をしています。 授乳について2点お聞きしたいことがあります。 1.母乳をあげながら体勢を変えている時に母に声をかけられ、そちらに気を取られて赤ちゃんの顔を見ずにギュッと引き寄せました。グッと苦しそうな音がして口と鼻が塞がっているのに気付き、すぐに離しました。赤ちゃんはそのまま母乳を飲み、その後も元気に過ごしています。 一時的にでも苦しくなってしまった場合、脳や発達に影響があるのでしょうか。 2.出産後入院中は泣いたら授乳していましたが、退院してから授乳間隔が空くようになり、授乳記録を見返すと6時間空いている時も何度かありました。特に夜間は日中より時間が空いているように思います。 昨日は夜間5時間半空き、日中もいつもより寝ていて気になりました。泣く時もいつもより弱々しい気がしましたが、母乳やミルクはいつも通り飲み、飲んだ後はまた寝てしまいました。起きている時間は機嫌良く過ごしています。 今までの授乳間隔の空きで低血糖になっていたら、脳や発達に影響があるのでしょうか。

9人の医師が回答

生後1ヶ月、睡眠不足

person 20代/女性 -

生後1ヶ月20日の男児についての相談です。 現在、混合育児をしています。 母乳の出があまり良くないのと、授乳中に毎回寝てしまい哺乳量が増えません。 授乳間隔は約3時間ごとで1日9〜10回程度、スケールで測って毎回20ml程度しか飲めておらず、ミルクを70ml足しています。 お腹がいっぱいにならないのか、あまり寝てくれません。 長く寝られたとしても2時間程度で、1日トータル8〜9時間しか寝ていません。 時々ミルクだけを120〜130mlあげた時には、飲んでる最中に寝ることもなく4〜5時間まとまって寝てくれます。 授乳のときだけ寝てしまい、満足するまで吸わせると1時間以上ダラダラと吸うため左右20分ずつで切り上げています。 調べるとこれくらいの月齢の子は平均16時間寝ると書いてあるので、あまりにも睡眠時間が短いと脳に影響するのではないかと心配です。 助産師さんにはこれ以上ミルクを足すとますます母乳の量が減るためこのまま継続するよう言われました。 離乳食が始まるまではなるべく母乳をあげたいと思っていたのですが、そこまで強いこだわりはありません。 このまま混合育児を続けるよりも、完ミに移行して睡眠時間を確保してあげた方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

虚血性低酸素脳症、染色体異常を持つ子の発達について

person 乳幼児/女性 -

出生時病院到着前に破水して分娩が進んでしまいアプカースコア4点、5分後8点で虚血性低酸素脳症と診断されました。37wで体重は3150gです。後日22番目の染色体異常も見つかっています。 現在11ヶ月ですがまだ首も座っておらず栄養は経口でミルク800ml/日程度です。身長は60cm体重は5.7kgと生後3ヶ月ほどの大きさなのかなと思っています。笑顔などの反応はありますが、少し鈍いかんじはあるとおもいます。 在宅のリハビリに加え療育センターにも通っており定期的に受診もおこなっています。リハビリの先生は足もしっかり動くし、時間はかかるけど歩けるようになると思うとおっしゃってくれています。 MRIの結果は医師から詳しく説明はされていません。 ミルクの飲む量も今は800ml程度で安定して飲めるようなはなりましたが、先月くらいまでは400ml〜800ml程度でムラもありました。 脳症や染色体の影響で知的な部分は発達が遅いのかなとは思うのですが、体の大きさや運動機能の発達もかなり遅いと思うのですが、脳症の影響なのでしょうか? 脳症でも体は順調に大きくなる子がいる一方でここまでも体が大きくならないのはやはり、ミルクの飲む量が少ないからなのでしょうか? また、リハビリの方から歩けるようになると言っていただけたのですが、この発達のゆっくりさで大丈夫なのかと不安になります。 このこのペースでと思う一方で今後どのような成長、発達をしていくのか見通しがたたず不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)