生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

生理時の出血が激減したのと同じくして体調が悪くなりました。

二ヶ月ほど前から生理時の出血が急に減り、その頃から体調が悪くなり始めました。 ずっと腹部の痛みが治らずまっすぐに立てません。 下腹部を触ると痛みがあり、常に張っているような状態なので当初は便秘だと思ったのですが、便通から判断する限りちがうようです。腹痛がずっと続き、特に生理周期が重なるとひどい激痛に・・ また、周期でないときでも痛みが常にあり、まっすぐに立てず常に前かがみな状態です。連動して胃の具合もおかしくなり、しょっちゅうムカムカするようになってしまい、食事も以前のように勢いよく食べられなくなりました。お腹は空くのですが・・ 加えて腹部の痛みに伴い、足の付け根あたりから太ももあたりに強い張りと浮腫みが生じて歩くのも困難になりました。足が思うように動かず、近くの店に行くにも大仕事になる有様です。 医者にも行きましたが、はっきりした理由が分からず、ただひたすらロキソニンで痛みを軽減している現状です。30代後半ですが更年期障害ということもあるのでしょうか。現在立ち仕事が全く出来なくなり、痛みがひどいときは一日うめいて動けないので生活にも影響が出ています。 もしすこしでも何か上記の症状について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮筋腫とお腹の張り、圧迫感について

person 40代/女性 -

こんばんは。 48歳です。先日受けた産婦人科の診察で、3年前に3センチだった子宮筋腫が8センチになっており、ほかにも3センチ大の筋腫があると指摘され、その後MRIを撮りました。子宮頸がん、子宮体がんの検査も合わせて行い、今結果待ちの状態です。色々と悪い方に考えてしまい、不安な日々を送っています。 貧血はありません。ただ、この半年ほど生理の周期が乱れており、10日位続いたり、3日で終わったりしています。生理でないときに、おりものに血が混じることがあります。また、特に夜ですが、お腹の張りが非常に気になります。妊娠中のときのような感じです。(あとは便秘がひどいのですが、これはメンタルの治療で飲んでいるアモキサンで起こっているものと思ってきました。) これらの症状は子宮筋腫によるものと考えられるのでしょうか。がんや肉腫の可能性もあるのでしょうか。 もし子宮筋腫が原因の場合、貧血や酷い痛みがなければ、手術の適応はないのでしょうか。できれば手術はしたくないのですが、不快な状態が続いていることもあり、楽になる治療があればトライしたいと思っています。 検査の結果を待つしかないのは承知しておりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠19週 子宮頸管短めと言われ不安

person 40代/女性 -

1週間前から、子宮のあたりがツーンと時々痛むことがあり、しばらくすると治るので様子を見ていたのですが、ぐっと押されるような?つっぱるような感覚が時々あるのに加えて、2日間生理痛のような鈍痛やキューっとした痛みがつづいたので 健診を早めて、受診してきました。 出血はありません。 子宮の真ん中あたりに子宮筋腫があって 痛みはここからくるかもしれない。 当日、痛みがおさまっていたので様子をみることに。 また、子宮頸管が短めで30ミリなので、用心はしてねと言われました。 ・自宅安静の指示は無し 来週は1週間、夫の実家に飛行機で 帰省するのですが、それも無理しなければ大丈夫とのことでした。 次が4週間後なので心配になり 早く来てもいいか聞くと 出血や痛みが無ければ大丈夫。 お腹が張ったりするのが繰り返すようなら 連絡してねということでしたが・・・ 1、初めての妊娠で、お腹が張っているのかどうかよく分からず??胎動もまだ分かりません お腹がグーッと押されるような、つっぱるような感じはあります。 お腹の一部分だけが固いときもあります。 これが、張っているということでしょうか??? お腹の張りや痛みが繰り返されるときには 連絡するという、「繰り返す間隔」も どの程度なら病院に連絡してもいいのでしょうか? 2、子宮が、ぐーっと押されてたり違和感が続いても、痛みが無ければ問題ありませんか? 3、19週で子宮頸管30ミリは心配しなくても大丈夫でしょうか?無理せず横になってね程度でしたので、家事や飛行機など長距離移動など普通に生活して問題ないですか 4、子宮頸管が短くなる原因などありますか?温泉などに入っても問題ないでしょうか。 帰宅してから、不安になり 疑問が増えてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

32歳女性、生理が遅れています。妊娠検査薬は陰性です。考えられる病気の可能性を教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。11年前に両卵巣のチョコレート嚢胞を手術し、低用量ピルを服用し再発防止をしつつ結婚を機に2年前第一子を出産しました。現在は子宮内膜症の再発がみられ卵巣や子宮はきれいですが、癒着がある状態です。 第二子を意識しはじめ昨年12月からタイミングを合わせてきました。最終月経開始日は1月17日で2月6日あたりからサラサラとした大量のオリモノ、吐き気、胸やお腹の張り、恥骨や股関節痛の妊娠初期のような症状が続いており、生理予定日を3~4日過ぎた2月14日も基礎体温は36.96と高温です。少し早めかとは思いましたが検査薬を使い結果は陰性でした。薄くも線はでず完全な陰性です。 私は想像妊娠をしているのでしょうか? それともなんらかの病気か…妊娠初期のような症状と高温期が続いていることが気にかかります。 想像妊娠だった場合は基礎体温まで上がるものですか? また、病気だった場合どのような病気なのかとまだ妊娠の可能性はあるのか、いずれにせよ病院受診のタイミングを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹部膨満感、倦怠感、朝方の腰痛、寝汗について

person 30代/女性 -

2週間程前から、なんとなく倦怠感がありPMSだと思っていたところ生理後も不調が続いております。主な症状としては、腹部膨満感、腰痛、肩こり、倦怠感、寝汗、朝方時々手に力が入らない、等です。内科、泌尿器科、婦人科と受診してCT、血液検査、超音波、尿検査などを受けましたが、どれも異常はなく、超音波でも先生方は大きな異常なしと言ってましたし、数値も炎症ないのに何だろう?という感じでした。ただ、約2週間前に排卵した後に婦人科を受診した際、やや卵巣が腫れているかな、とは言われましたが、大きさは4cm程度との事で、問題はないと言われたのですが(卵巣嚢腫)、生理が終わった今も腰痛と腹部膨満感が同時にあり症状がなかなか改善されない事から、がんなどの病気ではないかと不安です。超音波やCTで、ごく初期の段階からある程度はわかるものでしょうか?また、血液検査は正常なのに、考えられる病気はありますか? ちなみに数ヶ月に1回は超音波で婦人科で診てもらっており、ガスコンや漢方などお腹の張りを改善する薬を飲んでもあまり効きません。。 ちなみに8月下旬に濃厚接触者となりコロナになってしまいまして、既に2ヶ月経ちますが後遺症という事は考えられますでしょうか? 乱文になり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4日前から腹痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4日前から生理痛とは違う下腹部痛があり、持続的に一日中続いていていて、お腹をさわるとかなり張っています。最初ははっきりと下腹部が痛いと感じていたのですが、いつの間にか胃痛も感じ、どっちが強いかわからなくなることもあります。 食事をすると腹痛が強くなることや、胃がすっきりしておらず 気持ち悪くなり、食べるのが怖く、横になっても痛みがでるため、食べても少量、あまり眠れていません。 他には数か月前から右足の痺れを感じていましたが、それが強くなりました。 普段はあまり便秘で悩むこともなく腰痛もありませんが、ここ数日便がかなり細く少量です。 今日は腹痛が数日前よりも軽くなってきたのですが、夕方から37.3程度の 微熱があり、仰向けに横になるとお腹の張り(筋肉が引っ張られるようなつっぱる感じ) を強く感じます。 昨年3月まで貧血でレルミナ半年服用、鉄剤静注にて治療しており 男性の拳大程度の子宮筋腫を指摘されました。それが原因で腸が圧迫されて サブイレウスのような腹痛や足の痺れをおこすことがありますか? 4月から体調を崩したのをきっかけに、妊婦さんたちがいるから行かない方が いいのではないかと思ったりコロナで通院を控えるうちに放置してしまいました。 どんなことが考えられますか? 症状から消化器を受診しようかと思っていましたが、婦人科を受診した方がよいでしょうか。また右足の痺れは一連と関連がなさそうでしょうか(昨年末から痺れを感じるようになりました。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)