生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

どこの科にかかればよいか。また予想される病気等はあるのか。

person 20代/女性 -

大学3年の女子です。 大学1年次より身体を回る痛み(鈍痛)、胃酸の逆流や胸焼け、胃の痛みといった症状がでており、胃腸内科や脳神経内科にかかったものの、『逆流しやすい食道である。機能性ディスペプシアではないか』『とりあえず精神安定剤出しておきます』と言われて終わりました。  3年生になってもその症状は治ることなく、寧ろコロナによる生活環境の変化と就活、バイト、研究室等で今までにないストレスがかかったことにより悪化していく傾向にあります。夜食の増加、運動不足等の生活習慣の乱れも蓄積されているのではないかとは思われます。 上記の症状にプラスして、 ・頭痛・胃痛・胸痛・腰痛・息苦しさ・喉の違和感・急に安静時の脈拍が高くなる(110/min程度)・身体のむくみ(主に顔、手)・瞼の痙攣・怠さ・気の落ち込み・肩凝り・ほてり・記憶力の低下・目眩・立ちくらみ(立つと目の前が暗化し何も見えなくなる)・物事や名前を思い出したくても思い出せない時が増え会話が下手になった・常時不安である・就寝時脚がむず痒く眠りにつきづらい・寝た感じはしない・疲れが取れていない感じがする・いつも早く寝ても深夜に一度目覚める・生理周期の変化・経血が多くなり(生理が重くなった)、生理痛も悪化・生理に伴い腰痛が激しく起き上がれない時もあり。 等も出始めました。アルバイトのシフトも軒並み入れられ、休む暇もあまり作れません。 ※私自身、結構な田舎町に在住しているため、全くとは言えませんがコロナとはほぼ無縁です。発熱や咳き込み、味覚症状の変化等はございません。コロナが流行る前からの症状です。 長々と失礼致しました。もし思い当たる病名等ございましたらお聞かせ願いたいです。 また、かかる必要のある科もお教え下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮内膜症チョコレート嚢胞腹痛吐き気

person 30代/女性 -

33歳5歳の娘がいます。 20代前半の頃から子宮内膜症を患っていて片側の卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があります。 一度出産でなくなっていたものの、産後2年後には再発していました。 今考えるとその辺りから腹痛や吐き気があり生理以外の時も辛い日が多いです。特に生理の終わりかけから排卵あたりまでお臍周辺が痛み、ひどい時は食べることができません。特に小麦やバターを摂ると痛みが増す気がします。この前あまりに腹痛や胃痛があったので胃カメラをして問題なく機能性ディスペプシアと診断され今薬を飲んでいるのですが、飲んでいても生理終わりかけから排卵あたりまで腹痛になり(今現在)最近になってやっとこの腹痛は婦人科系の病気からくるものでは、と気づきました。 元々生理痛は強く量も多いです。 ネットだと腸の癒着の可能性もあるとのことですが実際の内診ではそこまでわからないんですよね。 去年一年位タイミング法を取りましたができず、5月あたりから第二子の妊活再開も考えているため今は何も投薬治療はできないと病院で言われました。チョコレート嚢胞2cmあるくらいならそこまで気にしなくて良い、というような感じでしたが日常に支障が出るほどの痛みや吐き気なので、自分の内膜症がどこまでひどいのか、知りたいです。こういう症状の人はやはり内膜症は酷いのでしょうか?妊活前にきちんと検査するべきなのでしょうか?検索していると手術になった方もいて不安です! 妊活するにあたって、まだ乳をギュッと絞るとじわっと母乳が出るのですが、それについて高プロラクチン血症と言われ、カバサールを出されました。副作用の吐き気が怖くてまだ飲めていません。ホルモン値の血液検査をして来週結果が出るのでそれを見て相談しようかと思ってます。 やはり、内膜症は妊娠するのが一番良いのでしょうか? 内膜症の症状に腹痛、吐き気もあるものなのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか。辛いです。 吐き気はドンペリドンや、不安薬のリーゼでおさまることもあります。

2人の医師が回答

トランポリンで下腹部に違和感 

person 30代/女性 - 解決済み

産後、体力筋力不足を感じながらもなかなか運動ができず、ストレッチ等も続かず産後2年が経ちました。 子どももワンパクになり体力をつけたいのですが思うようにいっていません。 子どもと遊べるようにトランポリンを購入し、本日私も一緒に飛び跳ねたのですが数十秒で下腹部に違和感を感じました。痛みはありません。 便意や尿意ではなく、股間やお尻に臓器?が押し下がるような感覚。尿漏れはありませんでしたが、その後トランポリンはやめても、お腹が張るような感じで、頻繁にトイレに行きたくなりました。僅かな排尿とガスが出て、下腹部は膀胱炎になった時のような感覚に近かったです。 半日経ち、子どもを寝かしつけるのに横になるまで下腹部の違和感、圧迫感は続きました。横になっていると楽です。 これは産後の骨盤底筋の緩みが関係しているのでしょうか? 産後も子宮頸がん検診の際内診をしてもらっていますが、異常を指摘されたことはありません。 現在授乳中。生理が再開して半年です。 妊娠前にチョコレート嚢胞で吸引術を受けました。生理再開後に内膜症治療を受けようかと思いましたが、卒乳がまだで断乳ができそうにないほど子供が母乳に執着しているので授乳を続けています。 産後の生理で胃痛が出現したり、少しPMSが出るようになったので、婦人科に行かねばと思っているのですがなかなか行けずにおります。 イヤイヤ期もあり手が離れず、水分補給が出来なかったり、トイレを我慢することもありました。 このような状況で考えられることはなんでしょうか? また、骨盤底筋が緩んでいる場合、トランポリンなどの跳ねる衝撃は悪化させるとネットで読みました。それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過呼吸や、神経性胃痛 等の自己対処・予防法

person 30代/女性 -

緊張しやすい体質のようで、 早朝の起床時(特に平日の朝・出勤前等)に体調が悪くなりやすいです。 また、休日は緊張が解けて、逆にぐったりしている事が多いです。 腹痛(特にみぞおち辺り)が痛くなる事が多いです。 心療内科には通っていますが、コロナ禍もあり、頻繁に行けず、 また頓服薬も貰ってはいますが、1週間胃痛があったり、なかったりを繰り返しています。 (増やして欲しいとお願いしましたら、飲み過ぎるの良くないと言われ、増量はナシでした) (生理前に不調になりやすい時もありますが、それ以外でもよくなります…) 事前に予防出来る方法が有れば、ご教授願いです。 また、時々過呼吸になり、 微熱〜発熱があって、本日内科に受診し、 呼吸が荒くなりやすい(安静にしている時に口呼吸になりやすい)事を伝えたら、 過呼吸に近いようなものでは?と指摘されました。 普段から、過度緊張し過ぎず、 また身体に影響が出にくいように予防したいのですが、自宅で1人で出来る方法で何かありましたら、 教えていただけると、有り難いです。 (3日坊主気味ですが、呼吸瞑想もしています。ただ既に精神的に落ち着かない時は、そこまで気が回らない事が多いです…) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

寝入る時や夜中の息苦しさ

person 30代/女性 -

最近夜中寝ている時に息苦しくて目が覚めます。しかし寝ぼけているせいか、一瞬目を覚ましまたすぐに寝るという感じです。 そして今日の昼間にうたた寝をしかけていた時にも息苦しくなり目を覚ましました。 どちらも息苦しいと感じる体感は短く、しっかり呼吸をしようと意識をするとすぐ良くなります。 昔からストレスが溜まったり生理前などになると息苦しさを感じる事があり、酷い心配性で不安神経症と診断された事もあります。 先月受けた健康診断で胸部レントゲンは異常なし、心電図がB判定でT波 陰性T波<0.1mV、二相性、平低Tと記載があり、再度病院で心電図をとりましたが異常無しでした。この息苦しさと上記の記載は何か関係あるのでしょうか? 二度目の心電図をとる前から夜中の息苦しさをたまに感じていましたが異常なしと診断されましたが精神面からくるものなのでしょうか? 健診の結果にB判定があり、病気なのではと相当思い詰めてしまい胃痛腹痛などの症状も出てきていたので自分の中ではかなりストレスに感じていたからなのかなと思う反面、一度心電図で異常が出ていたので心臓が悪いのではと怖いです。

3人の医師が回答

胸から分泌物

person 30代/女性 - 解決済み

12月位から右胸に張り感がありました。 仕事で右腕を使うことが多く首から肩にかけてかなり凝っていたのでそのせいかと思っていましたが、 15日ほど前に右乳頭から白っぽいのと透明な乳汁が出てきました。 出てきた箇所は二箇所です。 乳汁が出たら胸の張りが引きました。 昨日、乳頭に白っぽいのがついていた圧迫をしたら両乳頭から上記と同じような乳汁が出てきたので心配になってしまいました。 乳頭を摘むと右胸のほうが乳頭のくだ?みたいな部分の太さが左より太いのも気になります。 胸全体はシコリなどはありませんでした。 昨日から生理が始まっていますが、胸に張りはありません。 因みに4ヶ月前に胃痛で処方されたドグマチールの副作用で両胸から乳汁がてできました。 その際は血液検査をしたらプロラクチンの数値が異常に上がっていたのでそのせいだろうとなり今年に入ってから念のため再度血液検査しましたが数値は平常値に戻っていました。 婦人科の先生に乳汁が気になるのであれば、専門のところで見てもらうように勧められたので乳腺外科をよやくしたのですが混んでいて予約ができたのが20日後です。 心配性なのできになりこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

つわりで、茶色い苦味の強い液を大量に吐きます

30歳の女性です。今、妊娠9週目で、つわりは6週目からひどく、毎日吐き通しだったのですが、先週土曜から夜に茶色いものをはくようになりました。 夜に嘔吐が激しいのですが、嘔吐物の液が全部茶色く、強い苦味を感じます。何度か吐いた終わりには、茶色の塊?(少量の生理の血みたいなもの)が見られます。 茶色のものを吐くのは夜だけです。 食べた後、軽い胸焼けと胃痛がありますが、嘔吐すると一層激しくなります。食べないと症状はほとんどありません。 体重は妊娠前と比べると1キロ増えたくらいで、殆ど増えていません。 食べ物は少量ですが、食べられます。 妊娠が分かる前、胃炎で医者にかかっており、ピロリ菌陽性と診断されたことがありました。除菌治療を行いましたが、今月、再発していないか検査に行く予定です。 茶色い液体の量が多いので、血では…と心配しています。 産婦人科にそうだんしたところ、持病があるようだし、血液検査も産婦人科でまだなのでなんともいえないとの返事で、どこで見てもらったらいいか分かりません。 これは吐血の可能性が高いのでしょうか?早急に病院に行ったほうがいいですか?また、何科で診てもらうべきでしょうか? また、胃腸科の場合、妊娠中でも内視鏡をすることがあるのか教えてください。

1人の医師が回答

難聴からのめまい、続く身体の不調について

person 30代/女性 -

1週間ほど前に突然片耳だけ高い音と普通の音が二重に聞こえる様になったりトンネルの中に居る様な圧迫感があり、軽い突発性の難聴と診断されました。低音だけ少し聴力が落ちていましたが、数日の投薬で再診時には回復していました。 たまに耳がぼやーっとする時もありましたが様子を見ていました。 しかし、今朝ひどいめまい(ぐるーっと回ったり自分が斜めになって居る様な感覚) と、たまにこめかみ辺りを締められる様な頭痛、高い音の耳鳴りが出てきました。 元から酷い鼻炎で副鼻腔炎になってしまうので耳鼻科にはよく通っています。 今回も難聴になる前は酷い鼻詰まりでした。(中耳炎などは見られずでした) 普段からめまいもよく見られるのですが、今回はいつも楽になるトラベルミンもあまり効かず辛いです。 また、以前こちらで別の相談をして、胃痛など様々な不調が続く事から自律神経を指摘されましたが、その後も生理が3週間程続いていました。 身体の不調があちこち見られるのですが、全て自律神経関係で繋がっている事は考えられますか?全く別でそれぞれ治療していく感じでしょうか? 耳石の動くめまいと難聴系のめまいだと薬や治療法も全く違いますか? また、この症状だと脳の方はあまり心配ないですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)